2007'01.15.Mon
イース・オリジン 関連エントリインデックス
<ユーゴ=ファクト NORMAL>
ダレスを倒してあっさり終わってしまったわけですが、ユーゴ=ファクト編は、やっぱり初心者向きなんだろうなという作りが随所にありました。キャラクター選択画面で‘初心者向’と宣言しているだけあります。なぜ、そう感じたか?ですが、まず、「相手を撃つ」というシューティングアクションは、敵から遠ざかっての攻撃が可能で、他のキャラは接近戦が必須になるのに比べ、ダメージを受けにくかったところです。ボス戦も難易度は低かったと思いますし、通常の攻略でも体力に困ることはほとんどありませんでした。また、風属性の結界のスキルが予想以上に役立ったことで、これもダメージ回避に繋がりました。他のキャラの風属性は攻撃用なので、ダメージは自力で避けることになるでしょう。やっぱり、ユーゴは‘ラク’です。
簡単だったために、イース特有のボス戦の絶望感がなく、ボスキャラ前のセーブポイントのありがたみを感じることもなく進んでしまい、ストーリーの新鮮さを味わうには歯応えのない展開となってしまいました。NORMALだったからでしょうか・・・
ユーゴはイースのオリエンテーション的な存在として位置づけられていると感じました。製作者側の意図もそこにあるのではと思います。ただ、それだけではなく‘シューティング’という新要素では、これまでになかった新鮮さもありました。が、シューティングによって‘簡単’になっているデメリットの方が大きいかなぁと思います。(この辺りは少々残念・・・)
と、システム的な前置きが長くなりましたが、肝心のゲームとしての本質については、及第点というところでしょうか。残念なところからですが、まずは、ストーリーが延々と塔の中で進んでいくことで、どんどんマンネリ度が強くなっていきます。序盤は水や火というように地形の特色もありますが、進むにつれてネタ切れっぽい感じです。マップ構成だけでは限界があるので、やはり、塔から出て何かをするという部分が欲しかったです。
あとVI→フェルガナと進めてきたプレイヤーにとっては、アクションの難易度が下がっているように感じました。VIやフェルガナで慣れてしまっただけでしょうか・・・いや、2段ジャンプをタイミングよくという場面は少なかったと思います。VIの時はアイテムを入手するために神技的なアクションが必要な場面がありました。あんな感覚が楽しかったんですが、プレイヤーに易しくできているのがオリジンのようです。アクションに関してはHARDでやっても変化するものではないので残念です。
ただ、おそらく、シナリオには慣れてしまっているもののユニカとトールをクリアするところまでを、1つの流れでプレイしてもらいたい内容になっていると思います。これだけ楽しめて数千円なら娯楽としては超一流です。3回目のエンディングまで飽きさせないストーリー展開を期待したいと思います。
<アイテム一覧>攻略順
捜索隊拠点
クリスタル(シオンから受取る)
リラの貝殻(エオリアから受取る)
蒼哭の領域
セルセタの秘薬[1]
蒼空の翼(結界のスキル)
エメラルド[1]
ロダの実[1]
蒼月の刻印
ルー[1](ロダの実[1]→クレリア鉱の原石[1]→杖攻撃力アップ)
マスク・オブ・アイズ
青銅の鍵
ブルーネックレス(リコ=ジェンマから受取る)
レザーグリーヴ
獣魔のメダル
水獄の領域
銀のブレスレット
エボニーグローブ
エメラルド[2]
捜索隊拠点
500SP(リコ=ジェンマからのお礼)
水獄の領域
水竜の鱗
捜索隊拠点
クレリア鉱[2](リコ=ジェンマの手持ち→杖攻撃力アップ)
水獄の領域
エボニーシューズ
紫電の戦槌(爆雷のスキル)
ロダの実[2]
蟲魔のメダル
セルセタの秘薬[2]
ルー[2](ロダの実[2]→トパーズ[1])
咎火の領域
紅月の刻印(ミュシャを助けた先)
チェインクロス
ロダの実[3](マスク・オブ・アイズ)
紅蓮の大剣(火輪のスキル、サウル=トバ)
トパーズ[2]
ルビー[1]
悪魔の回廊
ルー[3](ロダの実[3]→ハンマー)
クレリア鉱[3](杖攻撃力アップ) ※回廊上部外郭
咎火の領域
精霊の衣
シェルグリーヴ
セルセタの秘薬[3]
怪魔のメダル
黙砂の領域
大理石の鍵
5000SP
エビルリング(マスク・オブ・アイズ)
ロダの実[4]
金のブレスレット
ルビー[2]
セルセタの秘薬[4]
ルー[4](ロダの実[4]→エルダーシューズ)
銀の鈴(女神レアから受取る)
セルセタの秘薬[5]
5000SP
ラドの塔
琥珀の鍵
黙砂の領域
エルダーローブ
剛魔のメダル
クレリア鉱[4]
エメラルド[3]
地竜の爪
瘴血の領域
ロダの実[5]
ルー[5](ロダの実[5]→クリムゾンコート)
トパーズ[3]
深紅の鍵
クレリア鉱[5]
竜骨の鍵
ムーングリーブ
黒い真珠(魔人トールから受取る)
ルビー[3]
斬魔のメダル(ガレオンから受取る)
曙光の守護石(エポナから受取る)
魔核の領域
ロダの実[6]
ルー[6](ロダの実[6]→バースト使用可能)
クレリアガーブ
黒耀の鍵
ロッド(キシュガルを倒して受取る)
幻光の狭間
20000SP
セルセタの秘薬[6]
クレリア鉱[6]
魔核の領域
ダークファルコン
魔王のメダル
セルセタの秘薬[7]
イース・オリジン
<ユーゴ=ファクト NORMAL>
ダレスを倒してあっさり終わってしまったわけですが、ユーゴ=ファクト編は、やっぱり初心者向きなんだろうなという作りが随所にありました。キャラクター選択画面で‘初心者向’と宣言しているだけあります。なぜ、そう感じたか?ですが、まず、「相手を撃つ」というシューティングアクションは、敵から遠ざかっての攻撃が可能で、他のキャラは接近戦が必須になるのに比べ、ダメージを受けにくかったところです。ボス戦も難易度は低かったと思いますし、通常の攻略でも体力に困ることはほとんどありませんでした。また、風属性の結界のスキルが予想以上に役立ったことで、これもダメージ回避に繋がりました。他のキャラの風属性は攻撃用なので、ダメージは自力で避けることになるでしょう。やっぱり、ユーゴは‘ラク’です。
簡単だったために、イース特有のボス戦の絶望感がなく、ボスキャラ前のセーブポイントのありがたみを感じることもなく進んでしまい、ストーリーの新鮮さを味わうには歯応えのない展開となってしまいました。NORMALだったからでしょうか・・・
ユーゴはイースのオリエンテーション的な存在として位置づけられていると感じました。製作者側の意図もそこにあるのではと思います。ただ、それだけではなく‘シューティング’という新要素では、これまでになかった新鮮さもありました。が、シューティングによって‘簡単’になっているデメリットの方が大きいかなぁと思います。(この辺りは少々残念・・・)
と、システム的な前置きが長くなりましたが、肝心のゲームとしての本質については、及第点というところでしょうか。残念なところからですが、まずは、ストーリーが延々と塔の中で進んでいくことで、どんどんマンネリ度が強くなっていきます。序盤は水や火というように地形の特色もありますが、進むにつれてネタ切れっぽい感じです。マップ構成だけでは限界があるので、やはり、塔から出て何かをするという部分が欲しかったです。
あとVI→フェルガナと進めてきたプレイヤーにとっては、アクションの難易度が下がっているように感じました。VIやフェルガナで慣れてしまっただけでしょうか・・・いや、2段ジャンプをタイミングよくという場面は少なかったと思います。VIの時はアイテムを入手するために神技的なアクションが必要な場面がありました。あんな感覚が楽しかったんですが、プレイヤーに易しくできているのがオリジンのようです。アクションに関してはHARDでやっても変化するものではないので残念です。
ただ、おそらく、シナリオには慣れてしまっているもののユニカとトールをクリアするところまでを、1つの流れでプレイしてもらいたい内容になっていると思います。これだけ楽しめて数千円なら娯楽としては超一流です。3回目のエンディングまで飽きさせないストーリー展開を期待したいと思います。
<アイテム一覧>攻略順
捜索隊拠点
クリスタル(シオンから受取る)
リラの貝殻(エオリアから受取る)
蒼哭の領域
セルセタの秘薬[1]
蒼空の翼(結界のスキル)
エメラルド[1]
ロダの実[1]
蒼月の刻印
ルー[1](ロダの実[1]→クレリア鉱の原石[1]→杖攻撃力アップ)
マスク・オブ・アイズ
青銅の鍵
ブルーネックレス(リコ=ジェンマから受取る)
レザーグリーヴ
獣魔のメダル
水獄の領域
銀のブレスレット
エボニーグローブ
エメラルド[2]
捜索隊拠点
500SP(リコ=ジェンマからのお礼)
水獄の領域
水竜の鱗
捜索隊拠点
クレリア鉱[2](リコ=ジェンマの手持ち→杖攻撃力アップ)
水獄の領域
エボニーシューズ
紫電の戦槌(爆雷のスキル)
ロダの実[2]
蟲魔のメダル
セルセタの秘薬[2]
ルー[2](ロダの実[2]→トパーズ[1])
咎火の領域
紅月の刻印(ミュシャを助けた先)
チェインクロス
ロダの実[3](マスク・オブ・アイズ)
紅蓮の大剣(火輪のスキル、サウル=トバ)
トパーズ[2]
ルビー[1]
悪魔の回廊
ルー[3](ロダの実[3]→ハンマー)
クレリア鉱[3](杖攻撃力アップ) ※回廊上部外郭
咎火の領域
精霊の衣
シェルグリーヴ
セルセタの秘薬[3]
怪魔のメダル
黙砂の領域
大理石の鍵
5000SP
エビルリング(マスク・オブ・アイズ)
ロダの実[4]
金のブレスレット
ルビー[2]
セルセタの秘薬[4]
ルー[4](ロダの実[4]→エルダーシューズ)
銀の鈴(女神レアから受取る)
セルセタの秘薬[5]
5000SP
ラドの塔
琥珀の鍵
黙砂の領域
エルダーローブ
剛魔のメダル
クレリア鉱[4]
エメラルド[3]
地竜の爪
瘴血の領域
ロダの実[5]
ルー[5](ロダの実[5]→クリムゾンコート)
トパーズ[3]
深紅の鍵
クレリア鉱[5]
竜骨の鍵
ムーングリーブ
黒い真珠(魔人トールから受取る)
ルビー[3]
斬魔のメダル(ガレオンから受取る)
曙光の守護石(エポナから受取る)
魔核の領域
ロダの実[6]
ルー[6](ロダの実[6]→バースト使用可能)
クレリアガーブ
黒耀の鍵
ロッド(キシュガルを倒して受取る)
幻光の狭間
20000SP
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