忍者ブログ

Y's Weblog N-Site

主にゲーム関連(イース、イース・オリジン、ザナドゥ・ネクスト、ドラクエ、セブンスドラゴン)を書いています。攻略メモ、攻略データもあれば、単なるプレイ日記もあります。

  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



amanatu.com
2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.17.Wed
<Normal> Lv.24 09:20

STR:240
DEF:255
SWORD:SILVER SWORD
SHIELD:BATTLE SHIELD
ARMOR:BATTLE ARMOR
RING:RING MAIL

-ボス:ダルク=ファクトを倒せ!-


ダルク=ファクトには、PC 版でかなり苦労させられた印象があるのですが、こいつはそうでもないです。十字キーで操作しやすいからでしょうか。とりあえず、SILVER SWORD 以外ではダメージがほとんど与えられないので、SILVER SWORD に装備しなおして戦います。他のシルバー系装備は別に必要ないと思います。

ダルク=ファクトにダメージを与えた所は穴が空いて一発アウトなので、あまり一文字に空けてしまって移動範囲を狭めないようにします。また、回りから流星のようなもので攻撃を受けますが、動き回りながら、正面から(進行方向から)飛んでくるやつだけ気を付けて、少し横にズレれば問題ないでしょう。

ある程度動きに慣れて、適当に避ければ比較的簡単に倒せるでしょう。

-イースの本を読もう-

ダルク=ファクトを倒したらマントの近く(紋章の中心付近)にイースの本があるので拾います。そこで、6 冊目のファクトの章を読みます。

ここからエンディングです。「そしてアドルの新しい旅が始まる・・・・・・」と続くわけです。

to be continued Ys II
PR
2008'09.16.Tue
<Normal> Lv.24 08:57

-封印を解くアイテムを探せ-

さて、塔を更に登って行くと、いかにも怪しげな扉がありますが、それを開けることができません。そこで、ステータスを眺めてみると「封印を解くアイテムを探せ」となっています。

仕方がないので、塔を探しまわることになります。

まず、13F でラーバに会うと、ルタが持っている護符で扉を開くことができるという情報がもらえます。また、扉の向こう、最上階には塔を支配する全ての現況がいるだろうという情報ももらえます。

そして、11F の血痕をたどるとルタ=ジェンマがいて、ブルー アミュレットがもらえます。

ブルー アミュレットを装備すると開かなかった扉を開くことができ、最上階(25F)へ進むことができます。

そこで、≪ダルク=ファクト≫と対戦です。
2008'09.16.Tue
<Normal> Lv.24 08:46

STR:255
DEF:255
SWORD:FLAME SWORD
SHIELD:BATTLE SHIELD
ARMOR:BATTLE ARMOR
RING:RING MAIL

-ボス:ヨグレス=オムルガンを倒せ!-


こいつは強いですね。とりあえず RING MAIL は装備しておいたほうがいいでしょう。あとは攻略方法は特にないのが実情です。まずは、何回か闘って相手の動きに慣れることです。それで、とりあえず 100% 避けることができます。

あとは攻撃時にダメージを受けるので、攻撃とダメージのタイミングを何度か試して、タイミングをつかむと、ダメージを受けながらも、ダメージを与えるという展開になります。攻撃はダメージを受けるのが金色の方だけなので、それも考慮して、テンポよくダメージを与えていきます。

その内、相手がダメージを受けていくと、回りを回っている衛星のようなものが減っていきます。2 つになった段階では、タイミングをはかって攻撃するとダメージを受けずに攻撃できます。

これでなんとか倒せるでしょう。

倒すとさらに上層階への道が開けます。
2008'09.16.Tue
<Normal> Lv.24 07:57

鏡のトラップは出入りで場所が変わるので難しいです・・・

-ラドの塔の少女を助け出せ-

ダームの塔 15F

16F へすぐには向かわず右下方向で BATTLE SHIELD を手に入れます。そして、上方向から左下方向へ回って行き、行き止まりのようなところを進むと、ラドの塔への渡り廊下へ出ます。

ダームの塔 16F(ラドの塔への渡り廊下)

敵が居ますが、そのまま進んでラドの塔 1F へ進みます。

ラドの塔 1F

敵を倒しながら進んでいくと螺旋階段へ出ます。

螺旋階段

ここで、ラーバの言葉の通り、扉が開きません。どこかで情報をもらったかどうかわかりませんが、知っているので・・・ブルーネックレスとエビルリング

そこで、レアと会います。なんとアドルに伝えたいことがあるので、わざと魔物に捕まったというふざけたことを・・・そこで、レアを閉じ込めたのはダルク=ファクトで、イースの本を守るよう言われます。また、イースの本が読めるようになるメガネを受け取ります。

あと、レアはダームの塔が懐かしいと、あとダルク=ファクトの漆黒のマントはクレリアでできており、クレリアでできた装備でなければ太刀打ちできないということを話してくれます。

ダームの塔 17F


何事もなく 18F へ。

ダームの塔 18F

左上方向から 20F へ行けますが、まずは右上方向から 19F へ進みます。

ダームの塔 19F

一番奥の宝箱に BATTLE ARMOR を入手します。18F へ戻って、20F へ進みます。

ダームの塔 20F


大きな穴があいているので、そこからマップには表示されない部屋へ入れます。そこには FLAME SWORD があります。守備の強力な的な 2 体いますがなんとか倒せるレベルです。ただし、倒さずに宝箱から FLAME SWORD だけ入手してもいいんですけどね。

ダームの塔 21F


21F では≪ヨグレス=オムルガン≫と対戦です。
2008'09.03.Wed
<Normal> Lv.24 05:54

さて、ダームの塔ですが、ゲームでいえばここが最後なのですが、実際はイースの本の数の通りで道半ばでしょう。オリジンでは、この塔だけでゲームになったくらいですからね。

-ダームの塔の上を目指せ-

ダームの塔 1F

1F からは、左方向で BF へ、上方向からは 3F へ、右方向からは 2F への階段があります。

ダームの塔 1F

BF は何もありません。

ダームの塔 2F

2F へ行くと回廊(回廊も2F)があり、その先に 2F があります。

2F には、宝箱が 4 つある部屋があります。中身は、左からヒールポーション、TALWARL 、ミラー、EVIL RING です。EVIL RING 以外はすでに所有しています。

2F から次へは進めないので、1F に戻り、3F へ進みます。

ダームの塔 3F

3F は単なる通路で、宝箱などはありません。そのまま 4F へ進みます。

ダームの塔 4F

4F は、REFLEX があります。しかし、これは所有(購入済)しています。そのまま 5F へ進みます。

ダームの塔 5F

壁に怪しい崩れがありますが、入ったりはできません。また、5F は敵がいません。6F への階段が 2 箇所ありますが、とりあえず手前(右)から 6F へ進みます。

ダームの塔 6F (1)

まず手前から行った 6F ですが、LARGE SHIELD がある程度で、他に何もありません。LARGE SHIELD は既に持っているので、そのまま置いて 5F へ引き返し、奥の階段(左)の階段から 6F へ進みます。

ダームの塔 6F (2)

すると、いかにも怪しいもの(邪悪なトラップ)があり、それに触れると「気がつくと、牢屋の中だった。」とメッセージが・・・

ダームの塔 地下牢

近くに、ルタ=ジェンマがいるので話してみると、石像のところに老人がいたとの情報をもらえます。ただし、何のことやら・・・です。また、SILVER 系の装備が全てなくなっているので、他の装具を装備しなおします。

その内、ドギがやってきて何故か助けてくれます。そして、石像のところの老人がラーバという名前で、その老人に詳しい話を聞くように言われます。地下牢から出ようとすると、ドギからラーバに返す偶像を渡されます。

-シルバーの装備を取り戻そう-

ダームの塔 3F

行ってみると石造が並ぶ場所には、ラーバは居ませんが、マスク オブ アイを使うと隠し部屋への通路を発見できます。そこから隠し部屋へ行くとラーバと会えます。そして、ブルー ネックレスを渡されます。これで邪悪なトラップを無効化できます。

ダームの塔 6F (2)

ブルーネックレスを使用して、邪悪なトラップを回避して進みます。

ダームの塔 7F

まず、ドギと再会します。先へ進むにはクリスタルとそっくりな飾りがついた杖が必要になるという情報がもらえます。(ジェバからの情報らしいです。)

更に 7F では、SILVER SWORD が手に入ります。(取り戻したといったほうがいいのでしょうか。)

ダームの塔 8F


左方向から 9F へ進むと ≪ピクティモスと対戦です。

本来なら攻略編を書きたいところなのですが、こいつは弱すぎです。あたらないカマ攻撃を簡単によけ、叩く、逃げる、叩く、逃げるを繰り返すだけです。カマ攻撃は左右に振りながら逃げて、横から叩くだです。

ピクティモスを倒すと奥の部屋に宝箱が 2 つあり、イースの本ハンマーが手に入ります。

ダームの塔 9F

8F から右方向で 9F へ進み、SILVER SHIELD を取り戻します。

ダームの塔 10F/11F

10F を右方向の階段から進もうとすると、猛烈に HP の減るところに出ます。やばいので引き返します。逆に左上方向から 11F へ進むと血痕が落ちていて、先にルタ=ジェンマが座り込んでいます。

ただし、ルタ=ジェンマの居る 11F は行き止まりで、やはり、HP が激減するやばいエリアを超える必要がありそうです。とりあえず、決死で突入すると、部屋への入り口がるので飛び込むと、そこにはラーバがいます。

どうも、このやばいエリアは「悪魔の回廊」ということを教えてもらいます。また柱が通風管でいやな音が鳴っているとか・・・ここは謎解きです。過去の作品からなんら変わらないので単なるイベントと化していますが。

10F から 11F のルタ=ジェンマがいた部屋の手前の回廊へ向かい、左方向へ 2 本目の柱をハンマーで叩きます。(アイテム画面でハンマーを選択し、柱付近で X ボタンです。)

そうすると悪魔の回廊では、HP が減らなくなり、12F へ進めます。(ラーバは居なくなっています。)

ダームの塔 12F

特に何事もなく13Fへ進みます。

ダームの塔 13F

鏡がありますが、今は何もできません。そのまま 14F へ進みます。

ダームの塔 14F


ここでは≪コンスクラードと対戦です。

これも本来なら攻略編を書きたいところなのですが、これも弱すぎです。岩を 8 方向に打ってきますので、適当に当たって行くとやられてしまいますが、水平に打ってくるラインより少し下で、近付き攻撃するとあっけなく勝てます。

コンスクラードを倒すと奥の部屋に宝箱が 2 つあり、イースの本ロッドが手に入ります。

ダームの塔 13F

ロッドを装備すると進めなかった鏡に入ってワープできるようになります。ここでは、SILVER ARMOR を取り戻します。そして、鏡のワープを利用しながら、15F へ

また、ここにはラーバが居て、渡り廊下を渡ったラドの塔に娘が閉じ込められている、そこの扉は邪悪な者しか開くことができないと教えてくれます。





2008'09.03.Wed
<Normal> Lv.24 05:26

-ジェバを訪ねよう-

ここで、ステータスはジェバを訪ねようになります。イースの本を読んでもらうわけです。ここで、イベントを消化しきれてないためか、ロダの実を食べるとロダの樹と会話ができることなんかを教えてくれます。(既に SILVER SWORD 入手済ですが・・・)

イースの本の復習です。 :-)
ハダルの章

昔、イースはクレリアという金属を生み出した。
サルモンの神殿はその繁栄ぶりを示していた。
しかし、突然災いが訪れた。
繁栄の陰に魔は育ち、魔は災いをもたらすのだ。
埋め尽くすほどに咲き乱れし、芳しきセルセタの大地も、
魔物の襲来とともに焼き払われた。
繁栄と災いを知るものはやがて滅びても、
双子の木と双子の月が、いつまでも
この地を見守っていることだろう。

トバの章

イースには二人の女神と六人の神官に治められた。
女神は我々の生き甲斐であり、このイースの象徴でもあった。
一人は秩序、一人は自由。
その二人を失えば、いかに我々が刻をかけ、
再興を成し遂げようとしても、
かつての繁栄におぼつくこともできはしないだろう。
我々はどんなことがあろうとも
二人の女神を失ってはならない。
未来永劫に。

ダビーの章

イースを襲った災いについて話そう。
あいつは突然現れて町を襲った。
地下より吹き出した溶岩は野原を焼き尽くし、
我々はその中で逃げ惑った。
何がいけなかったのだ。
恵み大き国の光は突然閉ざされ、
混乱の中で闇が世界を支配した。
魔法の金属に原因の一端があるらしい。
どうやらクレリアが全ての災いの元になっているらしいのだ。
我々は光の届かぬ地中にそれを封じる。
新たなる希望の光のために。
忘れるな。二度と触れてはならない。
知っているから、オリジンまでやっているからわかるのですが、難しいですね。これを分かってプレイしろというのは辛いですね。

イースの本は全部で 6 冊あり、あとはダームの塔にあるらしく、息子のゴーハンに会えと。(あの盗賊は息子だったのか?あんたらグルか?)

-ゴーハンを訪ねよう-

ということで、ゴーハンを訪ねます。そこでは、「そんな装備ではダメだ」と言われます。そして、今度はステータスがシルバーの装備をそろえようになります。

-シルバーの装備をそろえよう-

鎧がありません・・・ SILVER ARMOR です。とりあえずこれまでの道をさかのぼっていくと、ラスティン廃坑の最初のエリアにありました。右方向です。

これで、ゴーハンのところへいくとダームの塔へ扉を開けてくれます。ただし、一方通行で、ここからは戻れません。ウイングも没収です。進む前にセーブしておくといいでしょう。
2008'09.03.Wed
<Normal> Lv.24 05:24

STR:240
DEF:220
SWORD:SILVER SWORD
SHIELD:SILVER SHIELD
ARMOR:MITHRIL MAIL
RING:RING MAIL

-ボス:ヴァジュリオンを倒せ!-


ヴァジュリオンは強いです。本体が分散し、小さなコウモリになり、アドルを襲ってきます。DS 版の特徴かもしれませんが、アドルを執拗に追いかけてきます。うまく壁際を回らないと簡単にダメージを受けてしまいます。単調に壁際を逃げてもダメです。引きつけながら、逃げつつ、時にはコウモリの間をすり抜けることも必要です。

そのうち、小さなコウモリが合体するのですが、アドルが近付きすぎると合体してくれません。ここでも適当に離れておかないといけません。離れ過ぎると合体した本体への攻撃が遅れます。

うまくタイミングをはかり、合体したところを剣で攻撃します。一回の合体で、うまくやれば 3 回くらいダメージを与えることができます。

逃げて、合体したところを叩く。これを繰り返します。

ヴァジュリオンを倒すと奥の部屋でイースの本を入手します。

2008'09.02.Tue
<Normal> Lv.21 03:26

-サラの店へ戻ろう-

ミネアの町に戻り、サラの店へ行くとフランツ老人からサラが殺されてしまったことを伝えられます。また、サラが死の直前にフランツ老人に預けたという本(イースの本)を受け取ります。

サラは、廃坑というキーワードを残して・・・ということで、ラスティン廃坑へ向かいます。

-廃坑を探索しよう-

廃坑 第1層

ここでは、TIMER RING [+ Slow Enemy] と ヒールポーション を入手します。そして、更に進んで、第2層へ進みます。

廃坑 第2層

まず右上方向の行き止まりに宝箱があり、HEAL RING [+ Recover Hit Point] を入手します。HEAL RING は、洞窟の中等の邪気に汚染された場所でも回復可能になります。そして、中央付近の袋小路で銀のハーモニカを獲得します。あと左方向の宝箱からロダの種を入手し、第3層へ進みます。

廃坑 第3層

このあたりでレベルが上がり過ぎです。Lv.24 で最高レベルに達してしまいます。(ここから腕が必要ということです。) ここではダームの鍵ヒールポーションを手に入れ、一番奥の扉を開けると・・・

この後、ボスがうじゃうじゃなんですが、正直厳しいです。最高レベルなのに・・・です。

一旦、銀のハーモニカをレアに返しに行きます。レアはハーモニカを吹いてくれます。また、レアに対して紙切れを使います。そうするとレアは、それが自分の書いた詩だといいます。そして、ゼピック村にいるフィーナに対して呟きます。ただ、それだけのイベントです。

また、ゼピック村にジェバとフィーナに会いに行くと、ジェバはフィーナをしばらく預かると言います。そして、もう一度会いに行くと、ジェバはイースの本を読んでくれます。

このあたりは、ストーリーを知っているので、イースが何か、イースの本が何かはある程度わかるのですが、まったくゼロからプレイしてると、このあたりは深すぎます・・・ :-)

そして、ロダの実を噛ってからですが、南東のロダの樹に会うと、SILVER SWORD をもらえます。(次のボス対戦には必須でしょうか。)

そして、鉱山の最奥へ向かい、そこで≪ヴァジュリオン≫と対戦です。

2008'09.02.Tue
<Normal> Lv.21 03:21

STR:214
DEF:205
SWORD:DEFENDER
SHIELD:SILVER SHIELD
ARMOR:MITHRIL MAIL
RING:POWER RING

-ボス:ペトロレクスを倒せ!-

ペトロレクスとの対戦ですが、ここでも少々ガッカリです。正直ボス戦に攻略性がありません。レベルがある程度上がっていることもありますが、それにしても・・・

ペトロレクスは回転しながら攻撃してきます。飛び道具で波状攻撃を仕掛けてくる場合がありますが、その時だけ大ダメージの可能性がありますが、他はたいしたことありません。防御はこれで十分です。攻撃は、回転が止まった時に本体を切りつけるとダメージを与えられます。

回転が止まるまで、反時計回りで避けて、止まったら本体を切りつける繰り返しで楽勝です。

ペトロレクスを倒すと上方向の扉が開き、扉の向こうに宝箱がありますが、中身は空っぽです。サラが既に回収済み?ということで、サラの店に戻ることになります。
2008'09.02.Tue
<Normal> Lv.18 02:56

-サラに報告しよう-

サラの店へ行くとサラはいません。「神殿の外 女神像 バギュ=バデット トバの章」という書置きがあり、サラを追いかけることになります。書置きそのままで、神殿の左側に女神の像があるので、ワープするとバギュ=バデットです。

-サラを追いかけよう-
-バキュ=バデットを探索しよう-


バギュ=バデットへ着くと女神像の上方向に宝箱があり DEFENDER が手に入ります。そして、左方向へ進み袋小路の先にピラミッドのようなスイッチがあるので触れると「どこかでゲートが起動したようだ。」と表示されます。どこでしょうか?

最初のマップ(最初のマップを AREA1 とします)には、左下方向と右下方向に黒い壁のようなものがあります。これがゲートです。まず起動したゲートは左下方向のゲートになります。

このゲートを抜けると 2 つ目のマップに出ます(2 つ目を AREA2 とします)。ここは、中央のゲートに転送され、右上方向にピラミッド状のスイッチ、右下方向にゲート、左下方向にゲート、左上方向に RUBY SHIELD の宝箱があります。ただし、SILVER SHIELD 入手後で、RUBY SHIELD は意味がないようですが・・・

RUBY SHIELD を入手後、右上方向のスイッチでゲートを起動し、右下方向のゲートから次のエリア(AREA3 とします)へ移動します。

AREA3 では、中心から少し左方向に宝箱があり、MITHRIL MAIL が入手できます。更に、上方向回りで、マップの右端にピラミッド状のスイッチがありゲートを起動します。ただし、このマップでは次のエリアへのゲートがありません。中央にゲートがあるのですが開いていません。AREA2 へ戻ります。

AREA2 では、左下方向のゲートが起動しているので、そこから次のエリア(AREA4 とします)へ進みます。

AREA4 は小さなエリアですが、右上に扉があり、その先で≪ペトロレクス≫でと対戦です。
2008'09.01.Mon
<Normal> Lv.18 02:26

-サラに報告しよう-

まず、銀の鈴をゼピック村の村長に返します。(POWER RING [+ Double enemy's damage.] がもらえます。)次にステータスにあるとおり、サラに報告するためミネアの町へ向かいます。

おまけ的なストーリーですが、バルバドへ行くとブルドーのところにルタ=ジェンマがいます。そのまま 1 人でゼピック村へ帰るといいバルバドを出ていきます。

そして、その後、北西のロダの樹がある南のエリア(ピッカードがいるエリア)に行くとルタがやられているので、敵を倒して助けてあげて、ゼピック村に連れて帰ることになります。また、ここで連れ帰りイベントかと思いましたが、面倒な話はなく、ゼピック村に場面は変わります。このイベントはこれだけです。一応、ルタの話では、単なる夢遊病ではなく、女神の声に導かれている・・・のだそうです。

そして、ミネアに帰るとサラがいないという話を耳にします。
2008'09.01.Mon
<Normal> Lv.18 02:24

STR:185
DEF:165
SWORD:TALWARL
SHIELD:SILVER SHIELD
ARMOR:PLATE MAIL
RING:RING MAIL

-ボス:ニグティルガーを倒せ!-

大理石の鍵、象牙の鍵で扉を 2 つ開けるとニグティルガーの居る部屋に入り対戦開始です。

ただ、何もしないとニグティルガーは動きだしません。奥の壁に近づくと壁からニグティルガーが動きだします。弱点は胴体なのですが、判定がかなり厳しいので、攻撃がヒットしません。Lv.18 では、一発でかなりダメージを与えられるので、おそらくレベル的には足り過ぎているのだと思いますが、Lv.18 でも必ず倒せるとは限らないです。

結構難しいです。オリジンや PC88 版のほうがまだ簡単でしょうか。ただ、難しいのは攻撃の判定がシビアなためで、強敵・・・ではないです。倒した快感も薄いです。

倒した後で、上方向に道が開け、イースの本が手に入ります。
2008'09.01.Mon
<Normal> Lv.9 01:14

-神殿にあるというイースの本を探せ-

神殿 地下 1F


ジェノクレスを倒した後、地下に入っていきます。ここではこれまでのように体力が回復しません。要注意です。

この階の敵は非常に強いです。Lv.9 ではかなり苦労します。しかし、辛抱強く倒せばすぐにレベルアップし、Lv.13 では一撃で倒せるほどになります。(もう少し難しくてもいいかなぁと思います。)

また、地下1Fにも開けられない宝箱があります。どうしようもないので放置です。また、牢屋が二部屋ありますが、こちらも開けられず放置です。

神殿 地下 2F

まず、マップで左方向に宝箱があり牢屋の鍵が手に入ります。また、右上方向にも宝箱があり、宝箱の鍵が手に入ります。

2 つの鍵を手に入れた後、一旦、地下 1F に戻り、宝箱からネックレスを手に入れます。(ネックレスも売り物専用ですので、売ってしまいましょう。)また、右側の牢屋でフィーナを救出します。また、宝箱もありマスク オブ アイズを手に入れます。

また、地下でない場所まで戻ったところで、開けられなかった宝箱を開けると RING MAIL が手に入ります。RING MAIL はダメージを減らしてくれるようです。[+ Halve given damage.]

さらに、真ん中あたりの宝箱から銀の鈴を手に入れます。(あとで、ゼピック村のロベルス村長に銀の鈴を返してあげると POWER RING をもらえます。)

フィーナ救出イベントですが、HP も 17 しかありませんし、敵から守りながら、速く歩けないフィーナを連れていくのは正直面倒な作業です。ですが、頑張ってゼピック村まで連れて行くと村に入ったところで、フィーナは倒れてしまいます。その後、フィーナはジェバに面倒を見てもらうことになります。

その後、再度、神殿の探索再開です。なのですが、ネックレスの売却のためミネアに帰り、ピムの取引所でネックレスを売却します。(500Gになります。) また、バルバドの宝箱を開けようとバルバドまで戻ると、鍵ではなくスラフに話しかけることで、開けられなかった宝箱を開けて TALWARL を渡してくれます。(ラッキーです。)

神殿 地下 3F

TALWARL とレベルアップ(Lv.15)のおかげで、このフロアの敵は、強そうですがそれほどでもありません。(やっぱりもう少し難易度が高いほうがいいような・・・Normal でこれではねぇ。)

そして、マップ左上方向で象牙の鍵を見つけます。

右下方向の女神の像からワープした先で、左上方向に宝箱がありヒールポーションを手に入れます。ワープしてきたところから戻って、更に奥の女神の像からワープしたところで、宝箱から SILVER SHIELD を手に入れます。

さて、ここで問題発生です。進めるところがなくなってしまうのです・・・ここで、マスク オブ アイズの登場です。

ヒールポーションを見つけた場所の右下方向でマスク オブ アイズを使うと抜け道を見つけることができます。

抜け道を抜けたところに女神の像が 2 つあります。まずは奥の女神の像からワープして、ワープ先で大理石の鍵を手に入れます。そして、手前の女神の像からワープすると、先にボスがいそうな扉の前にたどり着きます。
2008'09.01.Mon
<Normal> Lv.9 01:14

STR:90
DEF:70
SWORD:LONG SWORD
SHIELD:SMALL SHIELD
ARMOR:PLATE MAIL
RING:

-ボス:ジェノクレスを倒せ!-

ステータスにはわかりやすく、ジェノクレスを倒せと出ています。

ジェノクレスは、左右から青い炎が 3 本ずつ出ている状態で、炎の間に現れては消えてを繰り返します。積極的な攻撃はありませんので、こちらが攻めていかないとダメージも受けません。

3 本の炎は、間にいるとダメージを受けません。なので、炎の間で待機します。そして、ジェノクレスが近くに現れたら、剣を振って攻撃します。Lv.8 では一寸足らないので、Lv.9 で対戦します。(Lv.9 なら結構余裕になってしまいますが・・・)

Lv.9 になっていれば、正直、余裕でした。

2008'09.01.Mon
<Normal> Lv.8 01:12

-神殿にあるというイースの本を探せ-

神殿に入ると拍子抜けで敵が出てきません・・・宝箱にルビーがあるので拾っておきます。このルビーもストーリーとは関係なく、金の台座同様、お助けアイテムなので、売って資金にしましょう。(ルビーは 1200G になります。)

鍵が掛かっていて開けられない宝箱がありますが、この時点ではどうしようもありません。

そして、神殿の鍵で開けられる扉があるので、その先へ進むと、最初のボス、≪ジェノクレス≫と対戦です。
2008'08.31.Sun
<Normal> Lv.4 00:19

-ゼピック村のジェバを訪ねよう-

まずは、ゼピック村を目指します。

ゼピック村へのマップは、少々複雑で、闘っているうちに Lv.7 になってしまいました。(これなら Nightmare でも良かったかもと思わせる程簡単です。でも、ボスが難しいかもしれませんからね。)

橋を渡ったところにゼピック村があるのですが、その南の端を渡った、草原の南東エリアの川沿いに宝箱があり、そこには紙切れがあります。この時点では特に使い道がありません。

また、同じく草原の南東エリアに小さな湖があり、そこを通りかかると金の台座を見つけます。これは特に重要なアイテムではないので、売ってしまいます。

そして、南東のロダの樹のエリアの西に袋小路があるのですが、そこに、鍵が掛かっていて開けられらい宝箱があります。

ジェバに会う前に、ロベルス村長から、銀の鈴が盗賊に盗まれてしまったと告白されます。

ジェバに会うと、クリスタルを確認し、神殿の鍵がもらえます。

-神殿にあるというイースの本を探せ-

ステータスの指示は神殿へ行けなのですが、ロベルス村長の銀の鈴も気になるので、ゼピック村を北に出て、神殿から東へ進んで、盗賊ゴーハンと交渉(?)してみるわけですが、銀の鈴を盗んだのは盗賊ではないと言われます。ということで、ジェバの言う通り、神殿の地下へ向かいます。

2008'08.31.Sun
<Normal>

バルバド


-村人達から情報を集めよう-

アドルはプロマロックから小舟で嵐の結界を越えてエステリアに渡ってきたことになっています。

そこで、エステリアに漂着し、スラフに助けられ、ブルドーの病院に収容されている状況からスタートでです。

いきなりですが、DS 版のメリットというかやさしさがわかります。上画面がメインで、下画面がステータス画面になっているのですが、下画面の一番下に「村人達から情報を集めよう」と表示されています。当然、その通りやればいいわけで、なんてやさしいんでしょうか。

というわけで、村の中を調査開始です。

漂着したところは、港町のバルバドです。いきなり結構広いですが、一通り話を聞いて、スラフに話しかけると自警団に入るようすすめられますが、アドルは断り、スラフもそれを理解し、北へ向かうよう進言してくれます。また、その時に SHORT SWORD をくれます。(なぜ、英字なんですかね?ショートソードでいいと思うんですけどね。)

スラフから SHORT SWORD をもらう時ですが、バルバド全員に話を聞いておかなければ、SHORT SWORD をくれません。

-ミネアの町のサラを訪ねよう-

装備は、SHORT SWORD だけと心許ないですが、北のミネアへ向かいます。

装備が装備だけに、慎重に戦わないと簡単に死んでしまいます。敵の動きはそれほど速くないですし、次のレベルまで 80 の EXP が必要なので、戦いは避け、ミネアに向かってしまったほうが得策です。

噂通り、城壁があります。ここがミネアです。

まず、入口がありません・・・とりあえず城壁沿いに北へ向かうと北の城郭から北に向けて橋があるので、渡ろうとするとミネアに人に呼び止められます。そのまま、その人は、町に入ってしまうので、追いかけていくとミネアに入れます。(北側に入口があります。ゲーム的には珍しい作りです。)

ミネア

ミネアに入ると、医師のクラーゼが忙しそうに町を出ていきます。何のことかさっぱりですが。リサに聞くと往診に出かけているとか・・・

酒場では隻眼の男がサファイアの指輪をなくして困っています。そのサファイアの指輪はピムの取引所で 1000G で売られています。所持金全てに近いの迷いますが、買い取って、酒場の隻眼の男に渡してあげると 1500G もらえます。理不尽なイベントですが、所持金が 1.5 倍になるオマケイベントですね。

しかも、サファイアの指輪を渡してあげると EXP が150 増えて Lv.2 になります。(何も闘ってないのに・・・)

町の南西にサラという占い師がいます。SHORT SWORD だけの装備で会いに行くと、ちゃっと剣士の装備をしてから来いと言われます。盾と鎧を買って装備してから(装備していなくてもいいようです)、再度訪ねるとイースの本について話してくれます。

そして、本探しを頼まれます。承知するとクリスタルをもらえます。また、承知すると EXP が 100 増えて Lv.4 になります。

そして、ゼピック村に住むジェバという女性を訪ねるよう言われます。
2008'08.31.Sun
<Normal>

イースの DS 版が発売されています。イース1 と言えば、PC88 版 だと思いますが、名作をどこまで再現しているか・・・オリジナルをプレイしたことがある人が納得できるモノになっているか、プレイして確認してみます。 :-)

さて、スタートすると凝った演出でアドルが流れ着くところから始まります。

Ys I & II_DS

いきなりナイトメア(Nightmare)が選択できるのが凄いというか、これまでの PC 版とは違うところです。

でも、いきなり Nightmare は選べないですね。PC88 版の時は、モードなんてなかったですが、ボスは(私にとって)激ムズでしたから。

さて、昔を懐かしみながらプレイしてみたいと思います。

余談ですが、DS 版は、タッチペンでの操作ができます。が、これは使えないです。剣を降ることなく敵を攻撃できるのはいいのですが、普段の操作で移動は全てタッチペンで、会話したりするとボタン操作が必要と、左手が遊んでしまい、効率良く操作できません。(操作方法が間違っているんでしょうかね。)
 HOME 
ブログ内検索
«FC2»



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
最新記事
(05/25)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/21)
(05/10)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/19)
(04/19)
(03/20)
(01/18)
(01/15)
(01/12)
(01/06)
(12/30)
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[06/12 NONAME]
[01/18 MichalDili]
[01/17 ViktorianOntory]
[01/22 れいな]
[02/21 たみ]
[02/21 たみ]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
最新トラックバック
アクセス解析
天気予報
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム

Y's Weblog N-Site wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]