忍者ブログ

Y's Weblog N-Site

主にゲーム関連(イース、イース・オリジン、ザナドゥ・ネクスト、ドラクエ、セブンスドラゴン)を書いています。攻略メモ、攻略データもあれば、単なるプレイ日記もあります。

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



amanatu.com
2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.20.Mon
ザナドゥNext No.001 スタート
ザナドゥNext No.002 街外れの遺跡~クローヴァー遺跡
ザナドゥNext No.003 クローヴァー遺跡
ザナドゥNext No.004 クローヴァー遺跡~千古の迷道
ザナドゥNext No.005 千古の迷道~クローヴァー遺跡
ザナドゥNext No.006 クローヴァー遺跡~千古の迷道
ザナドゥNext No.007 千古の迷道~イーグリット山
ザナドゥNext No.008 イーグリット山~千古の迷道
ザナドゥNext No.009 千古の迷道
ザナドゥNext No.010 千古の迷道~魔粧の森
ザナドゥNext No.011 魔粧の森
ザナドゥNext No.012 魔粧の森~イーグリット山
ザナドゥNext No.013 ザナドゥ・ラビリンス
ザナドゥNext No.014 時の狭間
ザナドゥNext No.015 時の狭間~奇岩城
ザナドゥNext No.016(リッチ攻略)
ザナドゥNext No.017 奇岩城
ザナドゥNext No.018(アニエスに出会う)
ザナドゥNext No.019(死者の異界)

XANADU NEXT
XANADU NEXT ザナドゥ・ネクスト 追加ダンジョン搭載 サポートプログラム
PR
2007'08.19.Sun
クリア後なので、これも番外です。

追加ダンジョン搭載 サポートプログラムをインストールすると、追加ダンジョンがプレイできます。レベルも30まで上げることができるようになります。

で、お約束ということで追加ダンジョン「死者の異界」をやってみましたが、これまた敵が強く、これまでになく難易度は高くなっています。また、時の狭間と同じで、マップが変化するのとブラックオニキスが使えないので、持って歩けるポーション類がなくなれば、また最初から・・・という具合でなかなか進めません。

この時点で、ただ単に叩くだけの戦闘員として育てていると結構つらいです。

まず、攻撃のヒット率が悪く、空振りが増えます。これはREFにポイントを割り振って的中率をある程度上げておかないとつらいです。

次に、魔法系もある程度の攻撃力をつけておかないとマジックポーションの消費が激しくなってしまいます。こちらもINTにポイントを割り振っておく必要があります。

更に、叩くだけの戦法だと無駄に体力を消費してしまうので、魔法を併用しないとつらいです。特に10階あたりからは、ノーガードで打合うとすぐにポーションが無くなってしまいます。

・飛んでる敵には氷系
・骨系の敵にも氷系
・骨系以外の強敵にはデス(ただし、骨系は回復してしまうので注意)

とりあえず、上の通りで、10階を過ぎたあたりから、基本はデスで対応し、骨系は叩くか氷系を併用することが必要です。また、13階からは、リッチが登場するので要注意です。特に時の狭間方式なので、敵を倒してしまわないと次の部屋へすすめないので、リッチを見過ごすわけにもいきません。リッチに対しては氷系で動きを止めたり、デスで対処したり、これまで通りの対処をするしかありません。

といった具合で進めていたのですが、レベルを上げるのが大変です。(Lv.33あたりからレベルを一つ上げるのに2時間程度掛かります・・・やり方が悪いのかもしれませんが)なかなか進まず、落ちているアイテムも少なく、やる気が失せてきました・・・ぼちぼち進めるかもしれませんが、この辺が潮時っぽいかなと。

とりあえず5階で木刀、10階でナイトヘルムを獲得しています。他のフロアや、アイテム取得済みの5階、10階ではポーション系が獲得できます。ちなみに木刀は熟練度を上げると攻撃力はかなりアップします。最強の武器にはなりませんが、とりあえず使い込んでみるのもいいかもしれません。

追加ダンジョンはもういいので、セカンドストーリーをリリースしてくれないですかねぇ。

XANADU NEXT ザナドゥ・ネクスト 追加ダンジョン搭載 サポートプログラム
XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
また、番外です。アニエスにいろんな場所で出会いながら、掘り出し物を購入していくわけですが、これが結構厄介です。

何が厄介かというと、アニエスに出会うためには、出会うポイントでモンスターを全て倒し、別の場所(隣のエリア)へ行ってから、出会うポイントに帰ってくると出会えるのですが、通常の攻略ルートではモンスターを全滅させたエリアには帰りませんよね・・・ で、アニエスに出会い損ねるわけです。

・クローヴァー遺跡 骨削りのナイフ
・クローヴァー遺跡 力の実
・千古の迷道 知恵の実
・魔粧の森 骨削りのナイフ改
・イーグリット山 神気の実
・ザナドゥ・ラビリンス 忍耐の実
・奇岩城 精心の実
・奇岩城 禁断の果実

以上のポイントで、それぞれの実とナイフ2本を購入できましたが、クローヴァー遺跡の力の実はなかなか出会えませんでした。また、出会ってからも力の実ではなくて、他のアイテムを法外な値段ですすめられたりして・・・何度か全滅、再入を繰り返して出会っているうちに力の実を売ってくれましたが。

その後、どこのポイントでもシルバーアーマーを売ってくれます。

全滅後に登場するのは、アニエスの性格からして納得なのですが、システム的には出会いにくいので・・・まだ、何処かに隠れていてガントレットで見つけたりする方がいいかなと思いました。

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
奇岩城は‘広くて’難しいです。レベルは簡単に上がっていきますし、敵もそれほど難易度は高くないです。前述のリッチの攻略法だけわかれば問題なしです。

順調に探索して、最後の古文書、ロック Lv.1、マジックポーションL、ヒールポーションLを2個、エリクサー、タワーシールド、円盤の鍵、ブレイズ Lv.3を獲得。

まず、このあたりで迷ってしまいました。序盤にあったたいまつに火をつけて進む所が2ヶ所ありました。たいまつの位置が高くなっておりブレイズを使って火をつけないとダメでした。(なかなか気付けませんでした。)

そのまま火をつけて進むと不死鳥の羽根を獲得。これを道具屋スペンスに見せると不死鳥の霊薬を作ってくれます。それをアニエスに見せるとガーディアン「ベル・フロイデ」を貰えます。このベル・フロイデですが、レベルアップボーナスが通常ポイントよりアップされます。ベル・フロイデのレベルは3までで、1レベル毎に1ポイントアップなので、Lv.3のベル・フロイデでレベルアップするとボーナスポイントが9ポイントアップになります。レベルアップしなおすと 1.5倍のボーナスポイントが獲得できるわけです。

とりあえずベル・フロイデをレベルアップして3まで上げて、レベルアップをやり直してみることにしました。結果、以下の通りです。(Lv.1からやり直してます。)

Lv.19 Saint
STR:40 INT:21 REF:25 CON:26 MND:25

STR:62 INT41 REF:25 CON:40 MND:25

とかなり強力に成長してくれました。この間に、ブラッドロータス、ガーディアン「セルベスク」、ライトニング Lv.2、円盤の鍵を3個、ムラサメブレード、フリージング Lv.2、5000G、10000G、パーサーカー、デス Lv.1、ボーパルウェポン、、エリクサーを獲得。

最終局面で水門をまた開けてストーリーを進めます。そして、やっとのことで頂上に到達です。

ガルシスは第一形態と第二形態があり、第一形態はデスで攻撃すれば比較的簡単に倒せます。足元を叩いて攻撃可能ですが、ほとんどダメージを与えられません。デスでの攻撃が懸命です。次に第二形態ですが、おなかの部分にコア(目)が出てきます。それまでにもらったアドバイス通り、ドラゴンスレイヤーのスキルで攻撃するわけですが、タイミングが遅いと攻撃できません。また、攻撃が強烈なので‘逃げ方’を考えながら対処しました。

基本がマウスアクションなので、最後まで難易度は低く‘レベルを上げて叩く’というやり方でアクションが難しいというよりは、攻略法を見つけることが重要でした。アクションが苦手な私にとってはこっちの方が向いてるかなという印象です。

ストーリー的には非常に良くできており、ファルコムのゲームの傾向でもありますが、壮大ではないもののひねりは効いてると思います。心地よく‘おち’がつけてあり納得してプレイを終了することができました。(かつ、次回作も期待したい・・・と思いました。)

最後に。ガルシスを倒した後のストーリー展開は本当に綺麗です。自身の参加型の部分もあって、しつこいですが久々にすっきり終われた感じです。

Lv.18 Apostle > Lv.19 Saint > Lv.20 Last Knight
Total Time 24:15:49 D
Level 20 D
Skill 42 S
Tresure Box 97% A
Portion Use Count 386 D
Damage Count 5323 D
Dead Count 13
Save Object Count 216 D
Player's Rank Lv6 Chevalier

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
番外で、リッチ攻略法です。

カウントダウン攻撃、レベルダウン攻撃と低いレベルで対戦すると非常に困難な敵ですが、気を付けるところは、その二つの攻撃を如何にかわすかです。

まず、カウントダウン攻撃は、まず霧のようなもの吹きかけてきます。それに触れるとカウントダウンが始り、カウントダウン終了で死んでしまうというものです。一つは霧を避けることが重要ですが、近づいて叩いていると何度かカウントダウンされてしまいます。カウントダウンが始るとリッチの側に別の敵がいます。それを攻撃するとカウントダウンは止まります。直接攻撃が難しい場合は、魔法の範囲攻撃で攻撃するといいと思います。

次にレベルダウン攻撃ですが、これは嵌ると最悪です。下げられたレベルは戻りませんので、攻撃を受けないことが重要です。ただ、パターンは単純で、杖を振りかぶったら前に立たないこと。これだけです。(分かれば簡単ですが、分からないうちは何故かレベルが下がって大変でした。)

あと、これらの攻撃を封じる方法があります。氷系の魔法で凍りつかせて叩きまくる方法です。これでレベルが低くてもある程度善戦できると思います。

また、リッチは敵を多数召喚します。これが邪魔になって逃げられなくなったりします。できれば魔法攻撃で掃除した方がいいと思います。ただ、魔法系の能力にボーナスポイントを割り振っておかないと魔法の威力がなく大変かもしれません。その場合、遠めに離れて、召喚された敵から片付けた方がいいと思います。

とにかく、低いレベルで対戦すると大変です。ある程度レベルを上げて戦ったほうが断然らくです。(叩く回数が少なくていいですから。)

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun

時の狭間は、入るたびにマップが変るようで、一つのエリア毎にじっくり探索しないと宝箱を取り忘れてしまうんじゃないかと思います。きっちり探索して、宝瓶の石版、シャドウアクス、イグニシオン Lv.2を獲得、進んでいくとドヴォルザークが座り込んでいる場所に出てきます。転送装置もあるので、とりあえず準備を整えてから・・・


ということで、きっちり準備して帰ってきました。まずはドヴォルザークに話しかけるも反応なし。気絶しているようです。

そして、進んでいくとボスキャラ「ローレライ」との対戦になります。非常に重要な位置づけのキャラなので強いだろうと思っていましたが、こちらが準備しすぎたのか、叩いているとあっけなく倒せてしまいました・・・拍子抜けです。

さあ、これで奇岩城に移動できます。

ここで、簡単なイベントが発生。「驚愕の事実が明らかに・・・」という感じの前ふりがあります。

進めると奇岩城で、結界を作っている装置(?)のようなものがありますので、叩いて破壊します。すると結界は解かれ、自由に奇岩城と行き来できるようになります。

そして、ここからが驚愕の事実なのですが、奇岩城の広間に来ると礼拝堂にいたリーゼ(または奇岩城の入り口で石化していた人物?)が黒装束で登場です・・・このあたりからストーリーの真実が紐解かれ、いい意味で予想を裏切る展開を見せてくれます。

この後のイベントをいくつか進めると、いとも簡単にドラゴンスレーヤーを手に入れることになり、奇岩城の探索が始ります。

奇岩城は広く、構造がマップで理解できないほど入り組んでいて大変です。

Lv.17 Master-Lord
PlayTime 15:48:33

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
ザナドゥ・ラビリンスですが、少々強敵揃いの為、レベルアップしつつ探索。ただ、ルートは単純で特に難しいところはないです。ガントレットで穴開けるところが若干ありますが、壁に張り付いていけば問題ないと思います。トラップの宝箱がだんだんエスカレート気味なんで要注意です。

円盤の鍵を扉の数だけ、獅子の石版、吸血の腕輪、フロストブランド、サンダー Lv.3、ヒールポーションLを2個、マジックポーションを2個、ガーディアン「グレイアッシュ」を獲得。※グレイアッシュは少々難しいです。

また、リッチというサブボスがいるのですが、これがレベルダウン攻撃を仕掛けてきます。力任せに殴り合っていると、どんどんレベルを下げられて、武器が外れ、力もなくなってダメージを与えられなくなってしまい、ダウンしたレベルは戻らないと踏んだり蹴ったりです。攻略方法としては、氷系で動けなくして叩きまくるのと、ある程度レベルを上げてから戦ったほうが良さそうです。また、レベルダウン攻撃は振りかぶってから仕掛けてくるので、ある程度予測可能です。

で、そのまま進めると石から戻った一人のガンダルチュアがいます。何やら時の狭間にドヴォルザークが先に行っているので助けてくれと頼まれます。そして先へ進むと時の狭間があります。ここはブラックオニキスが使えないので、なかなか難しそうです。

時の狭間は、入るたびにマップが変るようで、一つのエリア毎にじっくり探索しないと宝箱を取り忘れてしまうんじゃないかと思います。きっちり探索して、宝瓶の石版、シャドウアクス、イグニシオン Lv.2を獲得、進んでいくとドヴォルザークが座り込んでいる場所に出てきます。転送装置もあるので、とりあえず準備を整えてから・・・

Lv.16 / Lord > Lv.17 Master-Lord
PlayTime 15:12:41

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
ラングストーンを入手したので、潜れるところを探索です。まずは千古の迷道で吸精の腕輪、クローヴァー遺跡でグレートソードを獲得。

そして、街にある湖に潜れるので、そちらを探索。とりあえず灯火の古文書を獲得。その先でサブボスキャラ「アスコモイド」と対戦。適当に叩いてると倒せます。

そして、倒したアスコモイドのような目が壁に張り付いています。ここでリーゼの破魔矢と姫巫女の弓で目を射ると水門が開かれ奇岩城が現れます。ただし、障壁で入れません。

その後、クローヴァー遺跡の石像があったところからザナドゥ・ラビリンスへ入れるようになります。そのクローヴァー遺跡の石像があったところで、ドヴォルザークが誰かと話しをしています。そこで、ローレライという人物が裏切ったようなことがささやかれています。

ここから進むとザナドゥ・ラビリンスに突入です。

Lv.15 / Paladin
PlayTime 12:27:09

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
イーグリット山を再び探索し始めましたが、やはりマップはどこを進んでいるのかよくわかりません。ただ、ウイングドブーツが使えることによって探索範囲が広がっていて、敵もなかなか強力で探索は苦労させられます。

なんとか進めていくと、人馬の石版、静寂の腕輪、昇華の古文書、神命の古文書、ブリッツ Lv.2、ライトニング Lv.1、スケールアーマー+1、フリージング Lv.1、円盤の鍵を獲得。その後、進めていくと石から戻った人達が話すイベントがあります。話しているのはベアトリーチェ、アバターラハ。その後、更に進めていくと、ガーディアン「ガーネシア」、磨羯の石版、使命の古文書、ドレースクロウを獲得。

そして、イーグリット山の頂上まで来ると、ボスキャラ「エビルブルム」登場。全体を炎の海に変えたりして、なかなか難易度は高いです。

ここで、ちょっと攻略法ですが、通常攻撃は走り回って回避します。この時、ウイングドブーツを装備しているほうが後で楽なのですが、この時は台の上から跳ぶと動きが遅くなり、通常攻撃の火の玉にやられます。そして、エビルブルムが降りてくるので、すかさず攻撃です。氷系の魔法と打撃を織り交ぜながらダメージを与えます。基本的にはこれで回復系のポーションを組み合わせれば倒せると思いますが、炎の海攻撃がちょっと厄介です。これは、ウイングドブーツで4つの島を順に跳んで歩いていくと回避できます。この時の熱線攻撃は強力で、回避必須です。私自身はテクが無いので、ガーディアン「ベラドーナ」を装備してポーションに頼ってなんとか倒せました。

そして、倒した後で、王冠レビック、ラングストーンを獲得。ラングストーンで水の中が進めるので、街の海岸や千古の迷道の進めなかったところを探索してみます。

※街に帰るとアニエスが道具屋にいます。そこで、巫女姫の弓を購入しました。

Lv.14 / Super-Hero
PlayTime 11:41:59

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
更に魔粧の森を探索中。

これでもかってくらい迷いまくりです。でも、スペクタクルズを使うと進む方向を示してくれるみたいで、ある程度まで自力で頑張ってみて、その後でスペクタクルズを使って進みました。アイテム系はある程度取り終えていたみたいで、スペクタクルズを使ったあとは順路どおり進めました。

その後、アニエスが待っています。そこで、骨削りのナイフ改を売ってくれます。まあ、買っておくべきでしょう。高くないですし。その後、進んでいくとウイングドブーツが獲得できます。

そして、進んでいくとドヴォルザークに出会い、騎士道を説いて去っていきます。少々意味不明。そして進むと再びイーグリット山。

※このゲームは同じゾーンを行ったり来たりすることになるので、なかなか頭の中だけではマップが構成できずに進めるのが難しいです。

ウイングドブーツが手に入ったので、クローヴァー遺跡と千古の迷道の関連しそうな場所を回って、ニードル Lv.3、スパイクドメイスが獲得できます。スパイクドメイスは土に埋もれて通れないところでちょっと難しいところにあります。よく見ると土砂の上が通れそうなので、手前の岩からウイングドブーツで空中を歩いていくという具合です。

Lv.13 / Champion
PlayTime 10:51:29

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
千古の迷道でも手応えが出てきたとしましたが、見えない階段を進んだ魔粧の森でも同じです。更に敵は強いです。ただ、経験値やお金も貯まりやすくなっているので、レベルを上げすぎて突入してもそれなりに楽しめるようになっています。さすがファルコムです。

この魔粧の森ですが、街で仕入れた情報通り、迷うようにできています。いわゆる進む方向に解答があって、それ通りに進まないとゴールに辿り着けないという類のものです。で、迷っているうちに敵に攻撃され続けてしまうわけです。

未だ攻略中ですが、処女の石版、決意の古文書、ガーディアン「フリューゲル」、束縛の腕輪を獲得し、探索続行中です。

Lv.12 / Myrmidon
PlayTime 08:46:18

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
再び千古の迷道の探索ですが、敵も強く盛り沢山です。パズルも難解ですし、手応えがあります。

前の探索では、問題だった第3の水門を開くことができ、いろいろと進めることができ、途中までに、双児の石版、ガーディアン「ヴァナポルト」、サンダーサーベル、円盤の鍵、ガーディアン「ツヴェルク」、逸楽の古文書を獲得できます。ここまで結構長いです。

途中でガントレットで入れる隠し部屋がいくつかありますが、これはガントレットを装備していると壁が光ってわかるのですが、着けてないと壁の色が微妙に違うだけで判別は難しいです。探索中はガントレットを常備しておいた方が良さそうです。

で、そのまま進めるとドヴォルザークとティオバルトが居ます。何やら石像に向かって話しているのですが、これまでの筋の通り、彼らはザナドゥ時代の人物で石にされていたようです。ちなみに石像はベアトリーチェというそうです。

このドヴォルザークが居る場所にセーブポイントがあり、予想通り扉を開けて進むとボスキャラ「スコルチュラ」との戦闘になります。(こういったボスキャラとの演出はイースっぽいです。)

スコルチュラは色々と攻撃を仕掛けてきますが、自身が成長しすぎているのか回復アイテムを持っていれば楽勝です。やはり、イースに比べてアクション性は低く、ボスキャラの難易度も低いです。

倒した後は、王冠タイロン、天秤の石版、スペクタクルズ、ファイアクリスタルを獲得できます。スペクタクルスは例の見えない階段が見えるようになります。ファイアクリスタルはマニュアルにも書かれていますが、転送装置が使えるようになります。(どちらも装備していないと使えないのがシステム的にイマイチです。)

次は、最初に進めなかった千古の迷道の奥の見えない階段を進むことにします。(っていうか探索できるところはそこしかないですから。)

その後で、気付いたのですが、ガントレットで開けても何もない部屋があります。そこでスペクタクルズを装備すると隠し宝箱を見ることができます。何もない部屋ではラージシールド、宝箱がありそうな床に何もない部屋ではファイア Lv.3が獲得できます。

Lv.11 / Swashbuckler
PlayTime 07:04:49
※そろそろレベルが上がりづらくなってきました。

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.19.Sun
イーグリット山へ行くといきなり岩石攻撃。たいしたことはないのですが、びっくりです。敵は強く、途中の洞窟の中ではサラマンダーがうじゃうじゃいます。あと、ミノタウルスやポイズンスライムがなかなか手強くゲームの難易度が初心者受入れ段階を脱してきたかなという印象です。

どんどん進んでいくと結局、千古の迷道へ通じる入り口に辿りつきます。イーグリット山を探索するのかと思っていましたが、結局、探索しきれていなかった千古の迷道に帰ってきたってわけです。

イーグリット山では、セイクレッドアクス、饗宴の古文書、天蠍の石版を獲得しました。さて、また千古の迷道の探索です。

Lv.11 / Swashbuckler
PlayTime 05:58:39

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.18.Sat
千古の迷道で道を塞いでいた岩を破壊することができるようになったので、千古の迷道を再び探索です。道を塞いでいた二つの岩の内、一つはハーレックの街に通じる道でした。もう一つはイーグリット山へ続く道でした。

千古の迷道を探索した結果、散華の古文書、金牛の石版、執念の腕輪、パデッドアーマー+1、円盤の鍵を獲得。この辺の敵は毒攻撃があるので、ちょっと注意。

浮いた宝箱が取れなかったり、第三の水門が開けられなかったりと見えているものが攻略できてませんが、糸口が見つからずとりあえず、イーグリット山へ向かうことにします。

Lv.9 / Swardsman > Lv.10 / Hero
PlayTime 04:44:50

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
千古の迷道を抜けたクローヴァーの森ですが、やはり敵が強いです。街に何度か戻りながら進んでいくと全体ではそれほど広くないので、すぐに目的の場所と思われる場所に到達します。

進んでいくと岩が老人に変わる場所がありますが、その時点では何もわからずじまいです。で、その奥へ進んでいくとボスキャラ「ベリルアード」と対戦が待っていました。

ベリルアードは、攻撃順番のコツがわかって、回復系のポーションを沢山持っておけば問題なく倒せます。倒したら強制イベントで、王冠クォージィとガントレットを獲得します。ガントレットは道をふさぐ大岩を粉砕できます。

そのまま強制イベントで進んでいくとドヴォルザークとさっきの老人が待っています。ドヴォルザークと手合わせし、また憤死するかと思いましたが、今度は話 がわかる人間に変っていて、今回は見過ごしてくれます。老人はドヴォルザークの上司っぽく、ティオバルトというらしいです。

ガントレットを手に入れたので、千古の迷道の行き止まり2箇所が攻略可能になったので、そっちを進めることになりそうです。

※やっぱりボス戦は手応えなしです。

Lv.8 / Warrior
PlayTime 03:20:58

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
千古の迷道は、本格的ないわゆるダンジョンです。パズル要素がそこそこ組み込まれており、進めていく楽しさがだんだん沸いてきて、時間が早く過ぎていきます。

その千古の迷道ですが、ガーディアン「ベラドーナ」、ガーディアン「デュランダル」、巨蟹の石版、双魚の石版、奇文の古文書、憧憬の古文書、ルビー、毒蛇 の腕輪、ムーンストーン、フレイシングシミターと盛り沢山に発見。装備も随分強化できました。ゆっくり進めすぎなのか、戦闘は楽です。

奥に見えない階段があり登れず、岩が置かれた行き止まりが2ヶ所、行ける所を進んでいくとクローヴァー遺跡の進めなかったエリアに出ました。看板通りで敵が強い・・・

Lv.7 / Veteran
PlayTime 02:24:10

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
で、言葉につられて行ってみると千古の迷道の入り口があり、扉に触れるとサラマンダーが出現。あえなく憤死。硬くて炎の攻撃は強烈です。  とりあえず兜に炎の攻撃を和らげるものがあったので、それを装備することと、水とか氷の攻撃手段がないか探してみます。まだ、魔法はまったく使っていなかったので、ここらで登場かもしれません。
上の通り対策。兜を買って、アイスの魔法も買って覚え、魔法を連打しました。とするとあっけなく勝てました・・・フィールドの戦闘はまずまずですが、ボスキャラ戦は操作性からしても満足感が少ないかなという印象です。戦略性も火に氷程度ですし・・・

その後、アニエスがその辺で待っていたらしく、とことこと出てきて、何やらパートナーになれと(正確にはパートナー結成宣言)言ってきました。お そらく今後いろいろなちょっかいを出してくるんでしょう。(アイテムを売ってくれたりするようなので助けてくれる立場かもしれません。)

と、ここまでやって、千古の迷道をちょっとのぞいて帰ってきました。

Lv.6 / Chevalier
PlayTime 01:34:54

※やっとのことで騎士(Chevalier)だそうです。^^;

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
その後、街から出て、クローヴァー遺跡を探索中ですが、また別の場所でアニエスに会いました。勝手に扉を開き、開いた上に「先にはいかないほうがいい。」と言い残してどこかへ言ってしまいました。

で、言葉につられて行ってみると千古の迷道の入り口があり、扉に触れるとサラマンダーが出現。あえなく憤死。硬くて炎の攻撃は強烈です。

とりあえず兜に炎の攻撃を和らげるものがあったので、それを装備することと、水とか氷の攻撃手段がないか探してみます。まだ、魔法はまったく使っていなかったので、ここらで登場かもしれません。

ちなみにクローヴァー遺跡で、昔日の古文書とガーディアン「ソーサリアン」、ガーディアン「デモンカッツェ」を発見しました。

Lv.4 / Fighter > Lv.5 / Adept
PlayTime 01:19:19

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
その後、街外れの遺跡を探索していくと石版と王冠を発見。で、ファルコム系お決まりのパターンかもしれませんが、帰ろうという時に怪しげな剣士にご面会。ドヴォルザークっていうらしいです。

圧倒的に強くて、完敗です。(王冠はドヴォルザークに取られました。)

その後、ガーディアン「シルフィーユ」を降霊してもらい瀕死の状態から復活します。ただ、生きる道はドラゴンスレイヤーを手に入れる以外はないと断言され、本格的にドラゴンスレーヤーを探すことになりました。

その後、街から出られるようになり、クローヴァー遺跡の探索になります。(アニエスっていうトレジャーハンターを発見。)

Lv.3 / Battler
PlayTime 00:41:39

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
2007'08.16.Thu
とりあえず始めてみました。まずは名前付けから、「名前って・・・ファルコムなら何か決めておいてくれたらいいのに。他のキャラとの兼ね合いもあるし、本名はいただけない。」と思いつつ、ザ・ネクストと命名。いけてないけど、まっいいっか。といったところ。

キャラクターの動作はイースっぽい雰囲気ですが、マウス操作なのでプレイ感覚は違いますね。なかなかスムーズです。ただ、色々なファンクションの選択はキーボードなので、その辺がイマイチかもしれません。マウスで(素早く全部)できて欲しいです。

まずは最初の街(ハーレックの街)に船で辿り付き、溺れて死んでしまいました。^^; どうも、街の中に探索場所があるようなのでそこを探索中です。

Lv.2 - Aspirant
PlayTime 00:16:27

※このプレイタイムの表示だと99時間以内に終わるってことでしょうか。

XANADU NEXT

ザナドゥNext 関連エントリ
 HOME 
ブログ内検索
«FC2»



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
最新記事
(05/25)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/21)
(05/10)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/19)
(04/19)
(03/20)
(01/18)
(01/15)
(01/12)
(01/06)
(12/30)
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[06/12 NONAME]
[01/18 MichalDili]
[01/17 ViktorianOntory]
[01/22 れいな]
[02/21 たみ]
[02/21 たみ]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
最新トラックバック
アクセス解析
天気予報
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム

Y's Weblog N-Site wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]