忍者ブログ

Y's Weblog N-Site

主にゲーム関連(イース、イース・オリジン、ザナドゥ・ネクスト、ドラクエ、セブンスドラゴン)を書いています。攻略メモ、攻略データもあれば、単なるプレイ日記もあります。

  • « 2019.10.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



amanatu.com
2019'10.16.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.18.Sun
-サウズ島-

ハガネを渡します。

ジョリーンから手紙が来て、リベンジしたいとか・・・

ムトーからも手紙が来て、力のみなもとをもらいます。これで力のみなもとが 20 個です。

ラインバックと会話してジョリーンと果し合いになります・・・まあ、サクッと勝ってエピソードを聞いてそれで終わりですけどね。

ジョリーンと対戦後、サウズ島に戻ってくるとサウズからつるぎの刃がもらえます。つるぎの刃をシーワンのところへ持っていくと、夢幻の砂時計とつるぎの刃で夢幻のつるぎを作ってくれます。

-ゴロン島-

入口付近の台地の上の宝箱を取り忘れていました。右上方向から岩に対して、カギ爪ロープで台地に乗って宝箱を開けます。中は勇気のみなもとです。

-ドゥエス島-

DS でいうところの下画面の左端をスコップで掘ると勇気のみなもとが手に入ります。
(ボヨヨーンのヒントです。「下画面のメニューの位置に・・・」)

また、ポシードンを釣り上げて、ロマンティックおやじからハートの器をもらいます。これで、ハートの器が 16 個ですべて揃いました。

-メルカ島(海王の神殿)-

行く途中でラインバックが居ます。ちょっとした会話があります。いつも港に居るので拍子抜けです。

(続く)
PR
2009'01.15.Thu
テリー船で 200 ポイントたまったのでテリーVIPになりました。まあ、手紙が届くだけですけどね。( 4 割引きにはなりますが、値上げもあります・・・)

懸賞は落選でした。残念賞でした。

あと、ホリホリ島へ行くと宝の地図を 2 枚掘り当てました。北東の海のもので、北東の海図を見つけるまでは出てこないようです。

-メイズ島-

寄り道です。

初級クリアで知恵のみなもとを手に入れました。

中級クリアでメイズ島東の宝の地図を手に入れました。

上級クリアでハートの器を手に入れました。あと、ボヨヨーンから大金ルピー(300 ルピー)をもらいました。

上級クリア後は、料金無しで入れます。東の壁に囲まれたところに宝箱があります。下の壁を爆破して宝箱を開け、知恵のみなもとを手に入れます。

-モルデ島-

島の東端に小島があります。ここはカギ爪ロープがないといけなかったのですが、放置していました。

的当て屋横の洞窟から抜けて東端まで行くと、石碑と宝箱があります。カギ爪ロープを石碑→宝箱と引っ掛けて宝箱を引き寄せ開きます。中はニワトリです。ニワトリを頭に抱え、小島にわたり、真ん中の島の地面の模様のところをスコップで掘ると宝の地図が出てきます。

-遺跡島(ムトーの神殿)-


<1F>

入口に水晶が 2 つありますが、それぞれタイマー式で橋が掛かります。

まず左側はボムチュウを余分に走らせて左の水晶をオンにして橋を渡ります。ボムチュウが走り回っている間に橋の近くまで行っておきます。

橋を渡ったところから左に回り込んでスイッチを押しておくと、左側の水晶をオンにする必要はなくなります。

左側を進んで敵部屋で敵を倒し、橋を渡ってスイッチを押すと、階段横のしょく台に火がつきます。

右側へは橋の手前の壁を爆破して近道を作っておき、橋の手前からボムチュウで右側の水晶をオンにして橋を渡ります。左側と同じでスイッチを押しておきます。

右側を進んで敵部屋で敵を倒し、橋を渡ってスイッチを押すと、階段横のしょく台に火がつきます。

左右のしょく台に火がつくとトゲが下りて B1 へ進めるようになります。

<B1>

かなり広いですが、ほとんど進めません。下方向に進み 1F 中央に戻ります。

<1F>

カメみたいなヤツがいますが、倒せません・・・ 無視して 2F へ進みます。

<2F>

迷路状のところの宝箱にゴロンの鉱物がありました。そのまま 3F へ進みます。

<3F>

敵部屋になっていて、倒すと宝箱が現われます。中はハンマーです。2F へ戻ります。

<2F>

押せなかったスイッチをハンマーで押すと扉が開きます。

来た道は帰れないので、開いた扉から 1F へ戻ります。

<1F>

ここでも押せなかったスイッチをハンマーで押し、扉を開きます。B1 へ進みます。

<B1>


岩を転がして岩を破壊し、上方向へ進みます。

敵部屋があり、倒して、扉を開けて B2 へ進みます。

<B2>

ハンマーでスイッチを押すトラップが続きます。左下方向の宝箱から勇気のみなもとを手に入れます。

階段を上がったところの宝箱から小さなカギを手に入れます。さらに近くの階段から B1 へ戻ります。

<B1>

スイッチを押して扉を開けておきます。

上方向に進んでカギの扉を開けます。中には不気味なピラミッドがあります。ピラミッドを斬ると裏返り、周辺の水が引きます。

水が引いたところを右下方向へ下りて、○×を揃えるところで、全て○にすると扉が開きます。

進んで、矢の卵があるところの一番左下から矢でピラミッドを射ると水が戻ります。

骨を渡ったところで、○×を○に揃えるとピラミッド横の扉が開きます。

更に骨を渡って進んだところから、開いた扉越しにピラミッドを矢でひっくり返すと水が引きます。

B2 へ進みます。

<B2>

ボスカギの台座があります。

○×を○に揃えると右方向へ橋が渡されます。B1 へ向かいます。

<B1>

石碑の近くに以下のような○×があります。

×○○
○○×
×○×

少し進んだところで、弓台によってピラミッドを打ちます。これで、水が戻ります。

骨を渡ったところの○×を石碑近くの並びと同じにします。すると中央付近の扉が開きます。

もう一度、ピラミッドを打つと水が引きます。

開いた扉を進んだところの宝箱から大緑ルピーを手に入れます。

その先で岩をシーソーに乗せて台地に乗せて、そこから岩を岩にぶつけて進みます。

進んだところの宝箱から小さなカギを手に入れます。

右上方向から回り込み、カギの扉を開けて先へ進み、宝箱からボスカギを手に入れます。

近くの階段から B2 へ進みます。

<B2>

まず、ボスカギを置いて、敵を倒してから、ボスカギを運びます。

ボスカギを台座にセットして、B3 へ進みます。

<B3>

【古代巨岩兵オーイス】

シーソーでジャンプして、赤いボタンをハンマーで攻撃(タッチ)します。全てのボタンを押すと更にボタンが出てきて、それを押すと、頭だけになります。

頭だけになったら、シーソーでジャンプして、頭に飛び乗り、ハンマーで頭を叩くと倒せます。

倒し方がわかれば簡単です。

時の砂 2 分ハートの器がもらえます。

階段が現われるので、B4 へ進みます。

<B4>

ムトーに会い、深緑のハガネを手に入れます。
2009'01.12.Mon
取り忘れたものを取りに行きます。

-名も無き島-

カエルの親分のところにカギ爪ロープでしかとれない宝箱があります。中は勇気のみなもとです。

北東の海で旅人の船に乗り込み戦闘に勝つとえがおのおとながいます。

ふしぎなものとふしぎなものをくれます。ふしぎなものはみえないふく(正直者にしか見えない服)、ふつうのものは北東の海西方面の宝の地図です。もう一度、えがおのおとなに会うと懸賞ハガキがもらえます。懸賞ハガキはポストに投函します。

みえないふくをもって、北西の海の旅人の船に行きます。ナイーブのお兄さんが(望遠鏡じゃなくて)万華鏡をくれます。

万華鏡をもって、南東の海の旅人の船に行きます。ホーホーっていう人たちですが、左下の人に万華鏡(というかぼうえんきょう?)を渡すと警備員の手帳をくれます。

警備員の手帳をもって、南西の海の旅人の船に行きます。警備員の手帳を渡すとマロンをくれます。

マロンをもって、南東の海の新しい旅人の船(男の船)に行きます。ロマンティックおやじにマロンを渡します。

ボヌン島のおやじの家へ行き、宝箱を開けて剣士の巻物をもらいます。これで大回転斬りが使えるようになります。

-死者の島-

遺跡島は竜巻で進めません。なので、北東の死者の島へ行きます。

まず、ミクニーの家で情報を得ます。北東の神殿に深緑のハガネがあるような情報が得られます。

北東の神殿へ入りますが、ここは迷路になっていて、賢者の情報が必要になります。

南東の木から西に 13、北へ 7進んだところをスコップで掘ります。穴があり、中へ入ります。

入ってすぐのところにヒビがあり、バクダンで爆破し中に入ると宝箱があります。中は力のみなもとです。

そのまま進んで、地上に出ると右方向に宝箱があり、中は北東の海の左上方向の宝の地図です。

弓矢で左方向の水晶を射ると左上方向の賢者のヒントがある扉が開きます。

賢者のところで得たヒントから、神殿の中は↑→→↑↑と進むことがわかります。

北東の神殿に入り進むと、ガリスに会って、進めなかった中央上の台地へ出ます。そこで宝箱から王家の首飾りを手に入れます。これで、遺跡島へ入れます。

遺跡島へ行ったら、まずはトメスに会うように言われます。

-遺跡島-

トメスがいる神殿の南方向、南西の迷路状になっているところの北方向で、島の西端に地面の模様が変わっているところがあり、スコップで掘ると大緑ルピーが手に入ります。(これは何度も手に入ります。)

南西の迷路状のところを抜けて、トメスに会います。ヘースに会うように言われます。また、トメスがいる神殿には王家のカギのカギ穴があります。

ヘースの神殿へ向かう途中に宝箱があります。中は大緑ルピーです。

ヘースに会うと、王家のカギをもらい、トメスのところまで戻れと言われます。

王家のカギをセットすると水が引いて(地面が上昇して)行けるところが増えます。

トメスの神殿の少し南東に洞窟が現われます。中に宝箱があり、知恵のみなもとが手に入ります。

次はキュースに会いに行きます。

島の中央付近では岩を転がしてぶつけてすすむところがあります。中央付近に宝箱があり、中は知恵のみなもとです。

進んだところにスイッチがり、押すと橋が出来て島の入口からの近道になります。入口からの近道というよりは、入口への近道といったほうがいいかもしれません。

キュースに会うと、試練を言い渡されます。

回廊の扉を開く秘密の紋章を知る必要がるので頑張れというものです。

キュースの神殿の右の扉が開きます。

扉を入ったところに石板があり、地上の迷宮にたたずむ石板に記した秘密を解けとあります。

南西の迷路状のところの水が引いたので探索です。

読めなかった石板が読めるようになります。

中央少し右の石板「5ツノホシ マッスグニ ツナグトキ コウフクガ オトズレル」
中央上方向の石板「モンショウヲ ツカサドル 5ツノ ★ガ カカレタ セキバンヲ サガセ」
北東の石板「★★ ワレカラ マッスグ ミナミヘ
南東の石板「★★★ ワレカラ マッスグ ホクセイヘ
中央の石板「★★★★ ワレカラ マッスグ ナンセイヘ 5ツノ ホシ ツムガレルトキ モンショウ アラワレリ」
一番南西の石板「★★★★★ ワレカラ マッスグ キタヘ 5ツノ ホシ ツムガレルトキ モンショウ アラワレリ」
北西の石板「★ ワレカラ マッスグ ヒガシヘ ワレカラハジマリ ワレニオワル」

何かセキバンの星には意味がありそうです。

1   2
   4
5    3

上の 1 から 1 まで一筆書きするようです。

迷路状の北東に宝箱があります。中は力のみなもとです。

キュースの神殿の横の回廊へ戻り、一筆書きで扉を開け、普通の扉、敵部屋と順に進みます。

進んだ先にムトーの神殿があります。

ムトーの神殿へ行く前に、水の引いた島の北東方面を探索すると宝箱が 2 つあります。中身は勇気のみなもと大赤ルピーです。
2009'01.06.Tue
カギ爪ロープが手に入ったので寄り道です。

-火の島-

今更ですがカシヅクに会いに行くと宝の地図を埋めた場所を教えてくれます。そこの場所に草が生えているので掘ってみるとボヌン島東の宝の地図があります。

北端の取れなかった宝箱がカギ爪ロープで取れるようになります。中は勇気のみなもとです。

-モルデ島-

的当て屋の隣の洞窟から入った飛んでいく床の右方向に取れなかった宝箱があり、中は力のみなもとです。

神殿の横の渡れなかった場所もカギ爪ロープで渡って宝箱を開けると勇気のみなもとがあります。

港の近くの走り回っている子供に話しかけるとホリホリ島東の宝の地図をくれます。

-ほこらの島-

勇気の精霊をパワーアップして、剣から衝撃波を飛ばせるようになります。

カギ爪ロープで東へ進み宝箱を開けると力のみなもとがあります。

-サウズ島-

台地にあった宝箱をカギ爪ロープで開けると知恵のみなもとがあります。

さて、メルカ島で海王の神殿を再探索です。

-メルカ島(海王の神殿)-

まずは最初 から再探索です。

それとおさらいです。

■ファントムの 弱点は 背中についてる 目ん玉だァァァ そこを 弓矢で射抜けば 少しの間 動きを止められるゥゥゥ
■黄色いツボを 割ったら 神殿を出るまで復活しないがァァァ 青や赤いツボは 階をまたげば あら不思議ィィィ
(以降は B9 クリア後)
■ファントム・アイを 倒すとき ブーメラン以外も 有効だァァァ 見回る道すじに バクダンを仕掛けておけェェェ
■精霊を パワーアップさせれば ファントムにも 効果ありィィィ 精霊のみなもとは 神殿内にも 隠されているゥゥゥ
■壁の穴を通る アイテムがあれば 地下 5 階の 左上に進めるゥゥゥ わずらわしい 魔物どもとも これでおさらばだァァァ
■地下 3 階は あるアイテムで ビヨーンと 飛び越えられるゥゥゥ カギだけ持ってくれば 下の階でも使えるぞォォォ

<B1>

降りてきた横の溝に目玉があります。杭にロープをはって上に乗って弓矢で射るとタイマー式の宝箱が現われます。中は勇気のみなもとです。

上の通路の壁はボムチュウで安全地帯から破壊します。(時間節約です。)

<B2>

左上方向の水晶をボムチュウでオンするとタイマー式で右端に宝箱が現われます。中は知恵のみなもとです。

階段近くのレバーの見張りをしているファントムは安全地帯から弓矢でピヨらせてレバーを引き、階段への通路を開きます。そのついでに水晶 2 つを斬り小さいカギを出します。

ボムチュウでカギへの通路を爆破し、小さいカギを入手して B3 へ向かいます。

※ここまで 40 秒くらいです。

<B3>

カギを持っているファントムからピヨらせて小さいカギを奪います。

左上方向の台地の前で黄色いツボで 30 秒加算して、しょく台にロープを渡し反動で台地に乗って進みます。フォースを集める必要はありません。

B4 への通路で 30 秒加算して、先へ進みます。

<B4>

まず右上の目玉で噴出しを止めます。

左上を見張っているファントム・アイをボムチュウで爆破します。

更にボムチュウで左上のボムチュウでしか通れない先の水晶をオンにします。すると左上方向への通路が開かれます。

<B5>

左上に出てきます。まず、宝箱をとるためにスコップで噴出しを作り台地の上の水晶を斬り噴出しを止めます。宝箱は氷の島横の宝の地図時の砂 +1分)です。

次に先へ進むためにもう一度水晶を斬り、噴出し元に戻し、溝を飛び越えて B6 へ進みます。

<B6>

ボムチュウで右上を見張っているファントム・アイを爆破します。

もう 1 つのファントム・アイも左真中の安全地帯からボムチュウで破壊します。黄色いツボを守っているトゲが下がります。

噴出しが邪魔ですが、ブーメランで黄色いツボを割って 30 秒可さんしておきます。 (この時点で、時間は満タンのはずです。)

先へ続く扉横のスイッチを押して、トライフォースの紋章を描いて先へ進みます。

一旦、黄色い場所から戻って記憶します。(かかった時間は 0 分 7 秒 でした。)

<B7>

浮き箱を渡りながら、階段上方向のスペースにある宝箱へカギ爪ロープで渡ります。宝箱は丸いクリスタルです。

右方向へ少し行くと杭があります。杭に乗って、右下方向の台地にある水晶をオンにすると宝箱が現われます。中は力のみなもとです。

<B8>

丸いクリスタルを左方向の台座にセットしトゲを下し、スイッチを押して噴出しを作り、噴出しに乗って丸いクリスタルを B9 へ運んでおきます。

<B9>

炎で進めないところに出ますが、丸いクリスタルを置いておきます。また、近くの宝箱に三角のクリスタルがありますのでそれも置いておきます。

一旦、B8 へ引き返し、右上の階段から B9 へ戻ってきます。

どくろマークで表されている敵がいますが、こいつら時間加算を持っています。4 体全て倒すと

下方向の目玉を弓矢の台の方向を調整して射ると左横のトゲが下がります。そこでスイッチを押すと左下方向に宝箱が現われます。中は使いこまれた手すりです。

ファントムが四角のクリスタルを持っているので、弓矢でピヨらせ奪って、左上方向の台座にセットして炎を消して、3 つのクリスタルを 3 つの台座まで運びます。

四角、丸、三角(□→○→△)と台座にセットして B10 へ進みます。

<B10>

まず、ボムチュウでファントム・アイを 2 つ片付けます。

このあとでボムチュウで左側のカギをもっているファントム側にあるトゲを下げておきます。(水晶は倒した右側のファントム・アイの近くです。)

岩を転がしてファントムを倒します。小さなカギを入手します。倒したファントムの近くの赤いツボを右下方向のボムチュウ用の穴の前に割って、ボムチュウで中の水晶をオンして、トゲを下げて、最内への道を開いておきます。

外周右下方向の水晶を斬って、近くのトゲを下げます。

外周下方向からバクダンで壁を爆破して 1 つ内側へ入ります。少し進んだところの水晶を斬り、外周左のトゲを下げます。(カギをもっているファントムのところのトゲです。)

近くに赤いツボがあるので、最内周へのトゲの近くに安全地帯を作ります。

更に内周を進んでもう一つの水晶を斬り最内周へのトゲを下げます。

安全地帯からボムチュウで最内周にいるファントム・アイを爆破します。宝箱が現われます。が、壁の上で取り方に工夫が要ります。外周下方向の杭に乗り、カギ爪ロープで宝箱の近くへ移動して壁に乗り、宝箱を開けます。中は大緑ルピーです。

内周の左上方向にスコップで掘れるところがあり、噴出しを作って外周へ出ることができます。

中央の扉を開き B11 へ進みます。うまくやれば、ここで 20 分 20 秒程度残ります。

<B11>

ファントム・アイをボムチュウで倒します。4 体倒すと右上方向に宝箱が現われます。中は黒パールのネックレスでした。

台地にある 4 つのスイッチを押すと左側の扉が開きます。

下側の 2 つのスイッチは、真ん中の台地の左下の地面をスコップで掘った後、スタート地点からボムチュウで右下方向の水晶をオンにして噴出しから台地に上がってスイッチを押します。

上側の 2 つのスイッチは、真ん中の台地の下方向の地面をスコップで掘って、右上方向、左上方向にあるレバーを引いて橋を渡して、噴出しから台地に上がってスイッチを押します。

<B12>

入口からカギ爪ロープでツボを取ります。左にあるレバーを引いてトゲを下げます。

ボムチュウでファントム・アイを爆破します。2 体とも爆破可能です。

右上方向に赤いツボがあるので、中心に近い場所で割っておきます。右上の宝箱からフォースを取ります。近くにファントムが現われます。(赤いツボの割る場所は、このファントムを考えて割ります。)

中心を周回しているファントムもフォースを持っています。これは弓矢でピヨらせてからフォースを奪います。

これでフォースを 2 つセットできます。セットするとドクロが 2 つ出てきます。ブーメランで倒して時間をプラスしておきます。また、2 つのドクロを倒すと左方向に宝箱が出てきます。中ははしらの手すりでした。

中央のファントムをピヨらせて、右方向へ回ります。そして、右上の宝箱からフォースを取ります。こちらもファントムが現われますので、避けて台座まで運びます。

扉が開くので、 B13 へ進みます。

<B13>

中央の宝箱に北東の海図があります。

青い光から戻ります。

帰ってくるとシカバネが新しいヒミツを教えてくれます。

■ファントムの 弱点は 背中についてる 目ん玉だァァァ そこを 弓矢で射抜けば 少しの間 動きを止められるゥゥゥ
■ファントム・アイを 倒すとき ブーメラン以外も 有効だァァァ 見回る道すじに バクダンを仕掛けておけェェェ
■黄色いツボを 割ったら 神殿を出るまで復活しないがァァァ 青や赤いツボは 階をまたげば あら不思議ィィィ
(以降は B9 クリア後)
■精霊を パワーアップさせれば ファントムにも 効果ありィィィ 精霊のみなもとは 神殿内にも 隠されているゥゥゥ
■壁の穴を通る アイテムがあれば 地下 5 階の 左上に進めるゥゥゥ わずらわしい 魔物どもとも これでおさらばだァァァ
■地下 3 階は あるアイテムで ビヨーンと 飛び越えられるゥゥゥ カギだけ持ってくれば 下の階でも使えるぞォォォ
(以降は B13 クリア後)
■聖域だけが 安全地帯だと 思ったら 大間違いィィィ ファントムの背後や 地形のデコボコを 利用しろォォォ
■赤いツボは 下の階にも 持って行けるぞォォォ ただし 作った聖域は 階をまたげば 消えてしまうゥゥゥ
■地下 11 階は バイーンと まるまる 素通りできるゥゥゥ いったん地下 12 階まで 降りてみろォォォ

海王の神殿を出てからです。

ユキワロシのアリオから手紙で知恵のみなもとをもらいます。

港町の南西の台地にある宝箱ですが、カギ爪ロープで鶏を頭の上に抱えて崖を飛ぶと飛距離が伸びることを利用して、飛べなかった台地の方まで飛びます。宝箱の中身はジークロックの羽でした。
2008'12.30.Tue
さて、いつものように寄り道です。メルカ島のマジカルボックスのにいちゃんに南東のカエルポイントの近くの宝の地図がもらえます。

貯まった宝の地図のサルベージです。大砲島の南で石づくりのせんたい、南東のカエルポイントの近くでタツの大砲、その更に東でラッパのエントツを手に入れました。

マイゴロンからメールで「ゴロン島の南東の小島でアルバイトを始めた」とあります。(ゴロンゲームのゴロンです。)あと勇気のみなもとももらえます。

南東の海で旅人の船に乗り込むとホーホー隊がいます。色々と買い取ってくれるようです。ゴロンの鉱石を1039 ルピーで買ってくれます。(買い取り価格は変動するようです。)

南東の海にゴロンゲームができる島が出来ています。スンゴイ賞でボムチュウ袋がもらえます。

また、南東の海の真ん中ちょっと北にホリホリ島があります。こっちはスコップで穴を掘る当てモンです。10 回まで掘り当てるのですが、終了後、しつこく掘っていると、罰金(ルピー没収)→ルピー全額没収→出入禁止とペナルティがだんだんひどくなります。気をつけましょう。

テリー船で100ポイント達成でプラチナ会員になりました。オホメラレ券をもらいました。オホメ券、オホメラレ券には特に意味がないようです・・・

ボヌン島で人魚にジョリーンの手紙を見せると、なんと人魚(モドキ)はジョリーンの妹とか・・・確かに似ている。(名前はジョアンです。)お礼に知恵のみなもとがもらえます。(これで知恵のみなもとが 10 個になりました。ほこらで装備できるようにしてもらいましょう。知恵のみなもとは守備力強化です。)

あとでジョアンからメールで、手紙のお礼ということで石づくりのせんたいをもらいます。

あと北西の海でアマシイラを釣り、ロマンティックおやじに見せると大物狙いのルアーをもらえます。また、アマシイラにウオモッコリがついていて、それをロマンティックおやじに見せると船のパーツをくれます。あとなぜか「ロマンティックボーイ!」と呼ばれてしまいます・・・

そして、大物狙いのルアーをもらった後でハンモンカジキを釣り、ロマンティックおやじに見せるとはしらの手すりがもらえます。またナゾの魚影の話を聞けます。伝説の魚ポシードンらしいです。

寄り道ばっかりですが、フォーチュンの所へ行って地下の地面のヒビをスコップで掘ると北西の海の風の島の南西の宝の地図が手に入ります。中はシンプルなパドルでした。

-氷の島-

南東の海に氷に囲まれた島があります。そのままでは上陸できないので、氷を大砲で破壊して上陸します。

上陸するとユキワロシという変なヤツらがいます。まだゴロン族のほうがわかりやすい・・・そこで、島長から嘘つきのユキザルが一匹紛れ込んでいるので探してくれたら紺碧のハガネをもらえるようです。

しかし、あるユキワロシはハガネはユキザルにとられたと言ってます。嘘つきは島長なんじゃ・・・

ユキザル居住区へは見張りが居て行けないので、まずはユキワロシ居住地へ行ってみます。居住地の北東の小島にボヨヨーンがいて、ボヨヨーンと島長を一直線に結んだ中間に何か埋めていたやつがいるとかいっています。探してみると大赤ルピーでした。こんなもんでしょうか・・・今更ルピーは・・・

また居住地の南西の小島の真ん中をスコップで掘ると北西の海のカエルの南東の宝の地図が手に入ります。

さて、ウソつきのユキザル探しです。

1. 下左ドベウ「ミザルは正直者」
2. 下中クメラ「ミザルかアリオのどちらかはウソをついている」
3. 下右フエク「オイラ(フエク)とグメレはウソをつかない」
4. 上左グメレ「フエクかアリオのどちらかはウソをついている」
5. 上中アリオ「クメラはウソをついている」
6. 上右ミザル「オイラ(ミザル)とドベウはウソをつかない」

1. ドベウと 6. ミザルは片方がウソをついていると両方ともウソをついていることになるので、ドベウとミザルはシロ。
3. フエクを正直者とすると、4. から 5. アリオがウソをついている。
5. アリオがウソをついているとすると、2. クメラは正直者でアリオがウソをついている。

犯人はアリオ。

ちなみにヒント君に 100 ルピー払うと、正直者だと言っているヤツは気にするな、他人を正直者だって言ってるやつは絶対にウソつきじゃないと教えてくれます。1. 3. 6. を除外して、2. 4. は 3. か 6. か 5. と言っているので、犯人は 5. しか残りません。

アリオを問い詰めるとユキザルに戻ってどこかへ消えてしまいます。まずは島長へ報告です。

島長へ報告すると、ユキザル族にリベンジするように勧められます。どうでもいいのですが、なんと紺碧のハガネはユキザル族が氷の神殿に隠しているそうで、否応なく東へ。

東へ向かう洞窟の石碑にユキザルの弱点が書いてあります。吸い込む・・・口・・・を・・・ まあ、口へバクダンをというとこでしょうか。

まず氷の神殿へ続く平原で、6 体の番人と言われるユキザルを倒すと(吸い込みに合わせてバクダンを投げ入れてピヨらせ斬りつけです)、神殿への通路の氷のトゲが溶けます。更に先へ進むと神殿手前でユキザル 1 体の敵部屋があり、倒すと神殿への道が開かれます。

-氷の島(氷の神殿)-

<1F>

左右には進めず、水晶を斬って上方向の棒を下げます。次に棒の先から、ブーメランで、もう一度水晶を斬って先へ進み、入口右の扉の先のスイッチを押して、入口右の扉を開きます。今度は、一本橋にある青い棒を越えたところから、ボムチュウで水晶を斬って、赤い棒を下げ先へ進みます。

<2F>

3F へ進みます。(全くの余談ですが、神殿などで流れている音楽ですが飽きてきました・・・)

<3F>

滑る床を下へ進み杭に乗ってブーメランで水晶を斬ります。氷のトゲが溶けるので先へ進みます。

右上方向の宝箱は大緑ルピーです。

下方向の溝を飛び越えたところの石碑に「4 つを引かねば 道は開かれぬ ここからまっすぐ北に直線をひき その位置にあるものは最後に引くべし」と書いています。左下方向の溝を 4 つ飛び越えたところの石碑に「4 つを引かねば 道は開かれぬ 最初は左はじを引くべし」と書かれています。左上方向の溝を 1 つ飛び越えたところの石碑に「4 つを引かねば 道は開かれぬ 舌の先にあるものは 2番目に引くべし」と書いてあります。上方向にあるレバーの左から 2 つ目を一番最後に引くのですが、最も左→最も右(左から 4 つ目)→中右(左から 3 つ目)→左から 2 つ目を引きます。

進んだ先で敵を倒すと、左端の水晶がオン(青)になります。(敵を全て倒すのかもしれまんが・・・)その水晶にバクダンを投げ赤に変えます。マップの棒が赤が上がり、青が下がります。

左端の宝箱から知恵のみなもとを手に入れます。

真ん中の台地に行って石碑の指示通りに、青い床に立ち右上1→左上2→左下3→右下4をブーメランで水晶を斬っていきます。すると右方向の小さな台地に小さなカギが現われます。ブーメランでとります。

上方向の扉を開けて 2F へ進みます。

<2F>

いきなり敵部屋でユキザルを 2 体倒すと宝箱が現われカギ爪ロープが手に入ります。さっそく杭に対して使って溝を渡り 1F へ進みます。

<1F>

舌が引っこんでいるのをカギ爪ロープで引き出して氷のトゲを溶かします。

進んだところで、スイッチを押し、入口左の扉を開きます。入口の像の下を引き出すと氷のトゲが溶けて B1 へ進めます。

※一旦外に出て、カギ爪ロープで、赤ルピー赤ルピー大緑ルピー力のみなもとを手に入れました。

<B1>

階段近くのヒビのある壁をバクダンで爆破してスイッチを押すと溝の向こうに宝箱が現われます。スイッチのある部屋に舌のある像がありますが、氷のトゲがあって何もできません。宝箱にカギ爪ロープを引っ掛けて溝を渡ります。宝箱横のスイッチを押すと溝に橋が渡されます。宝箱の中は大赤ルピーです。

進むと行き止まりで色の違う床にバクダンを置いて壁を爆破します。

ここからは杭と杭にロープを渡し、杭に乗ってロープを渡るというやり方を使います。

まず、左方向に進み、宝箱があった壁の裏にわたります。床の色が違うところがあるのでバクダンで爆破しておきます。

右方向へ進み、溝の向こうのレバーをカギ爪ロープで引き出すと右下方向に宝箱が現われます。ただし、氷のトゲがあって取れません。少し進んだカギの扉の横に舌を引き出す像があり、舌を引き出すと邪魔をしていた氷の像が溶けますが、タイマー式です。仕組みがよくわかりませんが、引き方か?走り方かでタイマーの動作が違いました。とりあえず溶けている間に宝箱にたどり着き小さなカギを入手します。

その先で、スイッチを押して橋を渡しカギの扉を開けます。宝箱があり知恵のみなもとを手に入れます。

部屋の外からブーメランで水晶を斬って赤を下し、青を上げておきます。

中心部分に水晶が 4 つあります。位置が微妙ですが杭の近くに立ってブーメランで一気にオンにすると中心の氷のトゲが溶けます。その先に目があるので、弓矢で射ると最初の進めなかった左下方向の氷のトゲが溶けます。

舌の像を引くとタイマーでボスカギの扉の手前の扉が開きます。目一杯引き出すと余裕で渡って行けます。

B2 へ向かいます。

<B2>

溝の向こうのかがり火にカギ爪ロープで溝を渡り敵部屋でユキザルを倒し、氷のトゲを溶かします。その先でボヨヨーンの指示通り、ロープを張って、その反動で溝を飛び越えます。

4 つの水晶を回転斬りし、宝箱を出現させ階段近くの進めなかった扉を開けます。(宝箱は氷のトゲで取れません。)

かがり火 2 つにロープを掛けて反動で、滑る台地に乗ります。その先で台地に乗ったまま目玉を弓矢で射ると先の扉が開きます。また、スイッチを押すと台地に乗らなくても移動できるよう橋が掛かります。

目玉が 2 つあります。これを弓矢で射ると小さなカギの宝箱が現われます。ただし、この目玉は目玉の方向を見ると閉じてしまいます。

まず、細長いところへジャンプで渡ります。上端へ立って、杭と杭をロープで渡し、ロープに向かって弓矢を射ることで、ロープで跳ね返って目玉に当たります。

小さなカギでカギの扉を進んだ先に敵部屋があります。ユキザルとドクロ 2 体を倒すと宝箱から大赤ルピーを手に入れます。また、右方向への扉が開きます。

扉の先で、ロープで渡り、杭に乗り、ロープで渡り、杭に乗りを繰り返してスイッチを押します。すると宝箱を守っていた氷のトゲが溶けます。

宝箱はボスカギです。ボスカギを持って B1 へ戻ります。

<B1>

【氷炎双頭竜グリオーク】

まず、4 本ある杭を使って斜めにロープを張ります。炎は氷へ、氷は炎へダメージを与えてくれます。

途中で津波と氷の攻撃がありますが、氷は剣で斬っているとハートが出てくるので避けずに向かっていったほうがよさそうです。

そのうちに第二形態に変わります。

杭が 2 本になります。

攻撃を避けているとフックを引っ掛ける舌を出してくるので、杭→舌とカギ爪ロープで引くとピヨってくれるので、そこを剣で斬りつけます。これを繰り返すと倒せます。

時の砂 2 分ハートの器がもらえます。

橋が出来て、先へ進んだ部屋で紺碧のハガネが手に入ります。

氷の神殿を出るとユキザルはいい人に戻っています。

ユキワロシ居住区で、カギ爪ロープでしか行けなかったところへ行き、右下方向の島で真ん中をスコップで掘り大金ルピー(300 ルピー)を手に入れます。(もうルピーは要らないのですが・・・)また、左上方向の島でロマンティックおやじが家の前にいいのものを埋めているという話をしてくれます。

また、西のはずれの宝箱から知恵のみなもとを手に入れます。その先のユキワロシから家の前の表札にいろんなものが埋まっているという話を聞きます。長老、ドベウ、フエクの家には大緑ルピーがありました。

-ボヌン島-

ロマンティックおやじの家の前には南西の海の左側のカエルの横の宝の地図がありました。また、港横のカギ爪ロープがないと取れなかった宝箱から力のみなもとを、大砲屋側で勇気のみなもと大緑ルピーを手に入れました。更に先の石碑が 3 つあるところで、宝箱の間に・・・という情報から、宝箱の間をスコップで掘ってホリホリ島南の宝の地図を手に入れました。
2008'12.27.Sat
まずは寄り道です。

南東の海図が手に入ったので、南東の海へ向かいます。すぐのところに海賊がいます。侵入されて撃退するとラインバックから勇気のみなもとがもらえます。また、撃沈するサルベージポイントが現われます。マーメイドせんしゅがありました。

ゴロン島へ向かうと、竜巻に巻き込まれてボス戦です。とりあえず打ちまくればいいのですが、ハートが 4 つだとつらいかもしれません。船のパーツを整えてハートを増やしておきましょう。

-ゴロン島-

ゴロン島では、まず島にいるゴロン達とすべて話します。これをしないと話が進みません。

仕掛けとしては、敵を倒してあげるポイントがあります。スコップで噴出しを出して、台地に乗って、向かいの台地の敵を倒します。(お礼に宝の地図がもらえます。サルベージするとはしらの手すりでした。)島の中央あたりです。全員と話すのは少々面倒です。

そして、長老に会います。

長老はクイズを出してきます。(20ルピー払わされます。)6 問連続で正解するとクリアです。知恵のみなもとがもらえます。住民税を 146 ルピー払わされます。あとゴロ○○○と名付けてくれます。

本来の目的であるハガネは、ゴロンの神殿にあるらしく、マイゴロンに連れて行ってもらうのですが、マイゴロンはゴロン族とは認めてもらえず、マイゴロンはどこかへ逃げてしまいます。捕まえないといけません・・・

そのままマイゴロンを追っていくと神殿に着きます。

途中に爆弾花で壁を爆破していく迷路?があります。真ん中左端の行き止まりの宝箱は大緑ルピーです。また、ここも難しいところが一か所あります。ゴロンの神殿から通じる上の通路の行き止まりの床に模様があり、そこの壁を爆破しないといけません。これは少し迷いました。

あとスイッチで下げたトゲの先の宝箱には力のみなもとがありました。

その先で、敵を倒して神殿前のトゲを下げます。また、神殿前のスイッチを押すことで近道ができます。

マイゴロンは神殿に入っていったようなので、ゴロンの神殿に入っていきます。(神殿にたどり着いた時点で、マイゴロンを探すのは目的ではないのですが・・・)

-ゴロン島(ゴロンの神殿)-

<1F>

右へ進みます。レーザーを出す回転柱の間にスイッチがあり押すと、その先のトゲが下がります。これは乗っていないとオフになってしまうので、近くにある動く釣鐘のような像をスイッチに乗せトゲを下げます。回転柱が邪魔になるので、爆弾で爆破して回転柱を止めておきます。(しばらく止まってくれます。)

階段が見えますが、透明の箱で遮られています。その先で、釣鐘をスイッチに乗せて箱を上げておきます。

(この釣鐘は動きますが、爆破すると止まります。)

箱の先の階段を上ったところで、釣鐘をスイッチに乗せて橋をを渡します。橋の上からバクダンを奥に落とし、水晶をオンにします。宝箱が現われ中身は宝の地図です。

橋を渡った所で、釣鐘 2 つを爆破すると先の箱が上がります。その先で、目玉を射ると宝箱が出てきます。中身は 20 ルピーとしょぼいです。宝箱の近くのスイッチを押し、入口付近からの通路にあるトゲを下げておきます。

ボヨヨーンの横にある壁のヒビを爆破します。先へ進むと隣に通路が見えます。ということで、一旦戻って、2 つ先の柱の間を爆破して、先へ進める通路に戻ってきます。B1 へ向かいます。

<B1>

いきなり敵部屋です。ドクロを 2 匹倒すと先のトゲが下がります。

少し進んだ先にマイゴロンがいます。なんと敵に捕まったと・・・と話をしているうちに敵が現われます。青い一つ目鬼のような敵です。矢を目に当ててピヨらせて斬りつけます。

これで、マイゴロンが解放されます。

ここからマイゴロンとリンクを切り替えて進みます。

まずマイゴロンで敵を全て倒します。マイゴロンは敵をタッチすることで回転アタックし敵を倒せます。これでリンクを止めていたトゲが下がります。

次にリンクで敵を 2 匹倒します。これで、マイゴロン側のトゲが下がります。リンクは下方向にあるスイッチの上に立たせます。

マイゴロンに切り替えて、加速して溝を越えます。そしてスイッチに乗せます。するとリンク側の台地に宝箱が現われます。

リンクに切り替えて、宝箱を開けます。宝箱はボムチュウ袋付きボムチュウ 10 個です。宝箱を開けるとマイゴロン側のトゲが下がります。(ボムチュウ袋はゴロン島の店にもあります。まず、買いに行ってもいいでしょう。)

マイゴロンに切り替えて敵を全て倒すとリンク側の透けた箱が上がります。

リンクに切り替えて、箱の先へ進み敵を全て倒します。すると宝箱が現われ、ゴロンの鉱物が手に入ります。更に壁の穴からボムチュウで水晶をオンにすると左側のトゲが下がります。

マイゴロンは見つけた穴から、どこかへ行ってしまいます。

先には 1F への階段と B2 への階段がありますが、まず、1F へ戻って、ボムチュウで近道用の橋をかけておきます。

<B2>

ボムチュウで穴の向こうの水晶をオンにして、それと同時に剣でもう一つの水晶を斬ることで B3 へのトゲが下がります。B3 へ向かいます。(結構、難しいです。)

<B3>

まず敵を全滅させると宝箱が出現し、赤ルピーが手に入ります。(いまさらですが・・・)

その先には、トゲがあって進めません。ボムチュウを使って先へ進むのですが、これまた少々難しいです。

まず、剣で斬れる水晶がありますが、これで、ボムチュウでしか行けないところの壁を上げ下げできます。その壁の先に水晶があり、この水晶を斬ることでトゲを下げることができます。

ボムチュウで水晶をオンするのですが、途中で、水晶を剣で斬って、ボムチュウを邪魔しないように壁を操作します。最初に上の方を下げておいて、ボムチュウが上の壁を通り過ぎたら、下の壁を下げるといいでしょう。

その先には、4 つの床スイッチがあり、釣鐘をスイッチに置いてトゲを下げて進みます。

ボスの扉がありますが、カギを持っていません。手前の階段を上がって B2 へ進みます。

<B2>

まず、ボヨヨーンの近くのスイッチを押して橋を渡し、近道を作っておきます。

敵部屋で一つ目鬼を倒して進みます。次にトゲを下げる水晶があるのですが、タイマー式です。しかも時間が短いので、ブーメランで斬って進みます。

その先で、砂の向こうに水晶が 2 つあり、それをボムチュウでオンにすると台地の上に宝箱が出現します。トゲの向こうに帰らないといけないので、またブーメランでトゲを下げて、宝箱を開けます。中身はボスカギです。

また、砂地の敵を全て倒すと砂地手前に宝箱が出現します。中身はゴロンの鉱物です。

ボスカギを持って、B3 のボスの扉を開けます。

<B3>

B4 へ向かいます。

<B4>

【重機動鎧竜ボンゴロンゴ】

まず、マイゴロンと協力して第一形態と対戦です。

以下を繰り返します。

1. マイゴロンで攻撃を避けながら敵の背後から攻撃します。
(敵の背中をタッチして攻撃します。ただ、ぶつかるだけではだめです。)
2. 何度か攻撃するとひっくり返ってピヨるので、ボムチュウを口の中に入れます。
3. リンクに雑魚が近付いたらリンクに切り替えて撃退します。

1. ~ 3. を繰り返すとマイゴロンが去っていきます。橋が出来て、橋を渡ると第二形態と対戦です。

以下を繰り返します。

1. 敵の攻撃を避けまくります。
2. 吸い込みモードになったらバクダンを投げます。
3. バクダンを飲み込んでピヨります。
4. 背中の青い部分を攻撃します。

1. ~ 4. を繰り返すと倒せます。

時の砂 2 分ハートの器が手に入ります。

奥の部屋で緋色のハガネをもらいます。マイゴロンは家に寄っていくように告げて家へ帰ります。長老に会うと住民税を返してくれます。(なぜか 200 ルピー返してもらえます。)

ボムチュウ袋が手に入っているので、迷路の所まで戻り、ボムチュウで水晶をオンにすると北東に宝箱が現われます。ただし、タイマーなので、できるだけ遠くからオンにします。中身は大砲島南の宝の地図です。

また、よろずやでハートの器(2000 ルピー)が売っています。
2008'12.24.Wed
-サウズの島-

島の中央にサウズの家があります。そこで、べラムーを倒すには夢幻のつるぎが必要だが今は無く作るしかない、作るには緋色のハガネ、紺碧のハガネ、新緑のハガネが必要で、それらは 3 つの部族が知っていて、部族に会うには他の海図が必要で、海王の神殿に行って取ってこないといけないらしいです。

海王の神殿で先へ進むためのヒントはサウズの家の壁に書かれた模様です。トライフォース(3 つのフォース)の模様です。

また、島には石床が 4 つあって、それらについての情報は北端の石碑に書いてあります。そのヒントに従ってスコップで掘るとモルデ島北の宝の地図が手に入ります。そこをサルベージするとラッパのエントツがありました。

-ボヌン島-

島に着くとラインバックから南国せんしゅが送られてきます。

北西には、人魚をさがすおじさん(ロマンティックおやじ)がいます。

島の敵を全滅させると大砲ゲームへ行く洞窟入口の手前に人魚が現われます。ブーメランを当てて話すと、おじさんへ会いに行くと言って消えます。しかし、ロマンティックおやじのところには来ていません。その後、ラインバックの所へ行くと、人魚らしきやつが来たとの情報が、その後、ロマンティックおやじのところに人魚がいます。(面倒です。)

ロマンティックおやじから釣り竿をもらいます。

また、洞窟を抜けたところに大砲ゲームがあります。とりあえずバクダン袋をもらいました。

その後、メルカ島へ帰ったところ、港町で金色の帰るの親玉の話を聞きます。風の島の東、ボヌン島の南にある名も無き島に居るということで、寄り道してみました。

-名も無き島-

この島はマップがありません。真ん中あたりに洞窟があり、そこにいそうなのですが・・・また、宝箱が台地にありますが取れません。

ボヨヨーンから情報を得ると、お・し・お・ひ・れ・め の順で仲間を・・・とあります。この島には 5 体のボヨヨーンがあり、何らかの順で叩いていくということでしょう。ただし、お・し・お・ひ・れ・め とは?

これにはマップがないことが関係しています。島を見回りながら島の形を確認すると"クジラ"の形をしているのです。そう、お・し・お・ひ・れ・め とは 尾、潮、ヒレ、目 ということで、それぞれの位置にボヨヨーンがあるので、順に叩いていきます。すると洞窟への橋が現われます。

中には金色のカエル"ラシン"がいます。ラシンから、カエルのラシン盤をもらいます。これで、竜巻を操り、好きな場所へ行けるようになるようですが、そのためには羅針盤に記号のようなものを書き込まなければなりません。その記号については、子分に聞いてくれということで、各地にいる 6 匹のカエルを大砲で打って解いていきます。

また、洞窟には石碑があり、目の下を掘れと書いてあります。クジラの目の下を掘ってみると宝の地図があります。地図はサウズの島の南を示しており、サルベージすると黒パールのネックレスがありました。

カエルの子分は以下の場所にいました。

・北西:サウズの島、風の島、名も無き島、ボヌン島の真ん中辺り。N を逆にした文字です。
・南西:大砲島、メルカ島、火の島の真ん中辺り。砂時計の上辺が無い模様です。

テリー船で 50 ポイント貯まったので、ゴールド会員になりました。テリーからメールでオホメ券をもらいました。

また、ロマンティックおやじからメールであかい大砲をもらいました。

その後で、サルバトーレ(ボヌン島のゲーム屋主人)からメールで知恵のみなもとをもらいました。

-メルカ島(海王の神殿)-

寄り道もほどほどに海王の神殿へ向かいます。入口付近で地震が起きます。

入り口のシカバネがいろいろと教えてくれます。1 件 50 ルピーです。

■ファントムの 弱点は 背中についてる 目ん玉だァァァ そこを 弓矢で射抜けば 少しの間 動きを止められるゥゥゥ
■黄色いツボを 割ったら 神殿を出るまで復活しないがァァァ 青や赤いツボは 階をまたげば あら不思議ィィィ
(以降は B9 クリア後)
■ファントム・アイを 倒すとき ブーメラン以外も 有効だァァァ 見回る道すじに バクダンを仕掛けておけェェェ
■精霊を パワーアップさせれば ファントムにも 効果ありィィィ 精霊のみなもとは 神殿内にも 隠されているゥゥゥ
■壁の穴を通る アイテムがあれば 地下 5 階の 左上に進めるゥゥゥ わずらわしい 魔物どもとも これでおさらばだァァァ
■地下 3 階は あるアイテムで ビヨーンと 飛び越えられるゥゥゥ カギだけ持ってくれば 下の階でも使えるぞォォォ

<B1>


いきなり、ファントムがスプリンター・ファントムにパワーアップしています。その名の通り足が速いそうです。まあ、対策としては、逃げ方をより慎重にする程度でしょうか。

<B2>

これまでと変わりません。

<B3>

フォースの台座の右下方向に目玉があり、打つと、フォースの台座の左側に宝箱が現われます。中身は力のみなもとです。

<B4>

入口右の目玉を打ちます。すると噴出しが止まります。

<B5>

ここでも入口右の目玉を打ちます。上下しているトゲが下がります。

<B6>


入口左の目玉を打ちます。すると上右方向のくぼみに宝箱が出現します。中身は風の島北の宝の地図です。サルベージすると時の砂 1分でした。

中央の扉でトライフォースを書くとこれまでと違った部屋へ通じています。

その先には勇気の扉があります。また、黄色の光があり、これまで掛かった時間を記憶して、入口へ戻れるみたいです。(便利です。最速で、1 分 35 秒でした。)

<B7>

浮き箱に乗って渡っていくと、壁から槍が飛んできます。これは槍に向かって立って盾で防ぎます。

青い床は走ると音が鳴ってファントムが振り向きます。ゆっくり歩く必要があります。

右半分は行けないので、左半分を進み B8 へ向かいます。

<B8>

真ん中あたりに丸いクリスタルの台座があります。しかし、クリスタルは周辺にありません。

左上に時間延長の黄色いツボがあります。

一見、右半分へは進めないように思えるのですが、ファントムが歩いて渡っているところは渡ることができます。右半分では安全地帯が落とし穴になっているところがあります。要注意です。

右半分の上方向で箱に囲まれた所に三角のクリスタルの台座があります。しかし、クリスタルはありません。

結局何もできずに B7 へ戻ります。

<B7>

右半分に出てきます。右下に立ち止っているファントムがいます。それを背後から矢でピヨらせてファントム奥の水晶を斬って、浮き箱への邪魔をしている炎を消します。ただし、タイマー制なので、スプリンター・ファントムと浮き箱の動きを計らなければなりません。

スプリンター・ファントムが上の方に向かっている時がいいと思います。

炎を消して浮き箱を渡った左側に宝箱があり、丸いクリスタルがあります。8F へ戻って丸いクリスタルを台座へセットします。

<B8>

丸いクリスタルをセットすると台座横のトゲが下がります。

トゲを越えたところにスイッチがあり、押すと台座下方向の壁の横の噴出しが始まります。噴出しから壁に上り、黄色のツボをとっておきます。そして、9F へ向かいます。

<B9>

入り口近くの宝箱に三角のクリスタルがあります。先へは炎があって進めません。炎の先には四角のクリスタルの台座があります。まずは、三角のクリスタルをもって戻ります。

<B8>

三角のクリスタルを台座へセットすると下方向のトゲが下がり、左の空中に宝箱が現われます。トゲの先の水晶を斬ると閉じていた B9 への扉が開きます。

宝箱は、台座上方向から音の鳴る床を進み、宝箱の上方向からは空中を進むことができ宝箱を開けられます。中は勇気のみなもとです。

<B9>

四隅にドクロマークがありますが、そこには死神みたいなやつがいます。最初は見えませんが、弓矢で射ると見えるようになって倒せます。しかも、時の砂を落とすので、時間も加算できます。4 体全てを倒すと真ん中辺りに宝箱が出現し、知恵のみなもとが手に入ります。

上方向に、四角、三角、丸と 3 つのクリスタルの台座があります。ちなみに最初に見えていた四角いクリスタルの台座は炎を一時的に消すためだけのもので、今は関係なさそうです。

四角いクリスタルは、スプリンター・ファントムが持ち歩いていますから弓矢でピヨらせて、クリスタルを落とさせます。それを台座の近くまで運んでおきます。

全てのクリスタルをセットすると上方向の扉が開きます。奥の部屋には南東の海図があります。また、その場所でシカバネが「部屋の前の クリスタル台座に □ ○ △ の順にのせたらァァァ 下へ まいりますゥゥゥ お出口は こちらァァァ」と言っています。

その通りの順でセットして扉を開いてシカバネのいる部屋へ入りなおすと部屋が下がります。外へ出ると B10 です。が、簡単には先へ進めそうにありませんので、一旦、南東の海図が手に入ったのでそちらへ行くことにします。(先へも進めそうですが、まあ、まずは南東の海へ・・・)
2008'12.20.Sat
-モルデ島-

ロマーニの息子のところに帰ってくると的当て屋になっています。とりあえず、遊んで行きましょう。

2150 点(ほぼパーフェクト)で、ハートの器をもらいました。また、1900 点くらいで、矢筒をもらいました。ほかにも 1300 点以上でいろんな宝物や船のパーツをもらえます。1700点、1900点を超えるか超えないかで品物が変わるように思います。他にも以下のものをもらいました。

かんこう用せんしゅ
じごくえんとつ
じごくのかんごく
ドリルせんしゅ

使い込まれたてすり
シンプルなパドル
みずかきパドル

あかい大砲
あかいパドル

黄金のパドル
黄金のエントツ

げいじゅつ的大砲
たかいエントツ
丸太のせんしゅ
石づくりのせんたい
石のエントツ
いこいのやかた
はしらの手すり
アーチの手すり
タルのすまい
マーメイドせんしゅ
まき貝のパドル
重そうなイカリ
南国せんしゅ
きのう的なブリッジ
じつよう的なてすり
あかるいせんたい
いせきのイカリ
トゲの手すり

あとで、石系でそろえたら船のハートが 6 つになりました。

しかし、1 ゲーム 20 ルピーで獲得商品はすべて 50 ルピー以上で売れるのですが、ロマーニは金がないから的当て屋をやっているはずなのですが、参加者はよっぽどへたばっかりなんでしょうね。あれだけのパーツがあれば売ればかなりの金額になるでしょうに・・・

あと仮面船がいて、もうすぐ閉店とか・・・勇気のみなもとハートの器を買いました。仮面船ってテリー船?

モルデ島のよろずやで矢筒を買いました。

手紙が届いていて、ロマーニから開店祝いで船のパーツ「石のパドル」をもらいました。

港近くまでくると自動でイベントが始まります。シーワンがやってきてます。そして、シエラに伝えます。シエラは普通の妖精ではなく、特別な精霊で、その特別な能力は勇気の神殿で連れ帰った精霊で、シーワンがシエラと勇気の精霊を一つにしてくれます。

そして、シエラはテトラの声を感じることができるようになったとか。また、それは邪悪なものを感じることができるようになったということで、幽霊船に案内すると言ってくれます。

モルデ島を出るとジョリーンが現われます。一戦交えてどこかへ行ってしまいます。ラインバックとなにか関係あるようですが・・・

次に旅人の船でナイーブと会って、ももいろのサンゴジークロックの羽をもらいました。

-ほこら島-

次に力のみなもとが 10 個揃っているのでほこら島へ立ち寄ります。ジョリーンから手紙が来てます。なぜか妹ジョアンへの手紙で人魚に化けてるとかなんとかで、ジョアンに届ける仕事を引き受けます。ということでジョリーンの手紙をもらいます。

力の精霊がパワーアップして、力の加減により剣が炎をまとい攻撃力が上がるようです。


更に寄り道で、テリー船で、ももいろのサンゴ、船のパーツ「風流なエントツ」を買いました。

-メルカ島-

爆破で入った洞窟の目玉の先が行けてなかったので、弓矢が手に入ったこともありちょっと寄り道です。

進んでいくと石碑に「海王の神殿とバーを結んだ線と平行になるように光の帯を回転させよ 光が指し示す壁はもろき壁なり」と書いてあります。(これってもう爆破している壁じゃ・・・)

その先には例の石像があります。もう既に壁を爆破してしまっているせいか石像は光も出しませんし、回転もしません・・・バグ?

その更に先に、宝箱が 2 つあり、大緑ルピーと船のパーツ「タツの大砲」が手に入ります。

あと港町でサルベージアームをもっているかと聞いてくる男にハイと答えると、宝の地図をい売ってくれます。大砲島の南西の地図です。サルベージしにいくと時の砂でした。

さて、いよいよ幽霊船に向かいます。北西の海図の南西の位置に来ると船のエンジンが止まってしまいます。

精霊たちのナビゲートで船を操舵しながら幽霊船にたどり着きます。

-幽霊船-

<B1>

まず、左方向の敵部屋を抜けるとキュバス家の末娘に 4 姉妹なので、他の姉を助けてくれと頼まれます。テトラは知らないそうです。

下方向の穴に囲まれた宝箱にはももいろのサンゴが入っています。

左上から次の姉を助けに行きます。ブーメランで水晶を斬ってトゲを下げるところがありますが、ブーメランが通るルートが狭く、なかなか難しいです。

奥の方の宝箱には、三角のクリスタルがあります。今までの四角のクリスタルのようには行きません。三角のクリスタルを飛び越える先へ投げてから、自分も飛び越えてクリスタルをセットします。

右端でキュバス家の三女を救出し、末娘のところまで連れて行きます。途中、クモに驚いたりして面倒です。

続けて救出へ向かいます。

<B2>

地獄亡者がいます。見つかったらどうなるのかよくわかりません。

ここではキュバス家の次女を救出します。水晶を斬って、となりの宝箱 2 つを開けます。次女が左とアドバイスしてくれますが、そっちはババ10ルピー(-10ルピー)です。右は大赤ルピーでした。

中央の宝箱に丸いクリスタルがありますので、先に獲得して、B1 の台座にセットしておきます。

ああ、面倒な作業です・・・この人たち会話おかしいし・・・

<B3>

真ん中にドラム缶の部屋がありますが、トゲが邪魔をしています。まずは右へ進み敵部屋をクリアしてその先の水晶を斬るとトゲが下がりますが、地獄亡者が現われます。

真ん中の上の石碑に 2 4 5 1 3 という引く順が示されています。スタート付近のレバーをスタート付近から順番に番号の順番で引くということです。(ややこしい) 1 番左のレバーを 2 番目に引くという意味です。ですから、左から 4 番目、1 番目、5 番目、2 番目、3 番目の順で引くということです。4 1 5 2 3 と書いてもらったほうがわかりやすいんですがね。

真ん中のドラム缶の部屋にスイッチがあり、それで奥のドラム缶の部屋への炎が消えます。

左上方向の宝箱は大赤ルピー(200ルピー)です。

奥のドラム缶の部屋で、キュバス家の姉と会い、B1 まで連れて行きます。

<1F>

【地獄四姉妹キュバス】


倒す手順は一つだけです。キュバスが打ってくる球を打ち返すだけです。回転レシーブが有効です。

レーザーや打ち返せない球で攻撃してきますが、はっきりいって楽勝でしょう。

倒すと幽霊のカギが手に入ります。B2 の開けられなかった扉を開くことができます。あとハートの器も手に入ります。これで、ハートの器は 10 個です。

<B2>

幽霊のカギで B1 へ進むと、石化したテトラがいます。

ラインバック、シーワンがやって来て話が進みます。シーワンが"本当のこと"を話してくれます。海王は"かいおう"ではなく"うみおう"だとか・・・(何故に紙芝居?)

シーワンは海王の分身で、ベラムーという敵がいる、まずはサウズの元へ・・・
2008'12.19.Fri
メルカ島の港町では、鑑定屋がオープンしてます。これまで集めた宝物で、何か1つはとてつもなく高く 800 ルピーで買い取ってくれるようです。

また、大砲島のエドから手紙が届きます。サルベージアームが完成したとのことで、早速買いにいきました。大声出して200ルピーでした・・・で、例の如く寄り道一杯です。

テリー船でもドリルせんしゅベルつきのせんしゅを購入しました。

海王の神殿で書き込まれた紋章の場所で太陽のカギを入手します。(サルベージは結構面倒です・・・)

メルカ島の北東の×印で時の砂をサルベージしました。1分延長です。モルデ島、ほこらの島の近くのx印で丸太のせんしゅをサルベージしました。

さて、太陽のカギは入手しましたが、おそらく勇気の神殿で使うのですが、勇気の神殿は何処に?というわけで、フォーチュンに見てもらうとモルデ島の奥にあると教えてくれました。

よく考えると太陽の紋章をモルデ島で確認しているのを忘れていました。メモの取ってました・・・ただ、神殿は奥ということなので情報としては有効です。

モルデ島へ向かいます。

-モルデ島-

モルデ島に入港直前に大物のモンスターが出てきます。結構強敵なので長期戦になります。また、倒さないと入港できません。

ロマーニの家の前のヤシの木の前の草の色が変わっています。スコップで掘ると大緑ルピーがあります。

ヤシの木の根元の穴から隠れ家に入って、太陽の紋章の扉を開けます。

その先で一旦外に出て、出たところの草の色の変わっているところをスコップで掘ると穴があり入ったところの宝箱から知恵のみなもとを入手します。

勇気の神殿は島の北端にありますが、石像から発する光を集めなければなりません。島の東、西、中心とそれぞれに石像があり、斬ると光を出します。それを勇気の神殿の方向に向けます。

中央の石像は、敵を倒さないと出現しません。また、西の石像は隣の台地にのってブーメランで斬ります。方向修正は必要ありません。東の石像は斬って方向転換するだけです。

-モルデ島(勇気の神殿)-

<1F>

入ったところで、左右が閉じられていますが、これは後で開けるんでしょう。とりあえず、トゲのローラーが転がっているところを直進です。突き当りを右へ進むところのトゲのローラーが左右に転がっているところで、細長い通路があり、床の色が変わっているところを爆破することで入れます。そこには宝箱がありももいろのサンゴがあります。

下方向に進んだ階段の手前スイッチがあるので押しておきます。入り口の右側の扉が開きます。階段を上った台地の奥に宝箱があり小さなカギを入手します。

隠し通路でももいろのサンゴを入手した横の扉を小さなカギで開けて進みます。敵部屋があり、大きなムカデがいます。弱点は尻尾で、ちょっと難しいですが、大きく回り込めば問題ないでしょう。

階段から B1 へ向かいます。

<B1>

浮かんだ床を進みます。途中に水晶があり斬っておきます。(おそらくですが、1F へ戻ってから石碑のある部屋への入り口が開くスイッチです。)

1F へ戻ります。

<1F>

ビリビリした敵がいます。とりあえず避けるだけです。進んでいくと石碑が 2 つあります。大きな耳の敵には大声に弱い、スイッチは上→下→右→左とするということが書かれています。

石碑の間を爆破し、宝箱から力のみなもとと船のパーツ「貝がらイカリ」を手に入れます。壁には B1 の進み方が書かれています。メモっておきましょう。

岩を爆破して右へ行くとカギの扉と閉まった扉、四角のクリスタルの台座があります。

下の台地に耳の大きなモンスターがいます。声を出すと委縮するので剣で斬ります。(あっけないです。)小さなカギをくれます。

下方向に進むと入り口左の扉のスイッチがあるので押しておきます。

小さなカギで 2F へ進みます。

<2F>

ここではアドバイス「スイッチは上→下→右→左」通りに、4 つのレバーを引くと真ん中に宝箱が出現します。そこには四角のクリスタルがあります。1F の台座まで運びます。

<1F>

四角のクリスタルを台座にセットし、台座の近くの扉を開け、B1 へ進みます。

<B1>


隠し部屋に書かれていた B1 の進み方にそってすすむと宝箱があり、弓矢が手に入ります。近くに目玉があるので、矢で射ると下方向に通路ができます。通路を通ったところから 1F へ戻るのですが、そのまま戻ると前に斬った水晶が青のままになっているので、設置された矢で水晶を赤に戻しておきます。

<1F>

ここにまた四角のクリスタルの台座があります。これは前にセットした四角のクリスタルをもう一度使うのですが、かといって来た道を引き返すのではありません。

そのまま進んで、穴の向こうにある目玉を矢で射ると入り口方向への扉が開きます。そこから四角のクリスタルを回収しにいって台座までもってきます。

<2F>

まず、敵を全て倒して橋をつくります。そこを超えたら浮いた箱を渡るところがあります。そこに目玉が 2 つあり、2 つとも矢で射ると縦に動く浮いた箱の先に宝箱が出現し、力のみなもとを入手できます。

更にその先に進んだ宝箱から王家の指輪を入手できます。そして、また 1F に戻ります。

<1F>

スイッチを押して、入口からのルートを開けておきます。そして B1 へ進みます。

<B1>

浮き箱を渡っていき、ブーメランでしょく台に全て火をつけると、進む先のトゲが下がり先へ進めます。

トゲの次は赤いブロックが邪魔をしています。左方向に矢が設置されているので、ブーメランで左方向に向けて、矢で射ると水晶のスイッチが切替り通れるようになります。そのまま進むと通路の外側に目玉が見えます。これも、同じ設置されている矢を上方向に向けて、矢で射ると目玉にあたり、宝箱が現われます。中身は知恵のみなもとです。

1F、2F と進みます。

<2F>

青い浮き箱を操作して進みます。まず、目玉の柱が 4 本あり、上→下→右→左 と順に矢で射ることで、宝箱が出現し、ボスカギを獲得します。そのままボスカギのカギ穴に運んで、3F、4F と進みボス戦です。

<3F>

回復用のツボとスタート地点へのワープポイントの部屋です。が、上方向へいくとヒビの壁があり、爆破して進んだところに宝箱があり、勇気のみなもとがあります。

<4F>

【甲殻巨大種レヤード】

明らかにこれまでより強いです。(まあ、手応えがあるので丁度いいです。)

以下、倒し方です。

1. 最初は透明で見えません。適当に矢で射ると姿を表します。
2. 殻の周辺の紫の場所を全て剣で斬ると殻がなくなる。
3. ブーメランで尻尾を攻撃し動きを止めて、尻尾を剣で斬る。 (これを繰り返す)

基本的には、1. ~ 3. なのですが、突然現れたりしてダメージを受けやすいです。これまでと同様にハート等が入ったツボがあるのですが、数がそれほどありません。ハートは 5 個前後で後は矢です。攻撃は矢をもっと使った方がいいかもしれません。

移動速度はそれほど速くないので、本体から逃げつつ雑魚からハートを搾取して長期戦で戦うほうが確実です。焦って前へ出るとダメージを食らいます。

倒すと、時の砂が手に入り、2 分延長です。勇気の精霊が現われますが、シエラそっくりで・・・様子がおかしいとだけコメントがあり、そのまま続行です。あとハートの器が手に入ります。
2008'12.18.Thu
メルカ島へ戻る途中で寄り道です。

テリー船でバクダン袋(1000ルピー)を購入し、持てる個数が 20 個になりました。シルバー会員になって、タダのけんをもらいました。あとつよそうな大砲も買いました。

さらに、旅人の船でナイーブの兄と再戦し、200回越えで船のパーツ「あかい大砲」をもらいました。

さらに、ナイーブに会いに行くと、ゾーラのうろこ黒パールのネックレス黒パールのネックレスをもらいました。あと、ついでにかどうかわかりませんが、警備員の資格の手帳を探してきてくれと頼まれます。

火の島でフォーチュンに会うと知恵のみなもとをもらえます。精霊を助け出したおかげみたいです。

-メルカ島-

何をしていいかわかりませんが、海王の神殿手前のヒビを爆破して入ってみます。

入ってすぐのボヨヨーン情報によると「海王の神殿の入り口すぐに 3 体のシカバネがいるが・・・あいつらの情報はたよりになるぜ 神殿の攻略に行き詰ったら何度でも 耳を傾けてみな!」とか。またシカバネに話しかけてみます。

奥の宝箱に力のみなもとがありました。

また、シーワンに会いに行くと力のみなもとがもらえます。倉庫から出てきたらしいです。また、倉庫前の木の前をスコップで掘ると宝の地図が出てきます。(なんとなく掘ってたら出てきましたが、ノーヒントのようで難しいですね。)

あと、よろずやで力のみなもとを買っておきます。

更に木にぶつかって大緑ルピーを落としたところの左横の壁を爆弾で爆破すると右上方向の行けなかった島への地下道が現われます。その島にはタレサンがいて、すれ違い通信でのアイテム交換ができるバケツが 3 つあります。また、宝箱もあって知恵のみなもとが手に入ります。

また、弓矢が手に入ってからになりますが、島へ渡る時に地下の途中で、長い橋があります。わかりにくいのですが、その中央付近で下方向に弓矢を構えると水晶があります。それを射ると橋の右端に宝箱が現われます。中は勇気のみなもとです。(おそらく、みなもとの中でこれが一番見つかりにくいように思います。)

あと、南端にスイッチがあるので押しておくと、橋ができてタレサンのいる島と簡単に行き来できるようになります。

以下、現在のみなもとの数です。

力のみなもと x7
勇気のみなもと x3
知恵のみなもと x4

さて、海王の神殿へ向かいます。

-メルカ島(海王の神殿)-

<B1>

爆弾で水晶とスイッチの間の岩を爆破します。

<B2>

爆弾で最初の部屋の左下の壁を爆破します。

進めなかった左上方向に続く壁を爆弾で爆破します。ただし、その先に穴がありますが、先へ進めません。奥には水晶がありますが・・・

<B3>

右上方向の岩を爆破して 30 秒加算しておきます。

カギを持ったファントムが居るところの右下の地面をスコップで掘ります。これで、噴出しで台地に上れるようになるので、左下方向のレバーを引いて炎を消す必要はなくなります。

フォースをはめて先へ進んだところに知恵の扉があり、知恵の精霊に開けてもらいます。そして、B4 へ向かいます。

<B4>

ここからファントム・アイがいます。ファントム・アイは倒せるのですが、見つかったらダメということで、ブーメランで気絶させて剣で倒します。

また、噴出しは止めないと通り抜けられません。近くに水晶があるのでブーメランで斬って止めます。

ファントム・アイを倒してしまうと右端に宝箱が出現します。そこには力のみなもとが入っています。

左下方向の地面のヒビをスコップで掘ると上への噴出しがあり、台地に乗って水晶を斬って他の噴出しを止めます。

左方向の囲まれたところの壁にヒビがあります。ここを爆破して、中にある水晶を斬って、カギを守っているトゲを下げます。小さなカギを獲得し、中央下の扉を開けて B5 へ向かいます。

<B5>

ここはファントムは居ません。まず、上下するトゲを交わして進みます。敵部屋が 2 部屋連続であります。基本通り、ブーメランで止めて仕留めます。それぞれの部屋に +15 秒があります。また、この間、タイマーが動き続けているので、できるだけ手早くです。

その先で、水晶をオンにして宝箱を出し、宝箱から大緑ルピーを獲得したら噴出しが止まります。そして、B6 へ向かいます。

ここまでタイムを加算しながらですが、スムーズに来ると残り 8 分 30 秒程度残ります。

<B6>

石板があるのですが、読むとファントム・アイが増えます・・・

下の配置で、5 と 6 は不要です。石板[6]には「紋章を つかさどる 石板は 全部で4つである」と書かれています。石板[5]には「我 呪われし 石板なり これを読む物に わざわいを」と書かれていて、ファントム・アイが 2つ出現します。

1  2
5  6
3  4

とりあえず、ファントム・アイをかたずけることから始めたほうがいいですね。

左上の地面にヒビがあるのでスコップで掘り、上への噴出しに爆弾を乗せて台地の岩を爆破します。台地にある水晶を斬ると左上の石板[1]のトゲが下がります。石板[1]を読むと「聖なる紋章は 我より始まり 我に終わる 紋章を示すとき 新たな道が ひらかれる」と書かれています。

ファントム・アイをかたずけると左方向のトゲが下がります。+30秒のツボがあります。

石板[3]の前の岩を爆破して、石板[3]を読むと「我 3番目を つかさどる 石板なり」と書かれています。

右下方向の水晶を斬って、石板[4]の前のトゲを下げます。石板[4]を読むと「我 4番目を つかさどる 石板なり」と書かれています。石板[2]には「我 2番目を つかさどる 石板なり」と書かれています。

中央の赤い扉に、石板を一筆書きすると赤い扉が開きます。

石板[1]が、我に始まり我に終わる ですから、砂時計型に以下の通り一筆書きします。(▽と△はくっついていると思ってください。)

1▽2
3△4

赤い扉を進むと、太陽のようなマークがあり、そこには「海図を開き ここに合わせよ さすれば 勇気の紋章 なんじの海図に 写されん 太陽のカギを 手に入れし者に 勇気の神殿が ひらかれる」とあります。

海図を合わせる・・・ちょっと難しいですね。面白い仕掛けですけど・・・上画面にある海図は南西の海図の上下反転版です。なので、下画面に南西の海図を表示し、本体の蓋を閉じると海図を合わせることになって、南西の海図にマークが出てきます。

青い光から外に出ます。
2008'12.18.Thu
-風の島(風の神殿)-

風の神殿は、神殿の中ですが風が吹いています。

<1F>

まず、いきなり穴が開いていて先へ進めないところがあります。ここは、爆弾の花を穴の向こうの模様の床に投げて、爆弾の力を借りて水晶を同時にオンすると橋ができるという仕掛けです。ちょっと迷いました。

次のポイントでは、箱と水晶で風を止めて進みます。進んでいくと入り口横の部屋に出ますが、そこではスイッチを押して入り口との間の扉を開けておきます。

一本道を慎重に進むと敵部屋があります。ここは倒して進むだけです。更に進んでいくと宝箱見えますが、台地にあって今は取れません。また、ボスへの扉がありますが、そこも、カギもなければ、岩で閉ざされていて今は進めません。

少し先へ行くと、また穴が開いて進めなくなっているのですが、送風機(?)を動かしてジャンプで飛び越えます。飛び越えた先でスイッチを押して入り口からのルートを開けておきます。

階段から B1 へ進みます。

<B1>


いきなり敵部屋です。一見敵はいませんが、岩が敵になります。剣が効かないので、爆弾の花で倒します。

広い部屋に出ます。石碑には「2 つの羽 回るとき 封印の扉 開かれる」と書かれています。とりあえず石碑の横のスイッチを押すと右下方向の扉が開きます。

右下方向に宝箱があり、ももいろのサンゴを手に入れます。また、もう少し進んだところで、縦に 4 つ噴出した風で上ったところにある宝箱から勇気のみなもとを手に入れます。次に 4 つ並んだところの上から 2 つ目を箱で塞ぎ、右方向へ進み B2 へ進みます。

<B2>

まず爆弾の花で壁を破って広間に出ます。地面にある跡をスコップで掘っていくと右下、左下、左上、右上のしょく台に火が灯り、扉が開きます。スコップで掘る位置は、中央の石碑と地図に示されています。このあたりはワームがいるので要注意です。左端の宝箱に力のみなもとがあります。

上方向の扉から、爆弾で岩を壊して、 B1 へ戻り、送風機を移動して風車を回します。また、左下方向の扉からも B1 へ戻り、同じように送風機を移動して風車を回します。これで、B1 中央に小さなカギが現われます。

小さなカギで右上方向の扉を開けて、宝箱からバクダン袋付きバクダンを手に入れます。(やっとバクダン袋が手に入りました。)

これで、左上方向のヒビを爆弾で割って進めます。そこでは早速爆弾を使います。噴出しがあるのですが、岩が邪魔をして進めません。噴出しに爆弾を置いて、爆弾が宙に浮き岩を壊すというものです。

先へ進むと B1 へ出ます。

<B1>

B1 へ戻ると、またまた爆弾の仕掛けです。噴出しに爆弾を置くと並んだ爆弾が連鎖して水晶のスイッチがオンになって扉が開くというものですが、この仕掛けはタイマー式で、時間が経過すると扉が閉まってしまいます。なので爆弾を置いたら即移動です。

その先の石碑に「ヒビなき 壁にも 真の道 隠されり」と書かれています。ちょっと先の色の違う床に爆弾を置いて爆破すると壁が壊れて先へ進めます。更に先へ進んで 1F へ戻ってきます。

このあたりで爆弾不足になります。B2 まで戻るとツボが 4 つあるところの右上のツボに爆弾 x3 があるので、B1 と往復しながら、満タンにします。

<1F>


1F では、早速、ヒビがない壁を爆破する必要があります。壁の向こう側の床の模様が違うところがあるので、そこを爆破します。

その先で、水晶同時オンの仕掛けがあります。これは爆弾を 2 つセットすることで、2 つが連鎖爆破することで同時に水晶をオンにできます。そうすると扉が開いて、その先の宝箱にボスカギがあります。

近くがボスカギのカギ穴です。バクダン袋もありますから、最初は行けなかったところが行けるようになりました。さて、ボス戦です。

【竜巻魔空魚フーオクタ】

周りに爆弾とハートがあるので補給しながらじっくり戦えばいいです。

以下、倒し方です。

1. 3 か所に竜巻が現われます。
2. 敵が竜巻の上に居る時(影で見分けます)に爆弾を竜巻に投げ入れ敵を落下させます。
3. 地面に落ちたら剣で斬りつけます。

1. ~ 4. を繰り返します。小さな竜巻をたくさん出したり、竜巻をまとって向かってきたりしますが、向かってくる方向に対して横方向に良ければ簡単に避けられます。

倒すと、時の砂が手に入ります。これで 2 分延長です。また、知恵の精霊ネーリが現われます。そして、ハートの器も手に入ります。

とりあえずメルカ島に戻ります。
2008'12.16.Tue
大砲島を出てから、更に寄り道です。

まず、南西の地図の南西方面で、旅人の船に乗り込んで船を助けるとナイーブからジークロックの羽をもらえます。お兄さんは北の海で勇者をやっているとか・・・

-????(モルデ島の南東)-

島を一つ見つけて、意味ありげな島と評されています。上陸した近くの宝箱に勇気のみなもとがあります。そして、その先の石碑には聖なる泉のほこらと書かれています。みなもとを力にまとめてくれる場所のようです。いまのところは必要ないですね。

さて、北の海へ行こうと思いますが、まっすぐ北へ行くと竜巻で戻されます。霧でも進めません・・・

-モルデ島-

モルデ島では、航海日誌があり、霧に悩まされたけど風の島にたどり着けたということが書かれています。この航海日誌は、ロマーニという人物のもので、その息子がヒントくれます。なんでも霧を抜けるには決まったルートを通る必要があるらしく、そのルートはロマーニしか知らないらしいのです。そのヒントが裏の洞窟にあるかも・・・とのこと。早速探索です。

飛び石みたいなところを渡ったところに、門番のような敵がいます。なかなか強敵ですが、背後を取って、ブーメランで動きを止めて、剣で攻撃するパターンで倒せます。

その先に爆弾の花で壁のヒビを破ると、ロマーニの隠れ家があります。そこの日記には、「もう一つ隠れ家があるが、そこは誰も発見できまい。私の石碑 4 つの場所を記し、線で結ぶ・・・」と書かれています。この時点ではさっぱりです。そこには宝箱がありスコップが手に入ります。これで、掘れそうなところをどんどん掘ります。部屋の中に大緑ルピーがありあます。(門番がいたところにもあります。)

他にも行けそうな場所があるのですが(宝箱が高い場所にあります)、とりあえず地上に出ます。そこから左に行くと宝箱があって、ももいろのサンゴが手に入ります。

色々歩きまわると航海日誌 1 ~ 4 があります。それをマップ上で結ぶと左から 2 つ目と 3 つ目の間で道の北側のヤシの木の下に穴があります。スコップで掘るわけです。

そこにはもう一つの隠れ家があり、霧を通り抜けるルートが壁に飾られています。また、宝箱があり宝の地図があります。

あまり、ストーリーには関係ありませんが、左から 2 つ目の家の宝箱にジークロックの羽があります。

そして、航路通りに北西の海の霧を抜けます。風の島が目標ですが、とりあえず寄り道で旅人の船に行ってみます。そこでは、ナイーブのお兄さんと思われる勇者が居て、剣の稽古で黒パールのネックレスがもらえます。

1回目:見習いの勇者(黒パールのネックレス)
2回目:半人前の勇者(ももいろのサンゴ)
3回目:三分の二人前の勇者(ジークロックの羽)
4回目:100回以上の打ち込みでハートの器

ということで、4回、100回以上頑張りましょう。槍を回すと攻撃してくるので、ぶんぶん振っている音が聞こえたら横へ避けましょう。対策はそれだけです。あとはひたすら打つべしです。

これで、ハートの器が 5 つになりました。

また、寄り道ですが、テリー船でパールのネックレス船のパーツみずかきパドル知恵のみなもとを購入しました。なんとメンバーズカードを作ってくれました。今 7 ポイントらしいです。

-????(風の島東)-


現段階では、この島はマップすらありません。ボヨヨーンは・・・・としか話しません。

-風の島-

やっと風の島ですが、とりあえず風が吹いていて操作しにくいです。まずはヒビのあるところを爆弾の花で開いて、勇気のみなもとを獲得します。ここはロマーニの居た場所らしく、壁の絵には宝を示しているのか×があります。メモしておきます。

風の島は、風の力を利用してジャンプする所が何か所かあります。あと、スコップで風が吹き出す穴を開けたり埋めたりしながら進みます。特に埋めるところがポイントです。

途中で洞窟の中に入ったりしますが、そこでは風は吹きません。洞窟の中で、敵を全て倒すと出てくる宝箱があり宝の地図を手に入れます。そこに最初からある宝箱は知恵のみなもとです。

また、左上方向で穴を掘ると大緑ルピーがあります。

左端の台地のところに宝箱があり力のみなもとを獲得します。そして、進んでいくと風の神殿の入り口へ通じる扉の開け方が書かれています。ポイントされた風車に息を吹きかけ風車を回しすと風の神殿への扉が開きます。風車がある砂漠にはワームが居ますが、ダメージを受けても知れているので無視してもいいでしょう。爆弾が好きらしく、爆弾を放り投げてから移動すればダメージを受けずにすみます。
2008'12.15.Mon
-メルカ島(海王の神殿)-

メルカ島に帰ってくると、造船所が出来ています。そして、そこに宝箱が落ちていて、じゅうこうなせんたい(じゅうこうな船)が手に入ります。

さて、海王の神殿へ向かいます。入ったところで、ラインバックとシーワンがやってきて、砂時計(夢幻の砂時計)が手に入ります。これは砂時計が落ちるまでは神殿で体力を奪われないというもので、砂が落ち切ると体力が減るようで、また砂を太陽の光にあてると元に戻るというものです。まあ、これによって体力が奪われなくなるというものですね。

進めなかった扉は力の精霊リーフが開いてくれます。これで、B1 へ進めます。

<B1>

B1 では、ファントムが登場します。倒せないので、逃げるだけです。まあ、直後につけても気付かれないので、避けるのは難しくありませんけどね。

右上にある水晶を切り、しょく台に火をつけます。ここからタイマー動作内にしょく台のところまで行き、ブーメランで隣のしょく台にも火をつけます。

左下の火が消えるので、下から回って、上方向にあるスイッチを押して、左上のカギの部屋の扉を開け、小さいカギを獲得します。

左上の扉を開けます。

上方向に赤いツボがありますが、これを割ると水たまりができて、聖域といわれる安全地帯になります。

<B2>

移動しないファントムのレバーを引かないといけないのですが、ファントム右下の水晶を斬るとファントムが向かってくるので、うまく逃げてレバーを引きます。

そうすると左下の火が消えるので、そこを抜けて、左方向に逃げます。そこに赤いツボがあるので、割って水たまりをつくって待避します。

移動しないファントムの左側の水晶と右下の水晶を同時に斬ると、カギが現われます。ただし、右下の水晶を斬るとファントムが追いかけてきますので、左側→右下の順で斬ります。そして、逃げて赤いツボで作った水たまりまで逃げます。

次に下のファントムを回避して、カギを取ります。トゲが消えるスイッチがあるので、スイッチに乗った状態で、ブーメランで小さいカギを獲得します。

カギの扉を開けて B3 へ向かいます。

<B3>

まず、左上方向の宝箱にフォースがあります。フォースはカギの一種のようです。

フォースを右上方向のフォースをはめる場所へ運んでセットします。

フォースをはめる場所から右に出て、右方向にある水晶をブーメランで斬ります。そうすると上下しているトゲが止まります。

途中、黄色のツボがあるので、割っておきます。砂時計が時間延長されます。また、赤いツボがあるのですが、これはどこで割るかがポイントです。

左下方向にレバーがあり、引くとカギを持ったファントムあたりの行けるようになります。

そこにスイッチがあり、落とし穴を作動させ、カギを持ったファントムを落とします。カギだけ床に残りますので、小さなカギを取ります。

小さなカギで、左下方向の扉を開けてフォースを獲得し、台座に置きます。

3 つ目のフォースは右下方向にあります。これも台座に置きます。これでフォースの扉が開きます。

北西の海図が手に入ります。

青い光から外に出ます。

-メルカ島(港町)-

ここで、港町へ帰ります。そこで、大砲の情報を得られます。南西のエドがいる島で手に入るらしいです。

また、ラインバックに北西の海図を見せ、息を吹きかけると新しい行き先が出てきます。

-大砲島-

ちょっと寄り道で、大砲島へ行ってみます。ポストマンがいました。それだけです。そして、ジャンク屋に入ってもエドは居ません。島をぐるっと回ってこいということで、島を回ってみることにします。

蜂の巣がある木にはいいことがあるらしいのですが、とりあえず無視です。と思っていましたが、回転斬りでハチを退治して、木に体当たりするとハートが出てきます。そういうことだったんですね。

途中、宝箱に宝の地図があります。

先へ行くと爆弾の花があるところへ行きます。そこで、力のみなもとが手に入ります。

先へ進みますが、このあたりは、爆弾の花で道を作っていくパズルですね。

そして、ジャンク屋のうらぐちへたどり着きます。そこで、エドに会って大砲を買う交渉です。高いといわれビビってると 50 ルピーだそうです。ということで、大砲獲得です。次はサルベージアームを開発するとか・・・
2008'12.15.Mon
-火の島-

まずは、港町を探索です。

フォーチュンの家へ行くと、1F には誰も家にいません。地下に行くと閉じ込められ敵が数体出てきます。敵を全て倒すと扉が開きます。が、奥の扉は閉じたままで、シエラが誰かが居るのでは?というので、声を出してみると扉の向こうにフォーチュンがいることがわかります。

そして、フォーチュンが捕らわれている扉を開けるには、燭台(しょく台)に火をつける必要があるようです。

日記によると、カシヅクという人は燭台(しょく台)に火を灯すため東へ向かったようです。東へ向かうと、途中で何かビリビリした扉がありますが、何もできそうにないのでスルーします。

カシツグの家から東へ向かうとカシツグの屍(しかばね)があります。そこで、カシツグから 3 つのしょく台の位置がカギとなると教えてもらいます。

カシツグのしかばねの場所、北端と 2 つはわかったのですが、もう 1 つが見当たりません。盲点だったのですが、カシツグの家にもう一つがあったんですね・・・やられました。

ということで、3 つの場所をフォーチュンの捕らわれている部屋の壁の地図にタッチすると扉を開けることができます。

そして、フォーチュンの占いによると炎の神殿へ向かうことになります。閉じられていた扉はフォーチュンが開けてくれます。

-火の島(炎の神殿)-

炎の神殿はとりあえず閉まっているのですが、近くの石板に灯を消せという指示があり、ロウソクの前に立ち、DS 本体に息を吹きかけるとロウソクの炎が消えます。両方とも消すと扉が開いて中に入れます。

そして、炎を避けながら進みます。ひとマス分ならジャンプできるのですが、それに気付くのに時間が掛かりました・・・

右下の敵部屋で小さなカギを入手します。そのカギで右上方向へ進みます。鍵の扉の横に「急がば回れ」というヒントがあり、それ通りに通ると水晶が 4 つあるところがあり、全てを光らせると真中の扉が開きます。4 つの水晶の中心で回転斬りするといいでしょう。

扉を抜けると 2F へ進めます。2F では、水晶があり、斬ると赤と青が切替り、色によって封鎖される場所が変わるパズルになっています。そこを抜けてると敵部屋があり、全ての敵を倒すと宝箱が出てきてブーメランが手に入ります。

ここから先の攻略でブーメランは非常に重要です。基本は、ブーメランで離れたところにある水晶をオン/オフすることになります。

このまま先に進んで 1F に戻り、また 2F に戻ってきます。

ここでは、ちょっとした仕掛けというか難所があります。まず、2 つのレバーを引いて扉を開けて、そこにいるカギをもったネズミを退治しなければならないのですが、ネズミは穴にこもってしまうので倒しにくいです。私の場合、部屋の左下にいて、ブーメランを投げて倒しました。そして、小さなカギを獲得して、先へ進みます。

3F へ進むと、4 つの水晶がある部屋があります。そこでは、左下、右上、左上、右下という順に緑(オン)にすると上方向に小さなカギがでてきます。それをブーメランで取り、扉を開けます。

その先では、しょく台が 3 つあるところがあり、全てのしょく台に火を灯す必要があるのですが、やり方は、ブーメランで火のついたしょく台から順に左、中央、右とすると火が灯ります。これで、穴が埋まってボスカギのある宝箱まで進めます。

ボスカギを手に入れたので、下方向にあるボスの扉を開けます。ボスカギは持ち上げて扉まで運び、投げ入れるという変わったアクションになっています。

4F では、石碑に「力をつかさどる精霊のまもりし神殿」と書いてあります。

そのまま 5F に上がり、ボスと対戦です。

火焔幻術師ブレイズ】

正直いきなり強敵です。ダメージは受けにくいのと、周辺にあるツボにはハートがあるのでじっくり取り組めばいいのですが、倒し方が難解です。

以下、倒し方です。

1. 敵が 3 体に分かれます。
2. ブーメランで 3 体を連続攻撃し、ひとまとめに。します。
3. ひとまとめにしたヤツをブーメランで攻撃します。
4. 敵が 1 体に戻るので剣で攻撃します。

1. ~ 4. を繰り返します。途中で火の球が落ちてくるので、注意が必要ですが、落ち着いて、作業を繰り返せば倒せるでしょう。

倒すと力の精霊リーフが現われます。そしてハートの器が手に入ります。これでハートが 4 つです。

そしてフォーチュンのところへ戻って話を聞きます。また、フォーチュンは力のみなもとをくれます。次はメルカ島に戻って海王の神殿を探索するよう言われます。ということで、メルカ島に戻ります。
2008'12.15.Mon
-メルカ島(港町)-

ここでは、テトラの行方を聞きだすのが目的です。

しかし、それ以外にもいろいろあります。

大予言師フォーチュン様という人が火の島にいることを教えてくれたり、アイテムショップがあったり、お宝かんてい屋が近日オープンだったりとか・・・ぜかポストがあったりとか。

また、橋の南に宝箱がありますが、そこまで行くことができずに取れません。それとお約束で、海に向かうと水没します・・・気をつけましょう。

とりあえず、役に立ちそうだったので、盾を買いました。

港にいる男にラインバックのことを聞くと、バーの主人に聞けといわれ、バーの主人に聞くと、ラインバックは北の山中にある「海王の神殿」に行くって言ってたということを教えてくれます。

海王の神殿には、何かの地図があるらしいのですが、命を吸われるそうですが、行くしかないですね。

-メルカ島(港町~海王の神殿)-

まず、おじさんに言われていた北東にある木に体当たりすると大緑ルピー(100 ルピー)を獲得できます。

海王の神殿には直ぐに到着です。

途中に爆弾であけられそうなヒビがあるのですが、爆弾は袋がないと買えないとかで、後回しです。

-メルカ島(海王の神殿)-

海王の神殿に入ると、最初のところで、屍から情報を入手します。剣では歯が立たない敵がいるとか、トラップは一度外へ出ると戻ってしまうとかの情報が得られます。

入った場所の 2F に何かあるのですが、何もできないので後回しです。

更に入っていくと、「おーい」と呼ばれるので、先を見るとラインバックがいて、助けてくれと言われます。左上の方向に黒い玉(水晶)があるので、それを剣で切りつけるとラインバックを閉じ込めていたトゲが解除されます。

宝箱は既に誰かに開けられており、先へ続きそうな扉は開きません。

助けたラインバックと会話し、小さなカギ をもらいます。それで、扉を開けて進み、その先の左奥と右奥に黒い玉(水晶)があるので、それを切りつけて、中央奥の扉を開けて海図を手に入れます。

海図は 4 枚あって、そのうちの 1 枚のようです。

海図をラインバックのところへ持っていきます。

中央の扉は開きません。これも後回しですね。

ラインバックは神殿の外で待っていて、謎を解くとかいって、海図を持って港町へ帰っていきます。そして、港でシーワンとラインバックがいるので会話して、海図の右下を擦ると何かの印が出てきます。

その印はフォーチュンのいる火の島で、そこで、幽霊船についてフォーチュンに見てもらえということのようです。シエラも何か過去の記憶をなくしているようで、ついでというわけではないですが、付いてきてくれます。

海王の神殿は 1F を探索したのみで、他に進んでません。また後で帰ってくるんだと思いますが、気になりますね・・・
2008'12.15.Mon
今更なですが、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計です。スタートしてみると、世界観はこれまでのゼルダの伝説のそのままで、DS っぽさを出していて、いいですね。

主人公の名前はリンクにしましたが、これでいいのか・・・まあ、いいか・・・標準で、本体に設定された名前が表示されるので、通信を意識しているのかなと思います。基本的に通信プレイはしないので、リンクでいいでしょう。

話は、なんか紙芝居みたなものから始まり、一緒に旅をしていたテトラ幽霊船にさらわれてしまいます。それをリンクが追うのですが、船から落ちてどこかへ流れついたところからプレイスタートです。

-メルカ島(最初の町)-

流れ着いたメルカ島で、ここ最近のパートナーである妖精(シエラ)に起こされます。親切に冒険に付き添ってくれます。

そして、まずはシーワンに会うように言われ、そこで、テトラのことを相談すると、港にいるラインバックに会うように言われます。

港に行こうとすると、地震で橋が壊れてしまいます。仕方なく、北回りで行こうとしますが、武器も何もないので引き返してくることになります。(物語の最初にとりあえず剣と楯くらいは欲しいですね。)

それをシーワンに相談すると、やっぱり橋が修復されるまで待つように言われます。そこで、シーワンの家の横の穴の倉庫で剣を獲得するのですが、シエラが色々と手引きしてくれます。倉庫に剣があるとか、看板に書く数字とか・・・ということで、看板に海岸のヤシの木の数である 7 を書くと扉が開いて、シーワンの剣を獲得できます。

シーワンの剣を手に入れたら、シーワンに剣の使い方を教えてもらって、北回りルートで港へ向かいます。

サブストーリーですが、鶏を飼っているおじさんに岩をどけてくれと言われます。その通りすると 1 ルピーくれます。正直不満なんですが、それをくみとってか、島の北東の木に体当たりをして揺らすといいことがあると教えてくれます。

-メルカ島(港町へ)-

港町へ向かいます。地上を少し通ったあとは簡単なダンジョン(迷宮)になっています。ダンジョンというか洞窟の手前に、操作方法の指導があります。画面横でクルッと回すと前転して体当たりができることを教わります。それで、言われた通り気にぶち当たるとルピーがもらえます。※小銭です・・・

そして、港町への通路を攻略するのですが、ここも初心者向けの練習ですね。

最初の扉は、宝箱からカギを獲得して開けます。

次は、四つのレバー操作でカギが入っている宝箱を出して、扉を開けます。レバー操作の順番を間違えると宝箱ではなく、敵が出てきます。レバーの操作順は、左から 2 番目、左から 1 番目、右から 2 番目、右から 1 番目です。(これも簡単な謎解きです。)

次は、カギをもったネズミを倒して、扉を開けます。ただし、ネズミが穴を通って、右往左往するので、穴を塞いでから倒します。

これで港町到着です。
 HOME 
ブログ内検索
«FC2»



カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
最新記事
(05/25)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/21)
(05/10)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/19)
(04/19)
(03/20)
(01/18)
(01/15)
(01/12)
(01/06)
(12/30)
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[06/12 NONAME]
[01/18 MichalDili]
[01/17 ViktorianOntory]
[01/22 れいな]
[02/21 たみ]
[02/21 たみ]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
最新トラックバック
アクセス解析
天気予報
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム

Y's Weblog N-Site wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]