忍者ブログ

Y's Weblog N-Site

主にゲーム関連(イース、イース・オリジン、ザナドゥ・ネクスト、ドラクエ、セブンスドラゴン)を書いています。攻略メモ、攻略データもあれば、単なるプレイ日記もあります。

  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



amanatu.com
2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'10.26.Sun
クリア後ですが、まずゴットサイドへ行くと祭壇に大きな穴が開いています。

中を進んでいくと、小さなメダル(ちいさなメダル)が大きな内装の家までに 3 つ、そこから 1 つ、更に教会を越えて 2 つあります。

ある程度、小さなメダルを手に入れたら、メダル王の城で、最後の景品のグリンガムの鞭(グリンガムのむち)を手に入れておきます。(戦いが楽になります。)

また、教会手前の建物で、取りにくい宝箱があります。上から落ちることもできない、開いている壁もない、どこから言っていいかわからない場所に宝箱があります。

その場所は川沿いに柱が並んでいるのですが、部屋の南端から川をなぞるように進んでいくと、たどり着けなかった場所まで歩いて行けます。(見えない床がある?)

実はちゃんとヒントがあって、この場所で何気なく話しているとクリフトが「この水路の配置、何か意味があるのでしょうか。」と話してくれます。またブライは「あの支柱、無意味に建てられているというわけではなさそうですな。」とも話してくれます。

さて、最深部でエッグラチキーラにわとりかタマゴかの喧嘩をしているのですが、なぜか、それに巻き込まれエッグラチキーラとの戦闘に突入です。

しゃくねつのほのおとこごえるふぶき、あと岩石落とし(?) が強烈ですが、回復中心でいけば簡単に倒せます。倒すと、どこかの木に花が咲いたとか・・・その前に、世界樹の花を墓標にささげるとという情報があったので、まずは世界樹の木へ向かいます。

世界樹の木で世界樹の花(せかいじゅのはな)を手に入れます。そして、ロザリーヒルロザリーの墓標に向かいます。

そうするとなんとロザリーが蘇ります。そして、ロザリーを連れて、デスピサロのところへ行くと、進化の秘法が打ち消されデスピサロピサロに戻り、仲間になります。ピサロは目的が同じと言います。

まあ、真の敵を倒せというのがストーリーです。ロザリーを陥れたエビルブリーストが本当のラスボスです。エビルブリーストは倒したはずですが、固い話抜きにして・・・ということでしょう。

エビルブリーストは何処にいるのか?これってヒントがないので、探しまくることになるかもしれません。デスパレス(デスキャッスルじゃないですよ)の玉座にいます。

エビルブリーストは、デスピサロより強力です。デスピサロの最終形態のもう一つ先があります。輝く息(かがやくいき)で 200P 近いダメージを食らうので、Lv.40 程度では微妙なところでしょうか。あと、馬車無しなので、その分が苦しいですね。

エビルブリーストを倒すと本当のエンディングです。前回のエンディングでは、ロザリーヒルにロザリーのお墓がありましたが・・・

やっぱり、ドラクエはよくできています。知っているストーリーでも楽しませてくれるところが凄いです。

おまけですが、その後で、エッグラチキーラを倒すと、(ターン数が関連するとの話もありますが)魔界の盾(まかいのたて)魔界の剣(まかいのつるぎ)魔界の鎧(まかいのよろい)ステテコパンツ世界樹の葉(せかいじゅのは)魔界の兜(まかいのかぶと)と順に手に入ります。

そして、もう一度、エッグラチキーラを倒すと、額縁に入っていたへんなおじさんが額から出てきます。

その人に移民の町のことを教えてあげると、そのおじさんは自分をG・ピサロと名乗り、去っていきます。移民の町で会えますが、いきなりオカマっぽく、素っ裸のまま・・・最後の最後に切れ味悪すぎです。
PR
2008'10.25.Sat
デスキャッスルの結界が解けるので、デスキャッスルを探索します。雰囲気が示す通り、ここはデスピサロがいるわけではありません。その先の山にいます。なので、ここはそこまでの道程というわけです。

デスキャッスルで、小さなメダル(ちいさなメダル)が手に入ります。まだ、グリンガムの鞭(グリンガムのむち)には足りません。

また、デスキャッスルでは賢者の石(けんじゃのいし)が手に入るのですが、ちょっと難しいところにあります。石像が並ぶところがあり、そこには 2 体づつ対になって並んでいるのですが、1 体だけのものがあります。それは押すとずらすことができるので、ずらすと別の部屋への入り口が出てきます。そこを進んでいくとあります。

とれそうでとれない宝箱があるので、うろうろしていると見つかりますが、石像を押すということに気付くかどうかですね。

そして、デスキャッスルを抜けるとデスピサロと対戦です。対戦前にバロンの笛で馬車を呼んでおきます。

この時点で、主人公がLv.37 でしたが、結構あっさり倒せました。ルカニ(マホカンタ時はみなごろしのけん)、スクルト、バイキルト、けんじゃのいし、ベホマラー、そして、最終手段でベホマズン、これで問題ないと思います。

倒すとエンディングです。
2008'10.22.Wed
ついに最終局面?です。天空城へ着くと、マスタードラゴンが天空の剣を強化してくれます。

そして、異変が起きて、天空城の雲に穴が開きます。その穴から落ちて、魔界への洞窟の前にたどり着きます。

矢印の床があるところの宝箱に小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

ここはモンスターが強いですが、Lv.33 程度であれば進めるでしょう。そして、進んでいくと希望のほこらにたどり着きます。そして、まずは結界をやぶるよう言われます。

まずは、南西のほこらでギガデーモンと対戦です。こいつは、痛恨の一撃がやっかいですが、スクルトで守備力を上げておいて、もし死んでもザオリクで生き返らせれば問題ないでしょう。あとはスクルト&ルカニ&バイキルトで楽勝です。

そして、南東のほこらでアンドレアル 3 匹と対戦です。倒しても残りのアンドレアルが仲間として呼び寄せるので、ちょっとやっかいですが、ギガデーモンよりも楽勝でしょう。

次に、北西のほこらでヘルバトラーと対戦です。呪文、炎、吹雪とどれも一級品の攻撃を仕掛けてきますが、ベホマラーを使いながら戦えばまず問題ないでしょう。念のためピオリムしておけば、回復も問題ないです。

次に、北東の塔でエビルブリーストと対戦です。こいつは、黒幕的な存在で、ロザリーをさらわせたのはエビルブリーストらしいです。こいつは、マホカンタを使ってくるので、ルカニが有効に使えませんが、スクルト&バイキルトで十分対応できます。スモールグールが鬱陶しいですが、スクルトしていれば、無視していいと思います。
2008'10.19.Sun
気球が手に入ったので、これまで行けなかったところに行ってみます。

まず、ミントスの東の岩山に囲まれたところに行ってみると、そこにはエルフの里があります。ここでは、世界樹の木があり、そこから誰かが助けを求めているとか。しかも、3 人で助けに来いとのこと・・・まずは 4 人で探索し、最終的に 3 人で助けにいくとにします。

世界樹の木では、ルーシアを助けて仲間にします。そして、その周辺にある天空の剣(てんくうのつるぎ)を手に入れます。これで、天空セットはコンプリートです。

世界樹の木では、世界樹の葉(せかいじゅのは)がいつでも手に入ります。

そして、ルーシアは、天空の装具がすべて揃っていれば天空の塔から天空城へ行ける・・・と教えられます。

しかし、この時点では、どこに天空の塔があるのかわかりません。とりあえず、気球で行けるもうひとつの場所である世界の真ん中にある岩礁に囲まれた島へ行きます。

その島の中心にゴットサイドがあります。ゴットサイドには、小さなメダル(ちいさなメダル)が 2 つあります。

その東にほこらがあり、そこでバロンの角笛を手に入れます。このバロンの角笛の取り方ですが、ちょっとしたパズルになっています。ゴンドラを降ろしてから、ゴンドラに飛び降りるという方法です。ただ、ゴンドラを降ろす前に、更に下へ行く階段を降りてアイテムを取っておかないと、またゴンドラを上げないといけません。

そして、ゴットサイドの南にある天空の塔へ向かいます。

と、ここで気づいたのですが、移民の町を完全に放っておいてしまいました・・・とりあえず、第 2 段階にします。

第 2 段階では、犬の前と宿屋にそれぞれ小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

そして、ベホイミンを移民させ(ベホ移民とくだらんダジャレが拝めます)、第 3 段階にします。

第 3 段階では、犬の前、エド(馬)のそば、地下の左から 2 つ目の墓の前と 3 つの小さなメダル(ちいさなメダル)があります。
2008'10.19.Sun
アッテムトに着くと、すっかり町は荒され、廃坑の様相です。鉱山を進むと異空間のような所へ出ます。

そこでは、回復ポイントもありますし、中断もできますので、一旦セーブしておいたほうがいいでしょう。

さらに歩いて行くとエスタークの神殿があります。

1F に小さなメダル(ちいさなメダル)が 2 つあります。

進んでいくと、エスタークとその前にモンスターが 3 匹(ベンガル 2 匹、ライノスキング 2 匹)がいます。雑魚 3 匹は楽勝です。エスタークもそれなりに強いですが、いてつく波動があるので、それに合わせてスクルトなどで守備力を強化しておいて、常に HP を 100 以上に保っておけば、まずやられることはないでしょう。回復系 2 人と HP が全員 160 以上のパーティ構成であれば、あとは根気です。

エスタークを倒したところにデスピサロが駈けつけますが、ロザリーが人間に・・・ということで、引き上げていきます。

その後で、炎が守っていた宝箱を開けると、ガスのつぼを手に入れることができます。そういえば、リバーサイドの発明家が気球の材料を探していたので、ガスのつぼを持っていくと気球を手に入れることができます。

更に、ロザリー云々が気になるので、ロザリーヒルに行ってみます。
2008'10.18.Sat
やっとのことで、ロザリーヒルです。しかし、この寄り道行程が理に適っています。装備も揃い、レベルも上がっているからです。これから後が楽です。

どこかの宿屋(イムルの村、妖精、夢繋がりです)で見た手順です。あやかしの笛を塔の前のパネルで吹くとパネルが下へ降ります。そこから進むとピサロナイトが守っているので、仕方なく倒します。ピサロナイトは、この時点のレベルでは、たいして強くありません。

先にはロザリーがいます。ロザリーは、デスピサロを止めてくれと言ってきます。また、そこにいるスライムは、魔物の城でも、変化の杖を使えば入れると情報をくれます。

リバーサイドの近くの魔神像を超えたところにモンスター(魔物)の城があるという情報があったので、リバーサイドの近くの魔神像に向かいます。

魔神像の 1F には小さなメダル(ちいさなメダル)があります。魔神像の頂上で、レバーを動かすと魔神像は対岸へ歩きます。そして、飛び降りて、更に先へ進みます。

魔神像で渡ったところから北東にデスパレス(モンスターの城)があります。

デスパレス
には、小さなメダル(ちいさなメダル)が 2 つあります。

そして、変化の杖でモンスターに変身して、いろいろ話していると 2F でデスピサロが帰ってきて会議が始まるとか言われます。その通り 2F で待っているとデスピサロが帰ってきて、アッテムトでエスタークが復活したとか言われます。ということで、アッテムトへ向かいます。
2008'10.18.Sat
ガーデンブルグロザリーヒルに関する情報を聞くことができます。ストーリー的にはこのままロザリーヒルなんでしょうけど、ちょっと脇道へそれてみます。

まず、メダル王の城から南に行ったところに、水がいっぱいで進めない洞窟があります。ここはかわきの石ですすめます。まず、時の砂(ときのすな)があります。そして、最深部にはぐれメタルの剣(はぐれメタルのけん)があります。

次の寄り道は、王家の墓です。ここは最後の鍵がないと入れないところで、前々から気になっていました。敵は強いですね。ここでは、変化の杖(へんげのつえ)小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

また、王家の墓にははぐれメタルがいます。ここに来る前にはぐれメタルの剣を持っていると思いますので、主人公、アリーナ(かいしんのいちげきが出やすい)で臨みましょう。

次の寄り道は、メダル王の城の北の洞窟です。

メダル王の城の北の洞窟では、小さなメダル(ちいさなメダル)が 3 つと天空の鎧(てんくうのよろい)があります。これで、天空シリーズはあと剣だけです。
2008'10.17.Fri
サントハイムマグマの杖(マグマのつえ)バトランドの西の方面への道が開けるのですが、その前にサントハイムの北にある水の都スタンシアラに寄っていきます。

スタンシアラでは、井戸の横に家とその家の横にあるツボ、それぞれに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

さらにお城の左奥の部屋にも小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

スタンシアラでは、王様を笑わせることが目的です。モンバーバラが笑いの町、パノンという芸人の情報が聞けます。そこで、モンバーバラへ行ってみます。モンバーバラにはパノンがいます。夜に会うと昼にまたと言われます。
昼に会うとスタンシアラに付いてきてくれます。

スタンシアラでは、パノンを先頭にして、王様に会うと天空の兜(てんくうのかぶと)がもらえます。パノンとはここですぐにお別れです。

そして、メダル王の城の西から上陸し、内陸へ進んでいくと行き止まりにやってきます。そこで、マグマの杖を使ってガーデンブルグへの道を開きます。

ガーデンブルグでは、タンスの中を泥棒したところでブロンズの十字架を盗んだということで捕らえられます。そして、女王様から、潔白を証明するために盗賊を負います。この時仲間 1 人が投獄されます。

南に進むと洞窟があり、最奥でバコタと対戦です。Lv.20 くらいだったら楽勝でしょう。この洞窟には小さなメダル(ちいさなメダル)が 2 つあります。最初のフロアの宝箱とバコタの部屋のツボです。

バコタを倒して、ガーデンブルグへ帰ると、女王様から最後の鍵(さいごのカギ)をもらいます。そして、仲間を 1 人を助け出し、天空の盾(てんくうのたて)も手に入れます。

ガーデンブルグでは、1F の井戸のある部屋のツボに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

あと、牢屋でバコタと話すと地下が 3 つあるとか・・・ということで、よく探してみると、王の間に上がる階段の裏に地下への階段があり、そこに炎の爪(ほのおのツメ)があります。

さて、最後の鍵が手に入ったので、最後の鍵でいけるところでアイテム収集しましょう。

ブランカ
教会裏の部屋 小さなメダル
ボンモール
地下の牢屋 小さなメダル
コナンベリー
宿屋 2F 皆殺しの剣(みなごろしのけん)
レイクナバ
武器屋 氷の刃(こおりのやいば)
ハバリア
地下牢のツボ 小さなメダル x2
イムル
地下牢のツボ 小さなメダル

2008'10.15.Wed
バルザックがいるサントハイムへ向かうわけですが、ハバリアから北へ行くと小さな島があり、老人が暮らしています。そこのツボには小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

また、小さな島から西へ行くと海辺の村があります。ここの井戸のタンスに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。ここでは時の砂等の情報が聞けます。また、夜に行った時に見える浅瀬の怪しい場所を昼に潮が引いた時に調べると渇きの石(かわきのいし)が拾えます。

そして、砂漠のバザーのあった場所へ行くと、砂漠のバザーは終了していて、ミントスで別れたホフマンがいます。いわゆるここが移民の町で、移民を紹介してくれるようたのまれます。

まずはモンバーバラで 1 人目を連れてきて、町作りが始まります。

第1段階では、小さなメダル(ちいさなメダル)が 2 つあります。

ところで、魔法の鍵を手に入れいてるので、魔法の鍵で行けなかったところは行ってしまいましょう。

バトランド
城 1F 宝物庫 小さなメダル
エンドール
城 3F 王の間 小さなメダル
城 1F 横通路奥を降りて進んだ先 小さなメダル
また、エンドールでは、はぐれメタルの鎧を買えるようになります。高いですが・・・

横道にそれましたが、ストーリーに戻って、サントハイムを目指します。

サントハイムでは、比較的簡単にバルザックを倒します。主人公のドラゴンキラーとマーニャのメラミで楽勝です。クリフトのスクルトも併用すると更に楽です。

そして、サントハイムでは、マグマの杖(マグマのつえ)あやかしの笛(あやかしのふえ)が手に入ります。

2008'10.12.Sun
キングレオでは、扉が開きません。前はオーリンが開いてくれたのですが・・・

キングレオ
にはホイミンがいて、ライアンを助けてくれと言ってきます。また、魔法の鍵(まほうのカギ)について教えてくれます。コーミズの地下のスライムの友達が情報を知っていると教えてくれます。

コーミズでは、砂漠のバザーを終えた商人が宿屋で商売をしています。結構な装備を売っています。

また、エドガンの家の地下のスライムは、西の洞窟に魔法の鍵があると教えてくれます。

西の洞窟へ行くと、入り口付近にいる商人が、宝箱の底に仕掛けがあって、それで秘密の研究所の入口が開くということを教えてくれます。

オーリンがいた場所の宝箱を調べるとボタンが見つかります。そのボタンを押すと下への階段が現れます。降りた部屋のツボに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。そして、奥の宝箱に魔法の鍵(まほうのカギ)があります。

さて、鍵も見つけたので、キングレオへ戻ります。

キングレオでは、キングレオと対決です。キングレオは凍える吹雪を使いますが、これが強力で、守備力がないと 50 以上のダメージを受けてしまいます。ただし、クリフトのスクルトを使うと打撃系はノーダメージに近くなりますので、クリフトの HP を 80 程度になるまでレベルアップしておくと楽勝のように思います。

キングレオを倒すとライアンが仲間になります。また、大臣を問い詰めるとバルザックサントハイムにいることがわかります。


2008'10.12.Sun
船を手に入れ、コナンベリーから南へ進みミントスへやってきました。

ここで、ホフマンは商売の神様ヒルタン老人のもとで修行したいらしく、ここでお別れです。

ミントスでは、右下方向の家の裏のツボに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。また、井戸の中にも小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

ここで、ブライクリフトと出会います。どうも、クリフトが重病で、アリーナソレッタまで薬を取りに行ったとか。アリーナを助けに行くことになり、ブライが仲間になります。

ヒルタン老人
から宝の地図(たからの地図)を手に入れて、この大陸の南東のはずれのソレッタに向かいます。

ソレッタに向かう途中にほこらがあります。旅の扉が 2 つありますが、今の段階では何もできません。ただ、左方向から外側を回った、旅の扉に囲まれた通路の行き止まりに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

ソレッタに着いて、パデキアについて聞くと今は全滅してないけれど、南の洞窟にパデキアの種が保管してあるらしく、それを取ってきてと頼まれます。

南の洞窟
へ行くと入ったところでアリーナと遭遇します。アリーナはそのまま奥へ進んでいきます。そして、最深部でパデキアの種(パデキアのたね)を手に入れます。

パデキアの種をソレッタの王様に渡すと、パデキアの根っこ(パデキアのねっこ)をもらえます。

ミントスへ戻って、クリフトにパデキアの根っこを使うとクリフトは回復し、アリーナクリフトが仲間になります。そして、ライアンが主人公を探していたこと、今はキングレオに向かったという情報をもらいます。
2008'10.11.Sat
馬車を手に入れ、砂漠を越えると温泉町アネイルに着きます。

アネイルの温泉の脱衣所のタンスに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

アネイルには、リバストという戦士(?)の鎧の言い伝えがあり、それは天空の鎧(てんくうのよろい)と言われていたとか。しかし、今はアネイルにはないようです。

アネイルから南に行くとコナンベリーです。

コナンベリーでは、教会の右横の家の横のタルに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。また、ドックの中では、タルに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。また、停泊している船(トルネコが作ってもらっている方じゃない方)のタンスにも小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

トルネコ
は船を作ってもらっていますが、東の灯台へ魔物を退治しにいったようです。(追いかけるしかないですね。) また、アリーナ一行ちは船でミントスへ向かったようです。

トルネコを追いかけ、東の灯台へ向かいます。

東の灯台では、いきなりトルネコと出会いますが、この段階では仲間になりません。灯台を元に戻す手伝いをしてくれるように頼んで町へ帰ってしまいます。

2F の左上方向の部屋に小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

後は、聖なる種火(せいなるたねび)を取って、最上階で雑魚(とうだいタイガー 1 匹、ほのおのせんし 2 匹)を倒して、灯台を元に戻します。

コナンベリーへ帰るとトルネコが仲間になります。

さて、これから船でどこでも行けるようになるのですが、ここでちょっと裏ワザです。

ストーリー的にはトルネコに促されてミントスへ行くのですが、ロザリーヒル(東の灯台の北)、リバーサイド(ミントスの南西)あたりで、強力な武器を買い込むと先の展開が楽になります。資金はトルネコ時代に集めたアイテムを売ってしまうといいでしょう。

ロザリーヒルでは、ホビットの教会の地下のタンスに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。

リバーサイドでは、真ん中の島のタルに小さなメダル(ちいさなメダル)があります。また、右下方向の家のツボにも小さなメダル(ちいさなメダル)があります。
2008'10.11.Sat
ブランカに行くと、これまでの各主人公の噂が聞かれます。

とりあえず、エンドールを目指すことになります。逆の方向へも進めますが、モンスターが強いので素直にトルネコが開通させた道を通ってエンドールへ向かいます。

無用な戦いは避けたほうがいいでしょう。1 人に複数のモンスターはちょっと辛いです。

エンドールでは、教会前でミネアが占いをしていますので、占ってもらうと主人公が勇者だと気付き、早速、仲間になってくれます。

そして、カジノでマーニャが仲間になります。

トルネコの店を訪ねると、奥さんのネネがゴールド銀行をやっています。いろんなところで話を聞くと東の砂漠を渡った商人がいるとか、その先には船が売っているとか・・・まずは、トルネコを追いかけることになりそうです。

ちなみにサントハイム方面へ行こうとしても、兵士が寝ていて旅の扉が使えません。

ミネアマーニャを連れて、トルネコが開通させたトンネルを通ると通算 1000 人目の通行者だとかで、エンドール王からエンドールのカジノのコイン 2000 ゴールド分がもらえます。(しかし、まだ 1000 人とは少ないような・・・)

砂漠を越えたいのですが、ブランカの大臣から、砂漠を越えるなら馬車がいると言われます。(馬車を手に入れないといけないんですね。)

そして、東へ向かって、砂漠の手前で、馬車を繋いでいる家を見つけます。しかし、持ち主のホフマンは、簡単に馬車を譲ってくれません。

東の洞窟へ行くと、ちょっと変わった仕掛けになっています。

まず、トラップで 1 人になり、そこで、敵と戦わせられるというものです。

Lv.6 では全くダメでした。とりあえず、装備を整えレベルを上げて再挑戦で、Lv.9 では余裕でした・・・
ベロベロ 2 匹 ) ※Lv.6 で倒せた
うらぎりこぞう 2 匹 きゅうけつこうもり 2 匹) ※Lv.9 で余裕

そして、ミネアマーニャと再会します。そして最深部で信じる心(しんじる心)を手に入れます。

そして、信じる心をホフマンに渡すと馬車が手に入ります。そして、ホフマンが仲間になり、砂漠を進んでいきます。
2008'10.10.Fri
さて、本編の始まりです。

第五章 導かれし者たち


話は、序章のあの村からです。主人公は、釣りをしている父親に弁当を持って行くように言われます。そして、家へ帰り食事を取ろうとした時に、村がモンスター達に見つかったらしく話は急展開します。

倉庫の奥の部屋へ連れて行かれ、唐突にモンスター図鑑(モンスターずかん)を渡され、シンシアがモシャスで主人公に化け、シンシアは・・・ 村を襲ったのは、デスピサロの手先のようです。

村は全滅し、主人公は 1 人旅立ちます。

まず、村の南に木こりの家があります。そこで、話を聞くと少し先に城があるとか、まずはそこへ向かいます。木こりの家の外に命の木の実(いのちのきのみ)、木こりの家に 50 ゴールドと皮の鎧(かわのよろい)があります。

少し行ったところは、ブランカの城です。
2008'10.10.Fri
キングレオに帰ってきて、大臣の部屋の横で火薬壺を使います。そうすると大臣は驚いて逃げて行きます。追いついて話しかけたりしたら、もう一度やらないといけません。そっと後を付けると壁を開けて入って行く姿が見られるので、そこを調べるとボタンがあり、ボタンを押すと壁が開きます。

開いたところを入って行くと、バルザックがいます。

バルザックは進化の秘法を悪用して、モンスター化しています。そして戦闘突入なのですが、普通に戦うとやられてしまいます。ベホマを使い全回復されますし、MP も豊富にあるみたいで・・・ そこで、遠い記憶にあった静寂の玉を使います。これで、バルザックの呪文を封じ込めれば今度は楽勝です。

今度は、そのままキングレオとの戦闘に入ります。が、圧倒的に強く、即全滅です。

そして、場面は切り替わり老人のいる牢獄で目が覚めます。その老人は、キングレオの先代の王らしく、乗船券でこの国を離れ力を蓄えるよう言われます。

奥の部屋で乗船券(じょうせんけん)を手に入れます。

そして、ハバリアへ行き船に乗ります。船では内部探索と情報収集してから船長に話しかけて出港です。

これで、第四章は終わりです。いよいよ、本章である第五章が始まります。
2008'10.10.Fri
オーリンが仲間に加わったら、戦いが随分楽になります。攻撃力もあるので、足りなかった分を補ってくれます。

まずは北の良くない噂が聞こえてくるキングレオに向かいます。

キングレオは扉があって、おそらくオーリンが仲間になっていないと城に入ることもできないのでしょう。この時点ではもう仲間になっているので、扉を開けてくれます。しかし、王様に会うことはできません。大臣がいるのですが、どうも大きな音に弱いので、部屋の前で大きな音を出せば、王様のところへ行くのではという情報が得られます。

キングレオ
では、これといった進展もなく、更に北へ向かいます。そこにはハバリアの町があります。ハバリアでは、地下の牢屋の囚人から、西にあるアッテムト鉱山に火薬があると教えてくれます。

ハバリアには、エンドール行きの船が停泊していますが乗船券がないと乗れません。

ハバリアの西へ向かう途中にほこらがあります。そこでは、シスターからお告げをもらいます。(ただそれだけです)

アッテムト
に着くと、さびれた雰囲気が漂っています。鉱山ではガスがでていて立入禁止です。更に火薬作りの名人がいますが、火薬作りはお城から禁止されているとか。

さて、どうやって鉱山に入るかですが、立入禁止状況ですが、左上方向の家から扉の向こうへ入って行くことができます。なんだ・・・って感じです。

鉱山の中は、バンプドックが 4 匹程現れる場合があるのですが、ねむり攻撃が強力で、眠らされた後に全滅しそうになってしまいます。その他は、ホイミを適当に使っていれば問題ないでしょう。

一番奥に火薬壺(かやくつぼ)があります。これを取ったら、キングレオへ向かいます。
2008'10.07.Tue
第四章 モンバーバラの姉妹

この章は目的は明確です。仇のバルザックを倒す・・・まあ、その目的が叶うのかどうかは別にしてわかりやすいです。まず、モンバーバラから物語は始まります。

エドガンの仇バルザックは、父エドガンの弟子・・・父エドガンは錬金術師・・・、リンダという娘は、宿屋に隠れていたり、キングレオでは革命があったとか、そこで錬金術が・・・

トルネコの話は一風変わっていましたが、元の通りのドラクエですね。

まずは、北にあるコーミズ村を目指します。

コーミズ村では、エドガンやミネアとマーニャは知られており、宿屋はタダです。また、エドガンは結局のところ金を作れなかったとか。そのかわり、進化の秘法を見つけたらしいという情報を得ます。

また、エドガンにはバルザックの他にもう 1 人弟子がいて、オーリンというらしいです。オーリンは鍵の掛かった扉を開けることができるらしく、村の西の洞窟にいるらしいです。

村の西の洞窟へ向かいます。洞窟では、商人が「下への階段が見つからない」と言ってうろうろしています。また、商人は静寂の玉を探しているらしいです。が、上下する床が奥にあって下へ行けます。

奥底までいくと静寂の玉(せいじゃくのたま)があります。また、オーリンが仲間になってくれます。(静寂の玉はバルザックとの戦いで必要?)また、オーリンのとなりの宝箱には闇のランプ(やみのランプ)があります。
2008'10.05.Sun
エンドールへ行って、姫に王子の手紙を見せます。すると、エンドールの王様から、王の手紙を受け取ります。

ちなみにこの時点では、エンドールの老人は店を譲ってくれません。あと、余談ですが、バトランドのライアンが宿屋の地下(カジノ)にいます。

今度は、ボンモールへ戻って、王様にエンドールの王の手紙を見せます。そして、エンドールへ帰り、王様に会うと店を出すことを許可してもらえます。そして、老人のところへいくと 35,000 ゴールドという大金を吹っかけてきます・・・さて、どうしたものか。

判っていることは、エンドールの右上方向に住む金持ちが銀の女神像を探しているのですが、さて何処に?

もうひとつ、エンドールの東の橋を渡ったところに洞窟があり、そこに老人がいます。その老人は穴を掘る資金が尽きたらしく夢を継げといってきます。資金としては 60,000 ゴールドいるらしいです。こっちも凄い金額です。(まずは店を持てというアドバイスをもらったので、35,000 ゴールドからです・・・)

また、エンドールの王様も店をもったら報告せよとのことなので、まずは店を持つことからですね。

銀の女神像ですが、探せる場所といえば、老人の洞窟の北に毒の沼地に囲まれた洞窟があるので、そこに行こうとしましたが、敵が強いので、用心棒を雇うことにします。スコットロレンスです。スコットは犬がダメだそうで、トーマスはトムに返します。

スコットとロレンスを仲間にして北の毒の沼地に囲まれた洞窟へ行って、ロレンスと会話すると、その昔、ここに銀の女神像があったとか・・・きっと今もあるでしょう。

最深部まで行くと、銀の女神像(ぎんのめがみぞう)があります。さて、金持ちに売りに行くことにします。これで 25,000 ゴールドを得て、あと 10,000 ゴールドぐらい足らないので、適当にモンスターを倒していると鉄の鎧(てつのよろい)を落としていくので、それをボンモールで売ると比較的簡単に貯めることができます。

そして、やっと店を手に入れることができます。そして、エンドールの王様に会いに行きます。

そうすると王様から、鋼の剣(はがねのつるぎ)と鉄の鎧(てつのよろい)を 6 つずつの注文を受けます。どちらもモンスターが落としていくアイテムなので、適当に戦いに出ます。この時点で、鋼の剣は足りていて、その前に売ってしまった鉄の鎧を集めることになります。

そして、エンドールの城の 1F の右上方向のカウンターで鋼の剣と鉄の鎧を収めると 60,000 ゴールドもらえます。これで、例の老人の後を引き継ぎます。

穴あけ工事が再開され、おまけにカジノも再開されたとの情報を得ます。老人は、工事の状況を家に知らせてくれるとのことなので、家に立ち寄りながら時間をつぶします。(そのためのカジノ?)

そして、家に知らせがあるので、開通した道を通って東へ旅立ちます。これで、第三章は終了です。
2008'10.05.Sun
レイクナバから南に行くとへんな村があります。同じような旅人が「ここにこんなところがあったっけ?」と言っていますし・・・

そこの村長らしき男の家にステテコパンツがあるので拾っておきましょう。ぬののふくよりマシです。

道具屋で鋼の剣(はがねのつるぎ)が 10G で売っています。買ってみるとひのきのぼうです・・・やくそうも 8G ですが、買うと馬の糞(うまのふん)です。へんな村です。

そして、入口付近の家の男は、この辺りには人をだますキツネがいると教えてくれます。(ここはキツネの村?)

なんと、この村から出ていこうとしても出られないのです。そこで、村長らしき男の家で泊めてもらうと村の外に出され、いわゆる化かされたような状況になっています。こうなっているとフィールドに戻れます。化かされたといってもアイテムもお金もそのまま。買った馬の糞もそのまま。おまえけに体力は回復しています。

そして、南西の方向へ進むとボンモールがあります。

ボンモールでは、王様がドン・ガアデという人を探しています。(謎の村に居たような?)また、キツネには犬がとの情報も得られます。(レイクナバに犬が居ましたね。)また、屋上の兵士からの情報では、エンドールで店を売りたがっている老人がいるとか・・・

また、ボンモールでは、城の中に防具を高値で買い取るおじさんが居ます。買値はランダムのようで、何度か聞き直すと高値を引き出すことができます。モンスターが落とした宝箱に革の盾がありましたが、100G 以上で買い取ってくれました。

いろいろあるのですが、城の中で、ボンモールの王子リックから、お願いしたいことがあるとかで、夜に武器屋の裏で待ち合わせたいと言われます。夜になって行ってみるとリックがいて、橋が直ったら、エンドールへ行って、姫に手紙を渡して欲しいと頼まれます。(王子の手紙を手に入れます。)

ボンモールの地下の牢獄に、レイクナバの老人の息子トムがいます。キメラの翼(キメラのつばさ)が欲しいというので渡してあげるとトムは脱走して、レイクナバへ帰ります。

一気にいろんな情報が出てきましたが、とりあえず、逃がしてあげたトムがいるレイクナバへ戻ります。

レイクナバ
では、トムからきつね狩りが得意な犬トーマスを借ります。そして、謎の村(キツネの村)へ行くと、トーマスが村長らしき男の所へ走っていきます。追いかけていくときつねが正体を現し、村はなくなります。

そして、きつねはお礼に鋼の鎧(はがねのよろい)をくれます。また、ドン・ガアデも出てきて、ボンモールのお城へ走っていきます。

その後で、ボンモールで王様に会うと、エンドールへの橋が直っています。
2008'10.05.Sun
第三章 武器屋トルネコ

今後、このタイトル以外でも大活躍のトルネコ登場です。

レイクナバで商人の見習をしているところから物語が始まります。が、何をしていいのかわかりませんね。

レイクナバでは、家があるので、宿屋に泊まる必要はないですし、毎日弁当が一つもらえます。

また、しばらく下働きをしていると、ポポ(子供)から宿屋の主人が話があると伝えられます。行ってみると鉄の金庫が北の洞窟にあるとの情報をもらえます。まずは、北の洞窟へ向かいます。といっても最初は武器も防具も持っていません。なので、とりあえず下働きで稼ぎます。とりあえず武器を買いましょう。

と、頑張って武器を買ったのですが、トルネコは戦闘で宝箱を拾う確率が高いので、すぐに鎖鎌(くさりがま)を拾ってしまいました。

下働きをしていると感じるのですが、その日のうちは、だいたいみんな同じものを買っていきます。(そうじゃない人もいますけど。)棍棒(こんぼう)が売れる日はこんぼうがよく売れます。こんな場合は日を変えたほうがいいでしょう。

また、延々に働き続けていると夜になって、主人からもう帰っていいと言われます。 (^^; 店の外に出るとよるなので、夜の街を探索するのもいいでしょう。

あと、最初は布の服(ぬののふく)だけですが、防具屋の 2F で革の盾(かわのたて)、自宅で革の帽子(かわのぼうし)を拾っておきます。

北の洞窟ですが、それほど強い敵はいませんので、簡単なパズルを解くだけで、鉄の金庫(てつのきんこ)が手に入ります。

さて、これからどうするか・・・宿屋の主人は、「南へ向かうのなら鉄の金庫を・・・」と言っていましたし、防具屋の主人は「店を持つならもっと大きな町で・・・」と言っていましたから、とりあえず南へ向かってみます。

しばらく家を空けることになるわけですね。
2008'10.05.Sun
エンドールへ向かうわけですが、ほこらを越えるとモンスターが強力です。Lv.10 くらいでやっとという感じでしょうかね。そして、エンドールに着くと早速、武術大会に出場します。

ここでデスピサロが登場なのですが、名前だけです。(結局戦わないので・・・)

武術大会は 5 人抜きでクリアです。控室の道具屋で鉄の爪(てつのつめ)を買って、できるだけ薬草を持って Lv.12 でなんとかクリアできます。5 人抜いたところで、さあデスピサロと対戦となるのですが、Lv.12 では、薬草の残りも相手の強さも限界なので「ゲッ」と思うのですが、結局、デスピサロはどこかへ行ってしまっていて、アリーナの優勝となります。

薬草は敵を 1 人倒す毎に 1 つもらえます。なので、無理して 1 ターンでも早く倒すよりは、薬草で回復してからと計算しておいたほうがいいでしょう。特に初戦は、確実に薬草を使うようにしたほうがいいです。

そして、城を出たところで、サントハイムからの兵士に早く戻るように・・・と伝えられ、戻ってみると誰も居ません。王様も大臣も・・・さて、アリーナはこの謎を解くために旅に出るということです。

とここで第二章は終了です。
2008'10.03.Fri
フレノールで、砂漠のバザーが開かれているとの情報があり、南の洞窟のさらに南へ向かいます。

そうすると南の洞窟からまっすぐ南へ行ったところ辺りにエンドールへ通じる旅の扉がありますが、王様の命令とかで通してくれません。

少し西に行くと砂漠にテントがあり、そこが砂漠のバザーです。そこには兵士が立っていて、なんでも王様が大変らしいです。ということでサントハイムまで帰ることになります。

砂漠のバザーから更に西へ行くと塔があります。入っていけますがとりあえず今は関係なさそうなのでパスしておきます。まずは、サントハイムまで帰ります。

ちなみに盗賊の鍵では、サランの扉は開けられません。なので、サランに寄らず、サントハイムへ行きましょう。

サントハイムに帰ると王様の声が出なくなっています。大臣から、裏庭のゴンじいなら知っているかもと言われ、姫の脱出ルートから裏庭へ出て、扉からゴンじいの部屋へ入ります。

ゴンじい
から情報を得ようとしますが、大した情報は知りません。サランにいるマローニに聞けと言われます。

サランで、マローニに美しい声のわけを聞くと、さえずりの密というエルフの薬を飲んだからと説明してくれます。そのさえずりの密は、砂漠のバザーの道具屋で見つけたとか。砂漠のバザーへ向かいます。

砂漠のバザーに行っても、昼だと何も情報は得られません。夜に道具屋で井戸端会議をやっていますが、そこで、昼間に道具屋をしている女性(おばさん?)から西の塔にあるかもという情報もらいます。

西の塔(さえずりの塔)へ向かいます。

さえずりの塔では、ドラゴンバタフライが強敵です。ある程度、守備の装備を整えておいたほうがいいでしょう。(出会わなければいいのですけどね。)

頂上までいくと妖精(エルフ)がいて、気付かれて逃げて行くのですが、そこでさえずりの密(さえずりのみつ)を落としていきます。

サントハイム
へ戻り、王様にさえずりの密を使うと声がでるようになります。

王様は直接何もいいませんが、王の間から降りる階段の近くの兵士に話しかけると、エンドールへのほこらの通行許可が出たことを教えてくれます。
2008'10.03.Fri
進むとフレノールにたどり着きます。

フレノールでは、お姫様(?)がさらわれます。でも、姫って自分なのに・・・です。更に誘拐した犯人から、姫を返して欲しいなら、黄金の腕輪を町の墓場まで持ってこいと書いてあります。

フレノール
の教会の奥に畑があり、光っているものが見えますが、取りに行こうとしても神父が邪魔をします。しかし、一度お祈りをして、ゲームを終了し、再開すると、神父が居るべきところに居ますので、畑に行くことができます。光るものは命の木の実(いのちのきのみ)です。

墓場の近くの小屋で、黄金の腕輪はフレノールにはなく、南の洞窟に封印されているという情報をもらいます。

ということで、南の洞窟へ向かいます。

南の洞窟は、さほど難しくありません。Lv.8 程度で、装備がそれなりなら苦労しないでしょう。そのうちブライがリレミトとルーラを覚えてくれます。また、クリフトがキアリーを覚えてくれます。これで、余計なものを買わなくてもよくなります。そして、黄金の腕輪を拾いフレノールへ帰ります。

夜になるのを待ってから、フレノールに入ると墓場に怪しい奴らがいます。そこまで行くと黄金の腕輪を要求してきます。黄金の腕輪を渡すと、それをもって去っていきます。お姫様に化けていたメイは仲間と去って行くのですが、盗賊の鍵(とうぞくのカギ)をくれます。
2008'10.01.Wed
第二章 おてんば姫の冒険

第二章です。アリーナの話です。いわゆる武闘家でしょうか。

まあ、ストーリー通りで王様からは外に出るなと普通には外に出してもらえません。とりあえず歩きまわれる範囲で話を聞いて回ります。すると自分の部屋で修理された壁を壊せるようになるので、そこから外に出ます。

そして、サントハイムの城から出ようとすると、ブライクリフトが駆けつけて、お供をしてくれます。

もう一度、お城に戻って王様に会っても、もう咎められません。お出掛けは公認となったようです。 :-)

ですが、何をしていいのか分かりません。まずは隣のサランの町で情報収集です。サランの町では、鍵がないため、北東方面には行けません。後々行けるようになるんでしょうかね。

しかし、元々が力試しというアバウトな目的で旅に出ているため、これといった情報もなく、北東に村があるという情報を得ます。というわけで、北東へ向かいます。

そこはテンペの村で、ニーナが生贄になりかけているので、教会の神父と話し、身代りになろうとすると御輿が運ばれてきて、それにのって化け物のところへ連れて行ってもらえます。そこで、いきなり戦闘突入です。

カメレオンマンあばれこまいぬが 2 匹です。突然、戦闘に入るだけあって、Lv.4 で普通に倒せます。

これで村では、道具屋が再開され、いろんな情報が得られます。東の国のエンドールで武術大会が開催されているので行ってみたらとすすめられます。更に東へということですが、エンドールには南東のほこらから行けるらしいです。といってもすぐに南東には行けないので、まずは北へ進みます。
2008'10.01.Wed
情報通りに南西の森へ行くと、画面が切り替わるところがあります。

そこには、毒の沼地と井戸と左上方向に階段があります。左上方向の階段は、後で帰ってくるルートなので、最初から無理していく必要はないのですが、敵も居ないし、とりあえずアイテム集めだけしておいてもいいでしょう。

そして、井戸に近づくと、メッセージで招かれますので、その誘いにのって、井戸に入ります。井戸の中はダンジョンになっていて、その中でも、メッセージでどんどん誘われていきます。

メインルートから外れると「そっちじゃないよ」と教えてくれるので、攻略は簡単です。

アイテム集めもあるので、できるだけメインルートから外れるように進みましょう。 :-)

そのメインルートから外れたところに、ホイミスライムのホイミンがいます。こいつは仲間になってくれるので、早めに仲間にしてしまいましょう。

そして、メインルートを進むと最奥に空飛ぶ靴(そらとぶくつ)があります。これによって、子供たちはどこかへ突然いってしまうようです。(というか行先は湖の塔・・・)

井戸のダンジョンから出て、空飛ぶ靴を使うと湖の塔の屋上へ飛んでいけます。

そこには目玉のモンスターが居て、子供を連れて下に降りていきます。塔から出るには、屋上から下方向に飛び降りると湖を飛び越えて、イムルの村のある陸地へ降りることができます。

湖の塔では、頂上からどんどん降りていきます。途中で破邪の剣(はじゃのつるぎ)があります。店で売ってないですし、この時点では最強の装備なので、早めに拾って展開を楽にしましょう。また、1F の中央の階段を降りたところに回復ポイントがあるので、ここでレベルアップすれば、第一章のボスは楽勝です。

地下に子供が捕われていて、頂上で見た目玉のモンスターがいます。その奥にピサロのてさきがいます。ピサロのてさきとおおめだまとの戦いになりますが、ライアンの強さより、ホイミンの弱さが問題です。展開によってはすぐに死んでしまいます。ホイミの使い方が悪すぎです。 :-)

しかし、ホイミンが死んでも、ライアン 1 人で楽勝です。Lv.7 程度あればなんの問題もありません。

そして、イムルの村に帰り、子供を村へ返し、バトランドに戻って王様と対面して、ライアンは勇者となる子供を守るための旅に出ます。経験値を 10,000 ポイントもらえるので、Lv.15 くらいになります。

これで、第一章は終わりです。
[1] [2
 HOME : Next »
ブログ内検索
«FC2»



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
最新記事
(05/25)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/21)
(05/10)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/19)
(04/19)
(03/20)
(01/18)
(01/15)
(01/12)
(01/06)
(12/30)
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[06/12 NONAME]
[01/18 MichalDili]
[01/17 ViktorianOntory]
[01/22 れいな]
[02/21 たみ]
[02/21 たみ]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
最新トラックバック
アクセス解析
天気予報
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム

Y's Weblog N-Site wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]