忍者ブログ

Y's Weblog N-Site

主にゲーム関連(イース、イース・オリジン、ザナドゥ・ネクスト、ドラクエ、セブンスドラゴン)を書いています。攻略メモ、攻略データもあれば、単なるプレイ日記もあります。

  • « 2024.11.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



amanatu.com
2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'08.29.Fri
クリア後は、いろいろとおまけがあります。(これらのおまけは大きな変更はなく、これまでの PS 版、ファミコン版と大きく変わらないのが残念です。ドラスティックに変えるならこういった部分なのに・・・)

まず、謎の洞窟です。エビルマウンテンからまっすぐ南に進むと毒の沼地の入り口にあります。(いわゆる隠しダンジョンです。)

基本的にそのまま進んでいくだけです。特にトラップやパズルはありません。迷路ぐらいですかね。

B1F
左下方向
・ちいさなメダル[小さなメダル]
・ふっかつのたま[復活の玉]
右上方向
・ミミック→ちいさなめだる[小さなメダル]
穴あき床エリア右方向
・ひかりのたて[光の盾]

B2F (落ちて毒の沼地になっているところ)
左方向
・たたかいのドラム[闘いのドラム]
右方向
・じごくのサーベル[地獄のサーベル]

B2F (迷路)
右方向
・みなごろしのけん[皆殺しの剣]

迷路は、左→上→左上→上→右→下→右→下と移動すると B3F への階段があります。

B3F (一見迷路のようだが迷路ではない)
左下方向
・メタルキングのよろい[メタルキングの鎧]

B2F (B3F上方向の階段を上がったところ)
・ミミック→ちいさなメダル[小さなメダル]
・エルフののみぐすり[エルフの飲み薬]

B4F
・はかいのてっきゅう[破壊の鉄球]

B5F にいくとエスタークに対面です。 :-)

たたかいのドラムはかいのてっきゅうは戦いが随分有利になります。はやめに獲得しておきたいところです。
PR
2008'08.28.Thu
ジャンハナを拠点にエビルマウンテン攻略です。ここをクリアするとエンディングです。

エビルマウンテンを進んでいくとマーサがいます。感動の再会と思いきや、ゲマによって・・・ここで、ゲマとの戦闘になります。既に Lv.40 程度になっているので、ゲマには楽勝です。

更に進むとヘルバトラーが 2 匹います。これを倒すと奥にミルドラースがいます。

ミルドラースは、第一形体、第二形体とあり、第一形体は楽勝でしょう。特に対策は必要ないと思いますが、けんじゃのいしで回復しながら、必要ならベホマラーでしょうか。

第一形体は、シナリオ通り、主人公、男の子、女の子、デボラで戦ってみてはどうでしょう。主人公のレベルが Lv.40 を超えているようなら致命的なダメージにはならないでしょう。女の子は、HP が低いので守りも含めて対応したほうがいいでしょう。

第二形体も、体力があるだけで特に対策は必要ないと思います。いてつくはどうを使ってくるので、あまり、スクルトやバイキルトをガンガン使ってももったいないです。HP を気にしながら、こつこつ叩いていきましょう。そのうち倒せます。

本当なら、Lv.39 までで倒すのが倒しがいがあるのでしょうが、攻略過程でレベルが上がってしまいますから・・・

で、エンディングです。ドラクエ5 は、町を巡る少々面倒なエンディングです。
2008'08.27.Wed
マスタードラゴンが復活するとてんくうのベルがもらえます。それを使うとマスタードラゴンに乗って飛びまわれるわけです。天空城は高く上がらない・・・という状況でしたが、これで、更に高いところに行けるってことでしょうか。

これで、大神殿(主人公が奴隷として働かされていたところ)に行くことができます。

大神殿では、人々が集まっています。そして、マーサらしきものが壇上に立っているのですが、これは偽物です。ラマダが化けている状況です。まず、ここで軽くラマダを倒します。じっくりここまで到達していればレベルは足りているでしょう。

ラマダを倒した後、壇上の隠し階段から更に進みます。そこで、今度はイブールと対戦です。イブールはいてつくはどうを使いますが、じっくり戦えば負けることはないです。(主人公のレベルは、Lv.36 でした。)

イブールを倒すとゲマが再登場します。ここでは対戦なしです。

ここでいのちのリングがもらえます。

これで、ほのおのリング、みずのリング、いのちのリングの 3 つが揃い、いよいよ魔界へ向かいます。魔界への情報は、エルヘブンで頂上にいる人達に聞くと海の神殿で・・・とヒントをくれます。

エルヘブンへ向かう船で入れる洞窟で、さいごのカギがなくて行けなかったところで、3 つのリングを捧げると魔界への入り口が現れます。

魔界へ行くと、まずジャハンナを目指します。ジャハンナに着いたら、もう一度海の神殿へ行って、3 つのリングを回収します。リングを回収すると魔界への入り口が消えてしまいますが、あとはルーラで往来できるので問題ありません。

このあたりから、ゴールド不足です。ジャハンナには、高級装備がたくさんありますが、とても買えるほどのゴールドは持ち合わせていません・・・
2008'08.26.Tue
天空城が復活した後は、続いてマスタードラゴンの復活です。

まず、天空城でボブルの塔へ向かいます。この辺りから、「わかってるだろ」的なストーリーが展開されます。マスタードラゴンが復活するだろうと匂わせますが、復活したらどうなるか明確には示されません。ただ、復活したら何か起こるだろう・・・というストーリーの進め方です。

指示はあいまいですが、ストーリーは明確に一本道です。ドラクエのよくあるパターンです。が、最後だれる原因ですね。これが。マスタードラゴンとは?それを復活させることで、世界がどう変わるのか・・・それを明確にしてもらいたいですね。(後でマスタードラゴンに乗れるというのは、物語では大したことではないと思います。大神殿へ行けるのは重要なのですが・・・)

ボンズの塔では、塔内にある竜の像の左右の目を探します。

地下にゴンズゲマがいますので、倒すとそれぞれ、りゅうのひだりめりゅうのみぎめを獲得します。ゴンズは楽勝でしょう。ゲマも手ごわいですが、ブオーンが倒せるレベルなら何とか倒せるように思います。(主人公が Lv.35 で倒しました。)

そして、竜の両目を像に嵌め込むと、竜の口の奥へ入れます。そこで、ドラゴンオーブを見つけます。

ドラゴンオーブを天空城のプサンに渡すと、プサンがマスタードラゴンとして復活します。

(このあたりのストーリーが意味なく一本道だなぁと感じてしまうわけです。)
2008'08.26.Tue
主人公のレベルも Lv.32 になったので、そろそろブオーンを倒します。

ブオーンは、常に 150 程度の HP を維持しながら、バイキルト、ルカニ(ルカナン)、スクルト(スカラ)、フバーハを使いながら、じっくり戦います。男の子はザオリクが使えると思うので、できるだけ大事にしてあげるといいです。

そして、ブオーンを倒すとさいごのカギが手に入ります。

以下、その一覧です。

グランバニア
1F 教会横の部屋
・しあわせのぼうし
・エッチなしたぎ
・いのりのゆびわ

オラクルベリー
通り抜け禁止の店の奥の階段(BF 牢屋)
・ちいさなメダル

封印の洞窟
ここはさいごのカギがないと入れない
・ちいさなメダル
・おうじゃのマント
・エルフのおまもり
・まじんのかなづち

メダル王の城
BF 倉庫
・おうごんのティアラ
・ちいさなメダル
・ちいさなメダル

天空城復活までで獲得できるものは以上です。
2008'08.26.Tue
東の大陸のエルヘブンの南に、岩に囲まれた洞窟があります。その手までマグマの杖を使うと洞窟の前の岩が取り除かれます。その周辺の湖には沈んだ天空城が見えます。

まずは、洞窟を攻略しつつ天空城を目指します。

洞窟はトロッコ列車のパズルが中心のダンジョンです。ここはそれほど難しくなく、進んでいくとぐるぐるまわっているプサンがいます。プサンを助けてあげると、プサンは天空の人らしく、天空城へ一緒に向かいます。

天空城へ行くと、当たり前なのですが水浸しで、行けるところ行けないところがあります。

いろいろ探索していると、ゴールドオーブがなくなっていて、それが原因で地上に墜落したと聞かされます。(地上というより水の中なんですがね。)

なくなったゴールドオーブについては、レヌール城で拾って、ゲマに握りつぶされた・・・ただ、オーブは元々妖精が作ったもので、妖精に会って何とかしてくれとプサンに頼まれます。

そこで、妖精に会うためには・・・。意味もなくパーティーのメンバーと話していると、妖精については修道院に知っている人がいるとか。更に修道院で聞くと、サラボナの東にあると聞かされます。

サラボナの東へ行くと、怪しい森がありますので、入っていくと、そこは迷いの森です。

迷いの森は、妖精を探さなければ抜けられません。(まあ、男の子が見つけてくれますが・・・)

そして、迷いの森を抜けると、子供のころに来た妖精の村へ着きます。ここで、ポワンから妖精のホルンをもらいます。この妖精のホルンで、妖精の城に行けるようになるようです。

妖精の城は山に囲まれた湖にあるらしいです。そこは真ん中の大陸にあります。(天空への塔の北側です。)

そこで、真ん中の蓮の花近くで妖精のホルンを使うと妖精の城が現れます。そこで、絵から過去に戻ってオーブをすり替えるのですが、主人公が光るオーブを持っていないと絵に入れてくれません。

そして、光るオーブとゴールドオーブをすり替えて、ゴールドオーブを手に入れたら、天空城でゴールドオーブをセットします。そうすると天空城の復活です。
2008'08.24.Sun
またまた魔法の絨毯(まほうのじゅうたん)のおかげで、行動範囲が広がってしまいます。

アルパカ、サンタローズの北にある今まで行けなかったエリアには封印の洞窟がありますが、もっているカギでは進めません。他は、町を探索しなおしたり、こまかく歩いてみたりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

ブオーン退治は、後でもいいので無理はしなくていいでしょう。

結果的にはエルヘブンで得られた情報と照らし合わせながら、世界の真ん中あたりにある天空への塔を攻略します。

天空への塔は、それなりに複雑ですが、うろうろしていたせいもあって、主人公のレベルが Lv.31 になっていて、ゴーレムとか強力なモンスターも仲間にしていたりして、簡単に攻略できます。

最終的には、頂上でマグマの杖を取得します。マグマの杖で次はエルヘブン近くの天空城へ向かいます。

このあたりになってくると、カジノやすごろく、ふくびきとやりたいことが多くて、うろうろしていると時間だけが過ぎてしまいます。あえて、何かするとすれば、カジノでしょうか。スロットでコインを稼いで、武器を強化するのがいいと思います。(序盤で強力な武器を手に入れてしまうと、冒険は楽ですが、面白みは薄れてしまうでしょうけど・・・)
2008'08.24.Sun
エルヘブンでまほうのかぎが入手できますが、これで、今まで行けなかったところが行けるようになります。

以下、その一覧です。

グランバニア
2F 酒場上の宝箱の部屋
・ほしふるうでわ
・3000G

アルパカ
酒場地下
・15G

ポートセルミ
酒場 2F 控室
・いばらのムチ
・いのちのきのみ

ほしふるうでわ以外は大したものはありませんが、一応拾っておきましょう。
2008'08.24.Sun
主人公達が石にされてしまって、数年後というストーリーで進みます。

主人公とデボラは別の場所へ・・・主人公は、数年後、サンチョ、男の子、女の子に発見され、ストロスの杖で元に戻してもらえます。そして、次は、デボラを探しに出かけることになります。が、どこにいるのか皆目見当もつきません。なので、まずは、オジロンから得た情報通り、マーサの故郷であるエルヘブンへ向かいます。

エルヘブンは今まで踏み入れなかった右側の大陸の真ん中です。船で乗り付けて陸を歩いてもたどり着けません。大陸の北東にある洞窟を抜けていく必要があります。

この間、男の子と女の子は弱いので、戦力になりません。馬車に待機させて、Lv.20 前後になるまで待ちましょう。そうなれば、そこそこ闘ってくれます。

また、テルパドールでは、以前に主人公が装備できなかったてんくうのかぶとがあります。男の子を連れて行ってもらって、装備しておきましょう。

あと、ルドマンに会いに行くと、壺の続きのイベントが待っていますが、あまり早く行き過ぎるとレベルが低すぎてブオーンが倒せません。なので、しばらくはこのイベントは無視しましょう。特にストーリーの展開に支障はありません。(ブオーンは、HP が 200 以上、ルカニ or ルカナン、スクルト or スカラ、ベホマが 2 人使える状態ならなんとか倒せるのでは・・・です。)

あと、結婚でデボラ選択の場合、カボチに夜行くと、兵士から神秘の鎧がもらえるので、もっておきましょう。

そして、エルヘブンへ行くと、マーサのこと、エルヘブンのこと、その他、この世界の成り立ちなどが明かされます。あとまほうのじゅうたんがあるので、これによって、また行けるところが増えます。
2008'08.23.Sat
さて、そらとぶくつで対岸に渡ると北の教会です。ここは、いわゆるルーラ用とでもいうか、デモンズタワー攻略拠点になります。

デモンズタワーは、初めてといっていいくらい、ちょっと複雑な構造になっています。マップを取らないといけないというほどではないですが、知っている人間にはちょっと面倒でしょうか。途中で、炎のトラップを岩でクリアしていくのですが、一旦、外にでるとまた設置しなおしで面倒です。

上までいくと、大臣が倒れています。まあ、これはそれだけです。更に先へ行くと、小ボスを倒したあとで、ボス‘ジャミ’と対戦です。そう、パパスをいたぶり殺した憎き敵です。

小ボスの最初は、Lv.20 オークです。こいつは体力だけなので、結構、なんでも効きます。私のおすすめはメッサーラをパーティーに加え、ラリホーマ+まどろみの剣で眠り攻撃です。簡単に眠ってくれます。

次は、Lv.35 キメーラです。これはちょっと強敵です。倒すにはある程度のレベルが必要でしょう。私は主人公が Lv.27 でたどり着きましたが、余裕でした。2 回攻撃を仕掛けてくるので、回復系でしっかり回復しながらじっくり戦えば問題ないです。

次は、いよいよジャミです。これは、最初バリアが張られていて、何もできません。しばらくは防御で耐えたほうがいいかもしれません。その内にデボラ助けに入って、バリアを破壊してくれます。

これで、あとはただの敵に成り下がりますので、回復しながら叩けばいいです。

ジャミには余裕で勝利するのですが、その後、ゲマが出てきて、主人公と奥さんを石に変えてしまいます。

いわゆる青年期前半の終了です。

2008'08.23.Sat
グランバニアについても、簡単にはオジロン王と対面できません。城の外でサンチョが住んでいるので、感動の再会を果たし、サンチョにオジロン王のところへ連れて行ってもらいます。

そこで、オジロン王から、王位を譲りたいとの申し出を受けるのですが、大臣がしきたり通り、試練の洞窟で王家の紋章を取ってくることを条件にしてきます。どうでもいいとは思うのですが、その大臣の思惑通り、試練の洞窟へ向かいます。

試練の洞窟はパズル形式が中心で、進んでいくと簡単に王家の紋章が手に入ります。ただ、洞窟を出ようとするとカンダタとシールドヒッポが邪魔をしてきます。カンダタは体力もあり、痛恨の一撃で死亡に追い込まれるので、要注意です。スカラで守備力アップしておいても痛恨の一撃には効果が薄いです。

そして、グランバニアに戻ると、デボラが 2 人の赤ちゃんを産みます。そして、王位継承イベントです。

王位継承はスムーズに行われるのですが、その夜、デボラが連れ去られます。子供は無事です。予想通りですが、大臣もいません・・・

大臣の部屋は入れなかったのですが、ここで入れるようになり、大臣の部屋を捜索するとそらとぶくつが手に入ります。このそらとぶくつの使い方ですが、誰かが教えてくれるわけではありません。

大臣が北へ逃げたとか、ドリスが大臣が北の方へ空を飛んでゆくのを見たとか、グランバニアに北に何か見えていたりと、北へいく手段の 1 つだとわかるので、まずは使ってみるということです。 :-)

だいたいわかるのですが、ここはドラクエらしくない不親切な部分だと思います。

で、デボラを探し、北へ向かいます。
2008'08.23.Sat
ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション~天空編2~ BOX
ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション~天空編2~ BOX

グランバニアを目指して、途中、チゾットにたどり着きます。ちょっと便利なチゾットのコンパスが手に入ります。村を出るところで、コンパスを壊した少年と話した後で、その少年のおばあさん(?)に会うとチゾットのコンパスがもらえます。チゾットのコンパスは、使うと今どこにいるのかわかります。

チゾット~グランバニアへの道程で、正直ものに親切なおじさんがいます。「すごろく券を落としたか?」「ちいさなメダルを落としたか?」「みずのはごろもを落としたか?」と聞いてくるので、正直にすべていいえと答えると、すごろく券ちいさなメダルみずのはごろもを全てくれます。(間違えないように・・・)

あと、これは DS 版だけかもしれませんが、宝箱に潜んでいるあくまのつぼ、ミミックを倒すと、宝箱を落としていき、ちいさなメダルが手に入ります。 PS 版やファミコン版はどうだったか記憶にありません。でも、グランバニア到着時点で(グランバニア城の分を含めて) 32 個あるので、ちょっと多めかも・・・

ミミックとの対戦ですが、キラーパンサーをパーティーに加えておくと楽に戦えます。おたけびの連発でミミックは何もできない状態で、ほぼ無傷で勝てます。

また、画面の小ささ見にくさを考慮してか、探すべきところは光るようになっていますので、DS 版は楽なような気がします。

そんなこんなで、グランバニア到着です。さすがにチゾット越えは長いです。初めて進み応えのある道程と言えるのではないでしょうか。

この後は、サンチョとの再会です。
2008'08.22.Fri
結婚式が終わると、デボラの場合、ルドマンが北西のほこらのツボを見てくるように言われます。まあ、異常なしとかで、2000G がもらえます。

その後、ルドマンの船がポートセルミに停泊しているので、それを借りて冒険の出発です。

この時点で、見て回れるところが爆発的に増えます。

カジノ船
テルパドール
名産品博物館
メダル王の城
ネッドの宿屋

このうち、カジノ船、名産品博物館、メダル王の城は、おまけみたいなもので、ストーリーの本線は、テルパドール等でパパスがグランバニアの王であったという情報を得て、東へ向うことになることです。

(テルパドールには天空のかぶとがあります。)

いろいろ見て回るところはありますし、カジノで遊んでもいいし、名産品を集めてもいいし・・・でも時間がないので、まずは先へ進むほうが賢明でしょう。

東へ向かうとネッドの宿屋があり、峠を越えてグランバニアへ向かいます。

それにしてもデボラは、面白すぎかもです。なんだかんだ言って冒険に付き合ってくれるのですから、妻としては良くできています(?)。(是非、デボラを選びましょう。)
2008'08.20.Wed
サラボナへ向かう途中の村(?)で、いろいろ手に入るのですが、うわさのノートが手に入ります。これも名産品なんですかね?

そして、サラボナへ着くとルドマンの娘フローラの結婚相手が募集されているイベントが始まります。(どうも、フローラは突然出てきて、結婚なんてのは選択しにくいんですよね。ビアンカには思い出がありますからね。)

ルドマン家にあるのは天空の盾(?)、それだけくれればいいんですが・・・まあ、結婚イベントは強制参加ですから、指輪探しに出かけることになります。

まず炎のリングが南東の火山にあるということなので、そちらへ向かいます。ここは馬車ごと入っていけますから、最後のボス以外はそれほど強くありません。途中でばくだんいわが、メガンテを仕掛けてきます。戦っているメンバーは全滅しますが、馬車のメンバーがいるので、そこから町に戻ってまたやり直しという具合です。スライムがそこそこ成長しているとリレミトを使えるので、馬車に待機させておくといいでしょう。

ボスですが、火系の強力な攻撃を持っているのに加え、そいつらが 3 匹いるので、これまた最悪全滅のパターンです。まあ、Lv.20 程度あればなんとか倒せると思います。スライムナイトがいると回復系が使えるので戦いは、より楽になります。

炎のリングを手にいれ、ルドマンと話すと、次は水のリングがある場所を教えてくれます。船を貸してくれるので、船で海を渡り山奥の村にたどり着きます。そこで、ビアンカと再会です。ビアンカは水のリング探しを手伝ってくれます。

ビアンカが仲間になると閉まっていた水門を開けてくれるので、更に北に進とルラムーン草が生えていた場所とルラフィンの間の滝の裏に洞窟への入り口があります。こちらは、4 人でしか入れないので、メンバーを選抜しないといけません。まあ、無難に主人公、キラーパンサー、ビアンカ、スライムナイトでしょうか。ビアンカは少し弱いですが、まあ、仕方無いです。

その変わりといっては何ですが、こっちはボスがいません。探して見つけるだけです。

そして、結婚イベントの本番です。どっちを選ぶかですが、DS 版は、どっちかではありません。デボラという新キャラが登場し、デボラもお嫁さん候補になります。ビアンカ、フローラよりも魔法系が弱く、打撃系が強いようです。

ストーリー的には明らかにビアンカを選ぶべきです。それ以外ありません。ストーリーを楽しむならフローラもデボラもありません。

ただ、これまでドラクエ5 はやりつくしたという人は、デボラで楽しむのがいいかも・・・私は「絶対ビアンカ派」でしたが、デボラを選んでみたいと思います。 :-)
2008'08.20.Wed
ポートセルミへ帰ってくると、西のほうに旅に便利な魔法(ルーラ)があるということで、西へ向かいます。

西へ向かうとルラフィンに到着です。 また、ラインハットでヘンリーが結婚したという噂も聞きますが、今は行けません・・・

ルラフィンでは、ベネットじいさんから、ルラムーン草をとってきてくれと頼まれます。取ってくること自体はそれほど難しくありません。

また、ルラフィン周辺で、さまようよろいを倒したら、宝箱からさまようよろいを獲得しました。(ややこしいです。)で、このさまようよろいですが呪われています・・・それだけです。

そして、ルラムーン草を取ってきて、ベネットじいさんに渡すとルーラが使えるようになります。

これで、お決まりのルートで、ラインハットへ行ってみます。

ヘンリーのお嫁さんを確認しにいったつもりが大臣から、オラクルベリーでモンスター図鑑が売り出されているとか、まずはモンスター図鑑を買いに行きましょう。更に勇者に関する情報として、サラボナという町に装具があるらしいという情報も得られます。ということで、モンスター図鑑を手に入れたら、サラボナに向かいます。

あとラインハットで、ヘンリーからプレゼントがあるのですが、簡単なイベントになっています。昔のヘンリーの部屋の宝箱にあると言うのですが、そこにはヘンリーの言葉だけ・・・で、ヘンリーのところに戻ると、きねんオルゴールがもらえます。(宝石が足らないらしいのですが)

2008'08.20.Wed
カボチ村へ行くと、トラの化け物が畑を荒らすとか・・・

夜にカボチ村へ入ると、そのトラの化け物とやらを見ることができます。(キラーパンサーですね・・・)

どこにいるかわからないけど何とかしてくれということなので、「西の方からやってくる」という情報を頼りに西へ向うと洞窟があります。この洞窟は入り口大きい洞窟で、馬車ごと入れます。

この辺りになってくると、モンスターの数も揃ってきて、入れ替えを迫られます。

この時点でのモンスターはこんな感じです。

エビルアップル

スライムナイト
スライム
ブラウニー
ドラキー
さまようよろい
ビッグアイ

この時点で役立つのは、エビルアップルとスライムナイトでしょうか。特にエビルアップルは即戦力で、攻撃力があるので、序盤のこの段階ではおすすめです。

そして、洞窟の奥でキラーパンサーに出会います。何やら剣を守っています。

戦いの中でビアンカのリボンを使うことで、主人公を思い出し仲間になります。後ろの件はパパスのつるぎです。あまり使える武器ではありませんが、主人公のボス戦用でしょうか。

そして、カボチ村へ帰ると、主人公とキラーパンサーはグルだったということにされています。ひどい話です。まあ、村長の家の 2 階のおばさんはわかってくれているわけですが・・・
2008'08.20.Wed
ラインハットは、ニセ太后を倒して一件落着で、デールがそのまま王となります。ただ、ヘンリーはデールを助けるということで、ここでお別れです。

港では、以前のように船が往来するとのことで、ビスタ港へ向かいます。

ビスタ港から船に乗って、ポートセルミにたどり着きます。ただし、この船一方通行で、ラインハットのある大陸へ戻ることはできません。

ポートセルミでは、カボチ村から来た人が絡まれているので助けてあげると、村を助けてほしいと頼んできます。で、助けにカボチ村へ向かうことになります。
2008'08.20.Wed
ラインハットでは、噂通りで怪しい雰囲気が漂っています。夜は城へとつづく橋が上げられおり、昼になっても城の奥までは立ち入れません。

そうこうしているうちに、ヘンリーのアイデアで、城の堀にあるイカダで、橋の下から城の地下に侵入します。そして、そこで、デールの母親を発見するのですが、牢屋の中でなんともできません。また、地下で四角のボタンがありますが、押しておくと次からショートカットできるようになります。押し忘れると悲惨です・・・

そして、地下から城の中に侵入し、デールに会います。デールはヘンリーに気づいてくれます。また、ヘンリーはデールに太后(デールの母)は、地下に囚われていることを教えてあげます。

デールは情報がある部屋のカギ(ラインハットのカギ)をくれます。そのカギで塔にある鏡がある情報が本に書いてあり、それを取りにいくことになります。

ここでいう塔とは、修道院の南にある塔になります。ラインハットに旅の扉があるので、それを抜けると修道院の南の塔の近くに出てきます。

これもラインハットの本の情報ですが、塔の扉は修道僧が開けてくれるという情報通り、扉を開けるには修道院に行き、マリアに仲間になってもらい扉を開けてもらいます。

塔は、ちょっと複雑ですが、敵もそれほど強くないので、簡単に最上階までたどり着け、ボスも居ないので、ラーのかがみをひろってくるだけです。

そして、太后に鏡に映すとモンスターであることがわかり、太后と闘うことになります。この時点で、Lv.16 ですが、まあ、余裕でしょう。
2008'08.19.Tue
オラクルベリーから、サンタローズに向かいます。それほど距離はないので、すぐにサンタローズに着きます。

サンタローズは荒れ果て、人こそいるものの無残な姿になっています。町の人に聞いたところ、ラインハットに攻められこうなったと。しかも、ヘンリー王子がいなくなったのはパパスのせいだということだそうで・・・なんとも無茶苦茶な・・・

いろいろ聞いて回ると、パパスが通っていた洞窟に何か残されているかもということで、洞窟を探索します。そこで、天空のつるぎを見つけます。誰も装備できませんが、ここで、天空のつるぎを装備できる勇者を探すことが目的の1つになります。

次に、アルパカへ行ってみます。そこにはダンカン一家の姿はなく、ビアンカも一緒に山奥の村に移ったとか・・・(宿屋は他人が継いでいるのですが、そこに 2 回泊まるとあんみんまくらをもらえます。

また、酒場でバニーに話しかけ、「いいえ」と答えると扉の中に入れてもらえます。そこで、伝説の勇者に関する情報が聞けます。さらに階段を降りるとちいさなメダルが(初めて)手に入ります。

ここで、ヘンリーは故郷(ラインハット)が心配になり、主人公にラインハットに行くことを促します。言葉通り、ラインハットへ向かうことにします。ラインハットへ通じる地下道を渡り、ラインハットに到着です。
2008'08.19.Tue
さて、修道院を出て、北へ向かうとオラクルベリーがあります。ここからが、本当の意味でのドラクエ5 始まりです。

オラクルベリーでは、夜に(青年期からは昼夜があり、昼と夜で町の風景が変わります)馬車を買うことができます。で、馬車を買うと、モンスターを仲間にすることができます。となるとあっという間に 4 人パーティーを組むことができます。

この辺りは、サービス精神旺盛で、一気にアイテムを与えてもらって、アクセル全開という感じです。

また、オラクルベリーには、すごろく場とカジノがあります。まだ、所持金も少ないので、カジノで遊ぶのは辛いですが、すごろく場は、これまでに手に入れたすごろく券があるので遊べます。(ただ、カジノやすごろくをやっているとなかなか進まないので、とりあえず無視して進めていきます。)

オラクルベリーから北に向かうと、懐かしのサンタローズとアルパカです。何やらラインハットと思われる評判のよくない城の話も聞きますが、とりあえずは、サンタローズへ向かいます。
2008'08.19.Tue
流れ着いた修道院は、サンタローズ、アルパカ等の南に位置するところです。以前は橋がなくて、行けなかったところですが、今は、橋ができて往来できるようです。

ここで、マリアは洗礼を受け、修道女となります。主人公とヘンリーは、修道院から北に向かうことになります。

ドラゴンクエスト5 も、これで3作目。バランスや細かい操作感など、非常によくチューニングされています。元々よくできていると思いますが、ここまで、サクサク進んでこられました。かとって、簡単すぎることもなく、‘解く’充実感もあり、やっぱり秀逸です。

システム的には、上画面があることで、便利さ、楽しさが増していますし、PS 版と並んで出来はいいです。

あえて、欠点を指摘しておくと、DS 版は画面が小さく、ストーリーの重厚さが足りないように思います。それを思うとPS 版のほうが、それなりの大画面でプレイできますし、演出はPS 版のほうが上です。

また、DS 自体の性能の問題か、操作感はイマイチだと思います。PS 版も抜群ではなかったですが、今度は画面の小ささが災いして欠点に見えてしまいます。
2008'08.19.Tue
ヘンリーと共に奴隷生活を送っている状態で、青年期は始まります。

持ち物を全部なくなっています・・・結構焦るんですよね・・・これ。

そこで、マリアを助けるとマリアの兄ヨシュアが脱出させてくれます。しかも、捕らわれた時の持ち物やお金を全て持たせてくれます。

樽で流れていくわけなんですが、DS 版は常に上画面にマップが出ているので、世界地図のどのあたりに流れていくのか確認できます。これも、DS 版ならではで、よくできた機能です。決して映像だけを見せるわけではなく、意味のある情報が表示されています。

そして、どこかの修道院へ流れ着きます。
2008'08.19.Tue
ラインハットへ着くと、パパスは王様と何やら相談。とりあえず遊んで来いということで、辺りを散策して帰ってくると、パパスはヘンリー王子の面倒を見ることになったとか・・・で、そうこうしている内にヘンリー王子が誘拐(拉致)され、パパスは息子(主人公)を放っておいて、どこかへ行ってしまいます。

ラインハットから出て行ってしまうのですが、町にいる女の子が東に悪い人たちの居場所があるとの情報をくれるので、ラインハットの東を探索してみます。

この時点で、かなりレベルが足りているので、回りの探索も含め、1回でパパスのところまでたどり着き、ヘンリーを連れて東の洞窟の出口までくるとゲマが待っています。(まあ、ここでやられてしまうわけですね・・・)

当然、ゲマにはかなうことなく、やられたところへパパスがやってきます。そこで、ゲマがゴンズジャミを呼び出しパパスと闘わせますが、パパスがゴンズ、ジャミに勝つと、主人公を人質にパパスが攻撃できないようにしてしまい、パパスはやられてしまいます。

主人公とヘンリーは奴隷として光の教団へ、キラーパンサーは逃がされます。また、主人公が持っているゴールドオーブをゲマは破壊してしまいます。

そして、話は青年期へ突入です。
2008'08.19.Tue
カギの技法を習得後、氷の城を攻略するわけですが、それほど難しくありません。レベルもそこそこ(Lv.10)に楽勝ではないでしょうか。

取り返した春風のフルートをポワンに返してあげると、世界に春がやってきて、妖精の世界から元の世界へ戻ってきます。

桜のひと枝をもらって帰ってきますが、サンチョが勝って見つけて部屋に飾ろうとしますが、とりあえず拒否しました。このさくらの枝って後で何か役に立ちましたっけ?

そして、この後、パパスと一緒にラインハットへ向かうことになります。

ちなみにこの時点で、主人公 Lv.11 、キラーパンサー Lv.9 です。ベラはちょっとパーティではあまり役に立ってくれなかったですね。勝手に呪文使いまくるし、肝心な時に MP 無いし・・・

さて、そろそろ冒険が本格化ですね。
2008'08.19.Tue
妖精の村でポワンから頼まれ事をされますが、性格的に色々探索しながら進みたい派なので、なぜか西へ西へ進むとドワーフがいる洞窟へ着きます。そこで、順序は逆ですが、氷の城に入るにはカギの技法が必要であることがわかります。

あと、余談ですが、妖精の村に命の木の実が落ちています。池の真ん中の島みたいなところで、キラリと光っているので調べると見つかります。DS の場合、A ボタンで、話したり調べたりするボタンになっているので、光るところで、A を押せば見つけてくれます。

ドワーフの洞窟は、ちょっと広めで、まだリレミトもルーラもない状態なので、ジワジワ攻略です。

いわゆるダンジョンでは、PS 版と同じで、回転できないのですが、DS 版では、上画面に上方向の状況が確認できるようになるので便利に使えます。ただ、最初の内は、上画面を見る癖がついてないので、できるだけ上方向は上画面で確認する癖をつけたほうがいいですね。

ドワーフの洞窟でカギの技法を身に付けると氷の城へ向かいます。


[1] [2
 HOME : Next »
ブログ内検索
«FC2»



カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの評価 ブログレーダー
バーコード
最新記事
(05/25)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/21)
(05/10)
(04/30)
(04/30)
(04/25)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/21)
(04/21)
(04/19)
(04/19)
(03/20)
(01/18)
(01/15)
(01/12)
(01/06)
(12/30)
最新コメント
[11/18 NEX-5N]
[06/12 NONAME]
[01/18 MichalDili]
[01/17 ViktorianOntory]
[01/22 れいな]
[02/21 たみ]
[02/21 たみ]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
[10/19 俺竜マークⅢ2008]
最新トラックバック
アクセス解析
天気予報
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム

Y's Weblog N-Site wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]